アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月11日

中高年でも脳は覚醒する! 英会話を学ぶのに言い訳と羞恥心はキッパリ捨てよ

こんばんは ♪

ル・モンドです。


先日、女子大生から突然メールをいただきました。
SNSを見て、私の会社に興味を持たれたようで、ぜひ表敬訪問したいという内容でした。
就活の一環だったのでしょうか?
表敬訪問するほどの会社でもありませんので、メールの返信で事足りましたけど、ありがたいお話です。

その時に思ったのです。
海外への関心や憧れを持ちながらも具体的にどんな仕事があるのだろう?
と悩んでいる若者が多いのではないかと。
実際、私自身がそうでした。

私の海外への憧れは、小さい頃からずーっと見ていたアメリカ映画の影響だったと思います。
世界中を飛び回れたら、英語を話せたら、さぞかしカッコいいな〜
そういう時代でした。

海外への関心さえあれば、チャンスは必ず巡ってきます。
ただ、英会話(外国語)というツールは最低限、身につけなければなりません。

猛スピードで英会話を学ぼう!


英会話のスキルはさておき、将来、世界を舞台に活躍してみたいと思う一方で、
何か危惧していることはありますか?


@ 今現在、英語の成績が悪い

大丈夫です。
私の高校1年生の時の英語の成績。
自慢にもなりませんが、中間・期末試験では毎回平均点には程遠く。
授業の際に行われる英単語テストは追試の日々。
英語の先生からは特別に個人指導も受けておりました。苦笑

However
高校2年生から覚醒しました!
覚醒さえすれば大丈夫です。笑  ← 覚醒方法が知りたい!


A 人見知り・コミュニケーションが苦手

大丈夫です。
私も人と会話をするのが特別好きというわけではありません。
キライでもないですが、油断すると引きこもりがちです。基本、一人が好き。
しかし、英会話の勉強とは別問題です。
ただ、日本人が英語が上達しない理由の一つに、完璧を求めすぎる、間違ったら恥ずかしいという思いが強すぎる傾向があります。

完璧主義、羞恥心、はバッサリ捨ててから英会話に取り組みましょう!!


B 留学やホームステイの経験がない

これは、坂口雅彦氏の著書をオススメします。
なんとなく勇気が出てきます。
実際、私もなんの経験もコネもなく、現在も海外の仕事に携わっております。
潜在意識の問題です。


C 年齢的に英会話を覚える自信が無い

本ブログでは、若い方に向けて発信しているのですが・・・
脳に関してこんな興味深いデータがあります。
脳が成熟するのは40歳からだそうです!
ワーオ!
ということは、中高年でも脳は使えば使う程冴えてくるのですね。
年だから!という言い訳はここで捨てましょう。

※2019年、3月以降、英語知識ゼロの50代知人♂の英会話奮闘記を書いております。
明確な目標があれば、必ず英会話をマスターできると信じております。


D 飛行機が怖い

大丈夫です!
と断言はできませんが、私も飛行機があまり好きではありません。
高所恐怖症ではないのですがあの狭い箱がダメ。
搭乗手続きや入出国審査も苦手です。
機内食も好きではありません。
乱気流に遭うたびに、死ぬ〜!って冷や冷やします。
唯一の楽しみは、国際線に設置されている機内雑誌を読むことです。
大変マニアックな趣味なのですが、ただそれだけで空の旅を乗り切っております。


E 外国人が苦手

大丈夫です。
私は女性ですが、恋愛の対象は100%強、日本人男性です。
というか日本人男性しか無理。
趣味嗜好とコミュニケーションは別問題です。


どうですか?
国境を超えるということは、自分自身のどこかスイッチをパチッと切り替える必要があるかもしれませんね。


日本人100%をオフにして、グローバルな自分へと切り替わるのです。
海外への強い関心があるならば大抵のことは乗り切れると思いますよ!


猛スピードで英会話を学ぼう!



2018年02月07日

JETROも警告!ナイジェリア、ガーナ、バングラデシュの詐欺の手口を公開!

