アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月11日

すばらしい、すごい、さすがです!サ行の活用で褒め方にもセンスや才能あり

Hello, everyone ♪

ル・モンドです。



知り合いに、とても褒め上手な方がおります。

何が上手かというと、心がこもっている、ということと
サ行をよく使いますね。

具体的には、さすが、すごい、素敵、です。
ありふれた言葉なんですが、意外にも効果絶大。


マジ?ヤバイ!の連発より、すごい!の一撃です!!笑


家族にしろ、友人にしろ、お客様にしろ
サラリと褒め言葉が出るように準備しておきたいものです。


homekotoba.jpg



3Sの法則というのがあって
すごい、さすが、すばらしい!など
サ行を上手に散りばめると、人間関係がうまくいくらしい。

さらに、横で褒めるのではなく(誰かと比べるのはNG)
縦で褒めるのが望ましい。
すなわち、その人自身の成長ぶり(伸びた部分)を褒める事。


それでは、私が思いつくままにサ行の褒め言葉を書きたいと思います。

◆さ、、才能あり!(夏井先生風)
◆し、、シビレました♡ シュッとしてる!(女性→男性へ)
◆す、、素敵です♡ スタイリッシュ!(男性→女性へ)
◆せ、、センス抜群ですね〜(器用な方へ)
◆そ、、尊敬いたします(極めてる方へ)

褒められて悪い気分の人はいないと思います。


褒めたい時にすっと口から褒め言葉が出るようにするには
英語と一緒で、訓練が必要かもね。




2021年05月20日

「運が悪けりゃ死ぬだけさ」のフレーズが痛快に刺さる!男達のメロディー

Hello, everyone ♪

ル・モンドです。



コロナ蔓延。
ワクチン接種は進むものの、政府は暗中模索。
オリンピックの先に何が待ち受けているのか、ひたすら不安です。

何気なく過ごしていた日常が音を立てて崩壊していく。

ウィルスによる攻撃は、
地球温暖化を無視してハイテクの道を突き進んできた人類への報復だろうか!

SNSが氾濫する中、言葉の暴力は辛辣をきわめ、
想いのままに発言することへの躊躇や恐怖もつきまといます。

自由と差別の線引きがとても曖昧です。

そんな中、私自身 昭和への愛着がさらに増しています。
少々乱暴だけど、野暮ったいけど、青臭いけど、戦後の昭和が一番平穏だったのかな。

今日ラジオから流れてきた音楽が心地よく耳に響きました。

SHOGUNの歌う「男達のメロディー」

"運が悪けりゃ死ぬだけさ"
今の時代にはそぐわない歌詞だけど・・・
時には心を思いっきり開放してあげることも大切。

私は隠れネガティブというか
人前ではポジティブを装ってますが、思いっきり逃げ腰。

努力しているのに成果が上がらなかったりすると
すぐ見切りをつけたがります。
永遠に頑張るのは辛いけれど、ここまで頑張る!
という線引きをすると、心が楽になる。

そうやって生きてきた。
でも、土壇場に追い込まれるとなぜか救済が来る。
そういう運勢みたいです。

だから、今までもこれからも常に余裕ゼロ、ギリギリ人生。
運が悪けりゃ死ぬだけさ!の精神です。

むしゃくしゃしたら、男達のメロディー、おすすめです。
たくましく生き抜きましょう!

今はお家時間を充実させる時期。
英会話の特訓に励むのもありですよ!

私もただいま、勉強やり直し中。

Keep in there!

CD_english.jpg

DUO 3.0/CD基礎用

価格:3,080円
(2021/5/20 12:52時点)
感想(141件)

2021年02月10日

関西なまり、大阪出身の人間は福岡で受け入れられるのか?

Hello, everyone ♪


よしもとの芸人は好きだけど
リアル関西人は苦手という方もいるのではないでしょうか?

今日は関西人、大阪弁について取り上げてみます。

関西なまりが人を遠ざける!?

大阪 vs 東京

大阪府民と東京都民は、テレビでもよく取り上げられるほど敵対視していますね。

関西人に対する世間の印象は、会話がすべてボケツッコミ、せっかち、値切る、ブランド好き、派手、品がない、ではないでしょうか?
関西の方がご覧になっていたら大変申し訳ございません。
あくまでも世間一般の意見です。

oushou.jpg

私自身は関西圏が大好きです。
特に大阪はアグレッシブで大胆で私の好奇心を掻き立てます。
お仕事でも長年お世話になっているので下手なことは書けませんね。


福岡 vs 大阪

福岡は大阪と通ずる部分があり大阪人を受け入れやすいとも言われますが、実際には少し違います。

大阪弁が抜けない営業マンはハンデがありますし
飲食店でも大阪の客はあつかましくて苦手という話はよく聞きます。

関西の方は基本どこにいっても関西弁を押し通す傾向があります。
ある意味、ブレない!

