アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月01日

『Mr.Evine』で中学英文法SVOを学び『キクタン』で英語のリズムに慣れよ

Hello, everyone.

ル・モンドです。


新年号 令和がスタートいたしました。

さて、英語知識ほぼゼロの50代知人男性が
一年以内に英会話をマスターし、外国人相手に商売をするという
とてつもなく大きな夢にチャレンジしております。

今日は、その学習経過についてご報告させていただきます。
彼が最初に立てた目標。
最初の3ヶ月は3冊の教材をやりこなしてみる!

彼が実際に購入したのは以下の3冊です。

textbooks.jpg

▼この中で、私がオススメするのは表紙が猫の教材です(私も持っています)

どんどん話すための 瞬間英作文トレーニング

価格:1,944円
(2019/3/7 12:18時点)
感想(0件)


日本文を見て、対応する英作文を瞬時に作っていくトレーニングが目的。
最初は、頭の中で 日本語⇒英語 の変換にかなりの時間を要しますが
トレーニングによって、瞬時にパッパッと英語が飛びでてくるようになります。
どんどん英語脳が構築されていくことで上達を実感。
ただ、地味な作業で飽きます。

他の2冊に関しては、彼自ら書店で「今、売れている商品」を選んだものです。

そして、英文法、英単語、英作文の3冊を並行して勉強していく予定だったのですが、
瞬間英作文トレーニングの教材が予想以上にハードルが高くて難航。

そもそも、英文法⇒SVOの構文を知らないので単語の語順がわからない。
よって英作文ができるわけがない!
英文法から勉強しないことには英作文もできない!


そう感じた彼は、まずは英文法と英単語重視で勉強を始めました。
毎日、自宅やカフェで3時間程度を英語の勉強にあてています。

しかし、教材を何度読み返しても英文法が飲み込めず、常に消化不良。
教材のタイトルは、皮肉にも
『世界一わかりやすい英文法の授業』だったのですが・・・
彼にはわかりにくかったのでしょう ( ̄▽ ̄;)

さらに英単語の教材にも問題が!!

ある時、私は海外顧客の英文メッセージを彼に見せて
これ、意味わかる?と尋ねてみました。
I made a terrible mistake.
I just realized I am out of XXXXXXX !
Is it possible to add it now ?


すると、
Realized の意味がわからない、そんな単語は知らない、と。

え〜!
毎日、かなりの英単語を覚えているはずなのに
Realized がわからない?

彼の英単語帳を見ると、どういう目的で編集されているのかわからないのですが
普段あまり使わないレアな単語が満載で、常用単語は後ろにまとめて記載されているだけ。

レアな単語とは
慰謝料、とか 誘拐犯、とか・・・ (;^_^A
普段使わないだろ!と突っ込みたくなります。

しかも例文にはところどころ無理があるし(ウケ狙いなのか?)
単語を記憶させるための強引な語呂合わせも、アウツ!

今すぐ、その単語帳はやめよ!と忠告いたしました。

全く進歩のないまま、1ヶ月を費やしてしまった彼は少々焦りを感じておりました。
ついには、やる気満々だったモチベーションも急降下。

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s.jpg

本田圭佑氏も推薦する『英語学習2.0』で、再び、やる気スイッチオン!

そんな時に、彼の目に飛び込んできたのが、『英語学習2.0』という著書の広告

英語学習2.0【電子書籍】[ 岡田 祥吾 ]

価格:1,512円
(2019/5/1 14:22時点)
感想(1件)


マッキンゼーのコンサルタントとしてキャリアをスタートさせながら、英語ができず、数々のプロジェクトで悔しい思いをしてきた著者(岡田祥吾氏)が、ある日思いつき、自身がクライアントにさんざん説いてきた「問題解決アプローチ」を英語学習に適用。するとそれが劇的な効果を生んだ!

今すぐ英語をモノにしたいビジネスマンには必見の英語学習法が書かれています。

マッキンゼーといえば世界的なコンサルティングカンパニー。
そこでキャリアを積んだ著書のアドバイスなら説得力があるはず。
早速、著者の推薦する教材を購入。

evin_book.jpg
kikutan.jpg

これが、当たったのです!

『Mr.Evine の中学英文法を修了するドリル』は、英文法が非常にわかりやすく
ドリル式で効率よく復習できるのも良かったようです。

『キクタン』に関しては、私もCD(音声)を聞いてみたのですが
リズミカルでノリがよくて楽しさもあり。
もちろん、常用単語が重視です。

そして何より私が驚いたのが、彼の英作文力の劇的進歩!!

冒頭にも書きましたが、『どんどん話すための 瞬間英作文トレーニング』はハードルが高いため
後半ページは、ほぼ手付かず状態でした。

試しに、まだ目を通していないページの和文を彼に投げかけてみると、
スラスラと英作文が口から出てくる。

え?マジ?

これには、本人より私がビックリしました。
SVOCの構文がわかった途端、英作文回路を作る脳が完成したのですね?
疑問分や否定分、現在完了形まで!
形容詞や副詞の位置もしっかりと理解できているようでした。

英文法ってやっぱり無視できないわ〜
と、痛感した瞬間です。

今から英会話に取り組む方
英文法をおざなりにしてはいけません。

知人が絶賛する英文法の教材(ドリル)は以下です。

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル 5文型から関係代名詞まで [ Evine ]

価格:1,836円
(2019/5/1 14:30時点)
感想(85件)



こうして、なんとかモチベーションを取り戻した彼ですが、独学は不安にもなります。
そんな時はマンツーマンの英会話スクールやカフェ英会話をおすすめします!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8769381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。