こんばんは。


ウォーミングアップも終わったところで
本格的に海外ビジネスについても書いていこうと思います。


ネットの目覚ましい発達により海外とのやりとりが格段にスピードアップする一方で
詐欺メールも急増。
15年以上も前の話ですが、私がまだ海外とのやりとりに不慣れだった頃、
各国のあらゆる詐欺メールの餌食になっておりました。


国内でも詐欺事件は日常茶飯事ではありますが、
海外ビジネスにおける詐欺ですから内容も当然グローバル。

私の経験上、大きく区別すると

1)秘密送金
2)サンプルハンター
3)不法入国アプローチ

活字にするだけでダークサイド。苦笑


まずは秘密送金。

ナイジェリアをはじめガーナやアフリカからのメールに多いパターンです。
国王が亡くなり、その莫大な遺産(数十億レベル)を引き継ぐことになった息子の側近や、
政府関係者を名乗ってアプローチしてきます。
ものものしい感じではあります。
秘密送金の受け口として、口座を貸してくれる代わりに謝礼(手数料)を支払うという内容。
思いっきり怪しいとは思いつつも、
初めて目にするスリリングな内容に好奇心が勝ってしまい普通に対応してしまいました。
ただ、相手もツメが甘いのですぐにボロは出しちゃうんですけどね。
やりとりを始めると、王子にパソコンやテレビを送った方がいいだろうと言いだし、
メーカーや型番の指定までしてくる図々しさ。
さらには、プレイステーションまで!
あつかましいというより滑稽ですね。
そしてなぜかパスポートのコピーを要求されました。
偽造パスポートでも作るのでしょうか?
よくわかりません。
私もよせばいいのに、メッセージに記載のあった電話番号に一度連絡をとってみました。
これには相手も想定外だったのか、油断していたのか、
電話の向こうでひどく慌てふためいていました。笑
そんな珍やりとりが2週間くらい続いて、めでたくジエンド。


これを機にナイジェリアからのオファーを相手にすることはなくなったのですが、
JETROのホームページを拝見すると、
未だにこうしたナイジェリアの詐欺による被害が後を絶たないそうです。
最終的に金品をだまし取るのが狙いです。


そういえば、記憶に新しいニュース。
ナイジェリアU-17サッカー代表の内26人も年齢査証していた事件。
驚くことに関係者が、ナイジェリア人はいつも詐称していると公言したこと。
国家で詐欺や詐称を容認してるんじゃ、もうたちうち出来ませんね。


次にサンプルハンター。

中国に多いパターンです。
ABC INVESTMENT COMPANYのような投資会社を名乗り、上から目線でアプローチしてきます。
大抵、政府関連を匂わすオフィシャルサイトを用意しております。
住所、電話、FAX、メールなどの記載あり、英文と中文のページも用意しており
一見、手が込んでいるようにも思いますが内容は極めて薄い。
なぜか鉄鋼関連の画像が多く、一体何をやっている会社なのか全くわからず。
即席テンプレなのはバレバレです。
こちらから質問を投げかけると、重役会議で検討すると言って逃げます。
そういうマニュアルなのでしょうか?
とにかく話しはほとんど噛み合いません。
この手のパターンはサンプルが狙いです。
投資会社なのにサンプル費用も出せないのでしょうか?
早々に、無料のサンプルは出しておりませんというと逆ギレ。
ハイ!ジエンド。


最後は不法入国アプローチ。

バングラデシュに多いパターンでした。
日本に渡航、入国するために、日本の企業から招聘状(推薦状)を入手するのが狙いです。
仮に招聘状を送ったとしても、現地の大使館がビザを発行するかどうかは、
それなりの審査が必要になりますので、容易にビザは取得できないはずです。
一度、本件について現地の大使館に連絡をとってみましたが、
不法にビザを申請する方が多く厄介だとのこと。
やっぱりね。


以上、海外の詐欺メールに関する事例をあげさせていただきました。
怪しいと思った瞬間、それは100%黒です!
十分にお気をつけください。


海外ビジネスなら、英会話の習得から!
英語が話せた!と評判。30日で基礎が身につく噂の英語教材とは?




2018年02月05日

ツアコン女子を夢見た私の就職先は、輸出入専門のエアカーゴの会社だった!

こんにちは。


今日は私の簡単なプロフィールも交えながらお話しいたします。


高校時代、美術や洋画が好きだった私は、
将来はデザイン系に進むか、海外に関係する職業に就きたいなぁと思っていました。

母の助言もあり、デザインはあきらめて、短大(英語科)に進学。
一日中、英語漬けの日々でしたが、ホームステイや留学の経験もなく、これといったアピール点もなく、コネもなく・・・就活は難航しておりました。

校内に掲示される新卒採用の求人票は、毎日穴が開くほどチェックしておりましたが
どこにも「海外」に関連する企業は見当たらず。
周りの友人たちがどんどん内定をもらっていく中、一人焦りを感じておりました。

そんなある日、興味深い一枚の求人票が張り出されました!
これが、運命の出会いだったのかどうか??