昔、オーストラリアのヴェルサーチで大阪からの旅行客に遭遇。
外国人店員にガチ大阪弁でクレームをつけており周囲の日本人旅行客はドン引き。

ああいう方たちが関西人の印象を著しく下げているのだと思います。

関西っぽくない関西人って??

私がブログでも紹介している中川税理士は大阪出身の方です。
初めて会話した時に感じたのは大阪弁ではあるが大阪弁ではない、でした。

私は福岡出身で関西圏内の方とはお仕事でお付き合いがあります。
お笑いもよく見ますので関西弁にはなじみがあります。
よって微妙な関西弁を嗅ぎ分ける力があるのです。笑

中川氏の関西訛はチュートリアルの徳井さんと似ていて語尾が弱め。
はんなりとしていて消えていく感じは京都風だなと・・・

で、実際にお二人の出身を確認してみると、
中川氏の出身は京都に近い茨木という地区で徳井さんは京都出身でした。

なるほど納得。
私の耳もバカではない!
京都に限りなく近い大阪北部の訛を聞き分けていたのです。

ここで具体的な例をご紹介します。
「来ない」いう表現を、京都、大阪、兵庫(神戸)の訛でそれぞれ表すと以下の通り。

京都:きーひん
大阪:けーへん
兵庫:こーへん

徳井さんと中川氏は、「きーひん」です。
知らんけど。

中川税理士は、完全なる関西人スピリッツの持ち主です。
串カツが大好き!焼きそばがご飯のおかずになる!

ですが、福岡の顧問先からは大阪っぽくないという印象です。
おそらくコテコテの関西弁ではないからでしょう。
ホークスの元監督、秋山幸二さんに似ていると言われたことも数回あります。
福岡に来てまだ数年ではありますが
糸島の海に出かけては波に乗り、うどんMAPを見ては腰抜けうどんにも挑戦中です。

ただいま、福岡の起業家支援として3ヶ月間のお試しキャンペーン(通常の半額)を実施しております。
この機会にぜひ利用してみてください。

中川税理士事務所
StartupStation

福岡市博多区博多駅前3丁目14-12-506(福岡市・大阪市近郊で対応)
Tel 092-710-6418 Fax 092-409-8531
Mobile 090-3486-1062
Email info@startupstation.jp

まずは、お気軽にお電話・メールください(相談無料)


福岡で起業・税務のご相談なら、中川税理士事務所へ

福岡・大阪市近郊で活躍中!

zz_banner.jpg

2020年08月22日

ゲーテの言葉が刺さる。自分自身を信じるだけで宇宙からの救済を受けられる

Hi everyone !


焦げ付くような暑さが続く中、皆様お元気でいらっしゃいますか?


GDPの落ち込み、戦後最大の危機。
ヤバイですね。
この先、日本はどうなるのでしょうか?


悩んでもどうにもならないことは、
とりあえず心のゴミ箱に入れて、蓋をしておきましょう。
時間が経過して蓋を開けると、あ〜ら不思議。
悩み(ゴミ)は消えてます。


ここで大切な作業は、忘れようとするのではなく
一旦ゴミ箱にポイする作業です。
私たちが生きていく上で思い悩むことのほとんどは
宇宙から見ればゴミくずレベルということが多い
というオチです。


さて、今日は2つの法についてのお話です。


日本で生まれ育ち生活していく上で、私たちは日本の法に守られています。
この法律のおかげで(たまに役に立たないものもあります)
秩序が守られ、健全な社会生活を送ることができるわけですが


自分が苦しみもがいている時
寂しくて孤独感に苛まされている時
誰かに助けを求めてSOSを発している時


そんな時に私たちを助けてくれる存在ではありません。
人間が定めた法以上に、もっと壮大な法が存在するはずです。


先日、『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で
卓球の石川佳純選手が、女王の座から陥落後
長く険しいスランプ期を闘い抜き、見事に蘇った1000日の記録を拝見し
大変感動しました。
彼女の復活を心より称えたいと思います。


そんな彼女の発言でとても共感したフレーズが
『最後に自分を助けてくれるのは自分』


私自身いつもそう感じています。
過去を振り返ってみても、人に助けを求め相談したところで解決策はなく
最終的には自分で覚悟を決めて決断してきたという感じです。


どの決断にも後悔はありません。
人生、ある程度はレールが用意されている
ゴールは決まっているものだと思っています。
幸いなことに自分自身は未来やゴールがわからないのでありがたいです。
現在も、公私ともにこの先どうなるのだろう?と
不安になることもありますが
多分なるようになるし、ほぼほぼ決まっているんだろうと・・・。


孤高に生きることに美学を感じたり、ストイックに生きる方は
周囲に相談することをためらう傾向があります。
常に自我と向き合い、悩み、苦しみ、もがき
自らを戒めては、鼓舞して
そして社会生活を営んでいかなければなりません。


