アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月08日

中高年の英会話学習。中学生レベルの英文法を下地に瞬間英作文トレーニング

Hello, everyone

ル・モンドです。

英語知識ほぼゼロの50代知人が、一念発起して英会話の学習に励んでおります。
さらに、その先には外国人相手にビジネスをするという野望もあり。

彼と同じく、中高年から海外ビジネスに挑む方や
英会話の勉強に取り組む方々の励みになれば幸いです。

ただ、彼のモチベーションがいつまで続くのか、そこが一番気がかりです。
確実に、短期間で、実践的な英会話をモノにするには、

@ 現在の自分のスキルを知る 
A 自分に必要な英会話力を明確化する
B モチベーションを切らさずに継続する

以上の3点をおさえておきましょう。

私も彼の背中を押すため、以前愛読していた本をプレゼントしました。

留学不要の英語勉強法 留学はゼロ。それでもTOEIC975点。英検1級。 [ 坂口雅彦 ]

価格:1,512円
(2019/3/8 13:52時点)
感想(0件)


英語を学ぶ上で必ず陥るスランプや落とし穴など、初心者目線で非常に興味深く書かれています。

たとえば、

@聞き流しただけで英語を話せるようにはならない
(わからない言語は永遠に雑音でしかない)
Aむやみやたらに教材には手を出さない(厳選して集中して取り組む)
B文法や英単語もしっかり学ぶ(英文法の基礎を覚えないと英会話は無理)

などなど。


会話重視の英語力なら、中学生レベルの文法と英単語でOK

どんどん話すための 瞬間英作文トレーニング

価格:1,944円
(2019/3/7 12:18時点)
感想(0件)


こちらは、彼自ら選んだ人気の教材。

日本文を見て瞬時に英作文を作るトレーニング用の教材です。
基本的な文法を学びながら英作文回路を作りたい方にオススメの一冊です。
もちろん、最初は 日本語⇒英語 の変換にかなりの時間を要しますが
トレーニングを繰り返すことにより、脳内に英作文回路が出来上がり、
瞬時にパッパッと英語に変換できるようになります!

どんどん英語脳が構築されていくことで上達を実感。

そんなにうまくいくのでしょうか?と思うでしょうが、いくのです!
トレーニングとはそういうものです。

ただ、彼にとってはこの簡単な中学生レベルの英語さえも理解できなかった。

そこで、英文法と英単語を補強するために、それぞれに特化した教材も購入。
3冊並行して英語の学習に取り組んでいます。

textbooks.jpg

彼が選んだ3冊がこちら。
英文法、英単語、そして、英作文のトレーニング教材。

とりあえず最初の3ヶ月間は、3冊の本を徹底的にやりこなすという意気込みです!

彼にとっては人生初の本気の英会話。
良いか悪いかわからないけれど、まずは自分のやり方でやってみたいのだと・・・

「無」からのスタートなので、意外にも吸収力が早いのか?
それとも、数ヶ月後には消化不良で受け付けなくなるのか?

現在、1日2時間を英語の勉強にあてています。
本人いわく、2時間じゃ足りないようですが、社会人なので無理のないペースがよいですね。

私的には、怖いものみたさもあり、見守っております。


※追記/2019.5.2

後に教材えらびに大失敗したと本人より申告あり。
その詳細は、以下の記事でご覧ください。

『Mr.Evine』で中学英文法SVOを学び『キクタン』で英語のリズムに慣れよ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8620126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。