国際航空貨物(エアカーゴ)の斡旋業。
聞きなれない職業でした。

当時、私たち女子が憧れたのは世界各国を飛び回るCAやツアコン。
そんなキラキラした花形職業とは違い、地味で粗野な印象。
かなり微妙でしたが、一応上場企業だったし、駅前で通勤も便利だったので、早速面接へ。


面接時の服装は、母と一緒に選んだ茶系のスーツとヒール。
ブラウスは淡いベージュでした。
20歳ならもっと華やかでパリッとした色味を選べばいいのに・・・と振り返ります。

そして面接が始まりました。
後の直属上司から投げかけられた質問。

「どうして我々の仕事(貨物)を選んだのですか?」

非常に答えにくい質問でした。
この会社、同じフロアに旅客部門もありましたので、
いわゆる花形職業ではない貨物部門になぜ応募したのか?
そんなさぐりもあったのでしょう・・・

リアルに回答するとこうです。
「そりゃぁ、旅行会社やツアコンがイイに決まってる!
でも学校に来た求人票が貴社だったので・・・」

と言えるはずもなく・・・

私の準備していたイリュージョン回答はこちらです。
「私の父は長年、貨物船に乗って世界各国を周っております。
父の仕事に誇りを持っております。
父が海ならば、私は空を舞台に活躍したいと思います。」

我ながら、神回答!

アハハ。
ものは言い様ですね。
この回答に後の上司となる面接官はいたく感激して、一発合格です。

国際貨物の手続きがメイン業務のこの会社に就職したことで、
起業してからも輸出入の手配や税関の対応についてはなんとかやりこなせてる感じです。

正直、父の仕事にそんなに関心はございませんでした。
北米、南米、そして中東のペルシャ湾岸への航路が多く、ペルシャ湾岸を航海中には、敵の船と見間違われ砲撃を受けたこともありました。
その頃から中東へのイメージはよくありませんでしたが、今現在、何の因果か中東メインで仕事をさせていただいております。
不思議ですね。

いつの間にか、私の潜在意識の中に中東の情報がインプットされていたのかもしれません。
潜在意識をうまく活用することで、自分の追い求める未来への情報を効率よくキャッチすることができます。

海外のどの地域でどのように活躍したいのか、
より鮮明に自分の未来図を描きながら英会話学習に取り組むことで、確実に世界は近づいてきます!

英会話を学んで世界の中心へ!



2018年02月02日

ゆりやんに学ぶ聞こえるままに英会話の完コピ!これぞスピードラーニング!

こんにちは。


スピードラーニングという言葉・・・トレンド入りしてましたね。
聞き流すだけで、いつの間にか英語が口からスラスラ・・・
英会話を習得したい方にとってはワクワクする教材の登場!

うまいコピー作りよったな、という感じです。笑

実際には、流れる英語を聞き、同時にその英文を目で追い(黙読)、音読し、さらには書いていく作業を一連でこなさなければ脳には定着しません。


@ 英語を聞く・話す
A 英語を読む・書く



@とA、別の能力が必要だと思います。
これらがすべて総合的に作用すると完璧な英語がマスターできるでしょう。


私は日ごろ、ビジネスシーンでは英文メールによるやりとりが多いので
この時点ではAの能力が必要になります。
またコミュニケーションツールとして「WhatsApp」というアプリをDLしています。
日本でいうLineのようなものです。
これは会話ベースに近いやりとりになってくるので、Aなんだけれども、スピードという点では@の要素も若干入ってくる感じでしょうか?
でもAですね。


ということで、普段は英語で会話する機会があまりないのです。
私のように定期的に何らかの手段で英語に関わっていたとしても、自分で意識的にブラッシュアップしていかないと、@の会話力はどんどん低下していきます。


会話は数をこなす、慣れです!