けれど、人は本来弱い生き物だから
その作業の重圧に耐えられなくなり
魔がさして禁断のボタンを押してしまうこともあるのではないでしょうか。


そんな時に救済はやってこないのか?
考えていくうちに、私は宇宙という存在にたどりつきました。


私たち人間は母体という、いわば媒体を介してこの世に生まれてきました。
よって、生みの親は宇宙だと考えます。
私たちが危機に陥った時、本当に助けてくれるのは間違いなく親である宇宙でしょう。
その存在を、宗教では神様や仏様と呼ぶのかもしれません。


ですから、私たちが運を切り開いて自分らしく生きていくには
宇宙の法則に従うべきだと感じるのです。
宇宙の法はすなわち、地球に優しい、環境にやさしい、が基本です。
生まれてから、当たり前に存在しているものにこそ感謝が必要ですね。


宇宙と対話をはじめると
必ず導かれるままに自分のやるべきこと、進むべき道が見えてくるはず。


『自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる』
有名なゲーテの言葉も、そういう観点から捉えると、とても深く説得力があります。


自分を信じる。
すなわち、自分の中にある小宇宙と壮大な大宇宙をリンクしてタッグを組めば
これ以上に頼れる強い味方は、この世に存在しないと思います。


苦しい時、辛い時は・・・
宇宙に心を委ねましょう
そして宇宙の法に従う生活を考えましょう。
必ず救済が来ると、信じます。


一匹狼のル・モンドでした。
ウォ〜ン ♪

galaxy-2728187_640.jpg

2020年07月14日

Linkingの法則を学べば英語耳になれる!See you laterがスユレルに変換!

Hello, everyone !

ル・モンドです。


たった30日で英語脳を育成し友達に差をつける最新英語上達法





私が初めて英会話学習に触れたのは、
小学生か中学生の頃に聞いたNHKのラジオ講座だっと思います。

自主的に学習したのではなく・・・
母に勧められていやいやでした。苦笑

講座の時間になると、ただただラジオの前で30分聞き流し。
映像もないし退屈で仕方ない。
よって、全く身に着かなかったです。

意識的に聞いていたのは、オープニングとエンディングの数秒だけ。
オープニングは、大抵 Hello everyone!から始まります。
これは、誰でも聞き取れるのではないでしょうか?

しかし、お別れの挨拶が当時まったく聞き取れませんでした。

スユレル!

スユレル???

確かに私の耳にはそう聞こえるのですが、思い当たる単語が見つからない。

その後、See you later と聞き取れた時の感動は忘れられません。
今でも、See you later と呼びかける時は、スユレル ♪ と発音してます。

スユレル♪ だけネイティブ並みに上手です。笑

Seeは シーではなく、スゥイー
Laterは、t の角がとれて、レイラ― となり
スゥイーユーレイラ― からの、スユレル! です。

私が子供時代、スユレルと聞こえたのは、私の耳がバカだったわけではないのです。笑
英語の発音になれていなかっただけなんです。

文字がつながってとけていく英語独特のクセというべきでしょうか。
活字からイメージする発音と若干違うのです。

音声学では、リンキング(Linking)やフラッピング(Flapping)と呼ばれています。
従って、初めはネイティブのナチュラルスピードについていけなくても聞えなくても気にすることはありません。
むしろ聞き取れなくて当たり前です。

これらを聞きこなすには訓練あるのみです。
法則がわかると埋もれていた言葉が浮かび上がってきます。
その時、『英語耳』が開花したといえるのではないでしょうか?

今、まったく聞き取れなくても大丈夫。
難しくない。
必ず英語耳になれる!

ただ、じーっと聞き流していても英語耳は開花しません。
実際に聞こえた言葉を目で確認して、もう一度耳で聞いて、そして発音して、最後に書き取ってこそ、脳に定着していきます。
これらの一連の作業を訓練できる優秀な教材があります。


それが・・・ 30日間英語脳育成プログラム


私も体験してみました。


onlie_english_program_iphone.jpg


30日間英語脳育成プログラム【初級編】はこんな方におすすめします


■ 英語に自信が無い方
■ 文法はともかく、聴いて話す英語が苦手な方
■ もう一度英語をやり直したい方

※ スコアの目安(TOEIC300〜500点程度・英検4級〜準2級程度)
※ 英文法は中学で習うレベル(英文法がまるでわからないという方は、教材でお勉強しましょう)


インターネットに接続された端末からお使いいただけます。
■ 利用可能端末 PC/Mac/iPhone/Android/iPad等
■ 利用可能ブラウザ Chrome/Safari/IE/Edge/Firefox/Opera等


リモートの時代、オンラインの時代。
英語耳を開花させて、世界の扉を叩いてください。



たった30日で英語脳を育成し友達に差をつける最新英語上達法



英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。