学生時代、洋画が大好きで英語の勉強もかねて好きな作品を何度も見入っておりました。
まぁ、好きな作品が西部劇とかマフィア系だったので、全然実用的でなかったですね。


映画は字幕スーパーなしのオリジナル版です。
何度も繰り返し見たところで、聞き取れない部分は永遠に聞き取れません。
仮に英語のスーパーがあったにせよ、全くそのように聞こえなくて行き詰ります。


英語特有の単語と単語がつながって発音されたり、抜け落ちて聞こえたり。


たとえば
I asked him. 私は彼に尋ねた、という文。
アイ アスクド ヒム

ネイティブが話すと
アイ アースキ(ヒ)ム みたいに聞こえます。


こういう特有の英語の発音やリズムは慣れていくしかないですね。
スピードラーニングや聞き流しの利点。英語特有のリズムが自然と体感できる。
ラップみたいなノリで!笑


私が最近お気に入りの女性芸人「ゆりやんレトリィバァ」さん。
彼女の外国語ネタがものすごく好きです。
ジェスチャーといい、発音といい、ツボります♡
本人曰く、外国語が堪能というわけではなく、ただただ聞こえるままに完コピしたそうですけど、クオリティ高いですよね!


yuriyan.jpg


どうせ学ぶなら、彼女のような、らしく聞こえるリズムを学んでほしいのです。
言うのは簡単ですけどね。


なぜ私が発音に執着するのか?
私が永遠に覚えられない単語のひとつに Dipotassium glycyrrhizinate という成分があります。
和名は「グリチルリチン酸ジカリウム」
カタカナ読みのグリチルリチンが邪魔をしてGlycyrrhizinate へのスペル変換が脳内でできないのです。
ハイ!ポンコツ脳の言い訳をしています。


最初から正しい発音を覚えていれば、おそらく簡単に変換できたはずなのです。
実際にはグリッシジネイト・・・みたいな発音。グリチルとは発音しません。


高校生の時に「危険な」Dangerous という単語を友人がダンゲロウスと覚えていました。
それもダメー!デインジャラスと覚えないと!


Dangerous デインジャラス(危険な)が読めれば
Generous ジェネラス (気前の良い)も自然と読める。 


発音にも法則があるのです。


和製英語が溢れすぎていて英単語を覚えるのに足かせになることもあろうかと思いますが、最初から正しい発音を覚えてさえいれば遠回りせずに、容易にスペル変換はできるのです。
すべて脳内で連動していきます。


「海外旅行に行った時に最低限の英会話ぐらいはマスターしたい」というレベルであるならば、そこまでは追求しなくてもよいと思うのですが
世界を舞台にお仕事をされている方、もしくは目指している方、発音をしっかりと学んでくださいね。


日本人は英語の発音だって完璧なのです!
なんたって私たちは世界に誇れるメイドインジャパンですから。

【30日間全額返金】2ヵ月で英会話を劇的に変える!


2018年02月01日

若者よ、猛スピードで語学を学べ!メイドインジャパンを武器に世界の一端を

はじめまして。

ル・モンドです。


Our shared dreams are borderless

私の事業理念です。


海外ビジネスに関わって数十年。
世界の壁は永遠に大きく厚いですね。

世界に誇るメイドインジャパン。
日本人が手がける製品は世界標準を超えて優れていると確信しますが、
民族としてのレベルはグローバルスタンダードに程遠いものがあります。

日本には有能な人材が溢れていると信じています。
次世代を担う若者には、その能力を世界へ向けてほしい。

日本人は英語が苦手な民族と思われがちですが、
シャイな国民性と、英語を話す機会に恵まれていないだけです。
仕事を求めて日本にやってくる外国人は必死さが違います。
言葉というツールを活用し、日本の生活になじもうと必死です。
当然、語学を習得するスピードも桁違いに早い。

日本人も英語圏で長く生活をすれば、日常会話ぐらいは問題なく話せるようになるでしょう。
ところが、帰国後の生活で英語を使わなくなるやいなや英語脳は失われます。
個人差はあるでしょうが、言語能力は使わなければ錆びる!

世界を目指すなら、外国人と同様に猛スピードで英語を習得せよ。
そして、その環境を維持せよ。

communication.jpg

英語力はさておき、私たち日本人が世界を目指すときに何が武器となりうるでしょうか?
それは、私達がメイドインジャパンであること、これに尽きます。

えー!意味わかんない、と思われそうですが・・・
そういうことです。

日本人であることが最大の武器なのです!
ここでは割愛しますが、私自身、海外ビジネスに長年従事していて確信しています。

日本人であることがすでに武器なのだから
あとは、英語や多言語を習得して道具を手に入れるだけ。
英語脳の構築です。

まずは言葉の壁を克服して、海外の方々と臆することなくコミュニケーションをとり、そして世界の一端を担い、実績を作り、日本と世界のシステムを変えてほしいのです。


このブログを通して、私の想いをいつか誰かに託せたら幸いです。


LeMonde


猛スピードで英会話を学ぼう!



英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。