2020年06月17日

たんぱく質で痩せる!気分はゆるりと短期決戦ダイエット!

こんばんは ♪

㋹モン大福です。

ただいま、ダイエット強化中。

自己ベスト体重は人それぞれ。BMIよりも、体がうまく機能しているかどうかが大切です

weight-loss-4232016__340.jpg

この数ヶ月間、彼と毎日晩酌三昧。

自分でも、ジワジワきてるなぁと感じていたのですが、体重計に乗るのが怖かった。
先日、里帰りをして、母親からの「あんた太ったね〜」の一言で我に返る。

おそるおそる体重計に乗ってみる。
現実は小説より奇なり。

まさかここまで増量していたとは!
いつの間にか取り返しのつかないゾーンへ突入しておりました。

軽く52キロオーバー。
この数字、記憶をたどれば20代以来です。
20代は最高55キロオーバーでした。

うーん、確かに顔つきも変わってきてます。
服もキツキツ。
相当ヤバイです。

私の身長(163センチ)に対して、52キロが重いか重くないかという一般的な目安は置いといて、自己ベスト体重を大幅に超えるとあちこちに負担がきますね。

お腹がやたらと重く、膝にも負担がきます。
50代からは、足腰・膝がすべてです!

先日、大阪弾丸ツアーに行ってきまして、まる2日間、市内を散策したところ足の甲がパンパン。
まるで赤ちゃんの足のようにまるまると膨れており、骨が埋もれてしまってる。
この状態が3日間も続きました。

feet-619399__340.jpg

これって、必要以上に足先に負担がかかってる??

愛用していた「リンパマッサージセルライトスパッツ」がボロボロなので、取り急ぎ注文しました。
あのスパッツがないと、むくみがとれない!




そういうわけで、短期決戦でのダイエットに挑んでおります。
1週間で1キロ、1ヶ月で2キロ減が目標です。

ほんとは3キロ以上減らしたい。

ダイエット中なら、たんぱく質をしっかりと摂取しましょう

ダイエット時に一番必要な栄養素はたんぱく質です。

理想としては、一日に手のひら2枚分の肉や魚、卵2個に、大豆製品などを食べるとよいそうです。

ポッコリお腹は筋肉不足ともいわれています。
たんぱく質を摂取して、お腹を意識的にへこませる「ドローイン」が効果的です。

diet_soup.jpg

お腹の脂肪を減らして痩せ体質に導いてくれる「まいたけ」。
ミネストローネに入れて、朝晩食べております。


私のダイエットメニュー

朝)
まいたけと野菜たっぷりのミネストローネ、サラダ、玄米トースト、バナナ

昼)
好きなものを食べてます(蕎麦だったり、お弁当だったり)

夜)
魚、とり胸肉、ゆで卵など、動物性たんぱく質はしっかり + まいたけミネストローネ

healthy_food.jpg

卵はスーパーフード。
ダイエット中でも一日3個食べてOK。

卵の栄養素をしっかり摂るなら生卵。
消化によいのは半熟卵。
そしてダイエットなら固ゆで卵。


魚缶は、タンパク質、DHA、EPAが手軽に摂取できるのでオススメです。
サバ缶ブームですが、私はやっぱりオイルサーディンが好き♡

ノンオイルドレッシングよりもマヨネーズの方が意外とヘルシーらしい。
ノンオイル系は味を調合するのに添加物が多くなるとか。

良質のオイル(脂質)は脳細胞やホルモンバランスに欠かせない栄養素。
オメガ3がオススメです。
また、やせるオイルとして注目されているのは、ココナッツオイルです。


夜の炭水化物はしばらくカットする予定ですがやりすぎは注意。
炭水化物はエネルギー源ですので不足するとパワーがでないし、髪の毛が抜ける〜〜

運動も大切ですが、日々の健全な食生活が何より大切です

振り返れば若い時のダイエットは無謀でした。
食事制限マックスで運動もハード。
コレ、一番ダメなパターン。
体重を減らすことに集中するあまり、オイルカットやローカロリーなメニューのオンパレ。
味気のない海藻や野菜ばかり食べていても体重はなかなか落ちない。
やがてストレスがたまり、リバウンドの餌食になります。

肥満対策には、運動よりも食生活の見直しが大切です。
特に中高年はあちこちガタがくるお年頃ですし・・・苦笑
野菜とたんぱく質を中心に、ヘルシーで美味しい食事をたくさん食べる。
心もお腹も満たされるが一番ですね ♪

ちなみに、私はミネストローネに、バジル、オレガノ、ブラックペッパーなどのスパイス、パルメザンチーズをたっぷりかけて食べるのが好きです。
満腹感あります。
たまに、ご飯を入れてリゾットにすると腹持ちがよくて◎

お酒は完全にカット!
間食も基本カット、たまにバナナや蜂蜜ヨーグルト。

まぁ、細かいことは気にしない。

運動は、ウォーキングと室内でのバランスボール(骨盤動かし)などゆるりと。

このゆるりとした感じがよいのか、1週間で1キロ落ちました。
しかし、ここからが厳しい道のり。
必ずやってくる停滞期。

気分はゆるりですが、短期決戦で一気に落としたいです。

心地よい食生活で体型をもどして、夏は、ガッツリ焼肉&ビールだ〜!笑

meat-4584078__340.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9941815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ツヤ肌を作るメイクやベースはどれ?
  1. 1. 疲れ顔にオススメ!健康的なツヤ肌をつくる【ブルジョワ】のリキッドファンデーション
  2. 2. 韓国女優ソルリさんの「水光肌/물광피부」にうっとり!R BLUE化粧品 vs エスティローダーのリキッドファンデ
  3. 3. つやメイクなら、資生堂 ELIXIR つや玉ファンデーション + レクティ化粧品のスキンケアファンデーションS
  4. 4. ディレイアBBクリーム(イエベ)の口コミ。最先端テクノロジーのカバー力と美肌効果は?
ゲラン / GUERLAIN メテオリット ビーユ 25g/0.88oz 2クレール あらゆるスキントーンを美しく輝かせる、マジックパウダー
オーガニック特集
  1. 1. 梅雨肌・夏肌を快適に!パーフェクトポーションの虫除けスプレーで除菌対策も
  2. 2. オーガニック、完全無添加、自然派、ノンシリコンシャンプーなら安全?
  3. 3. ヴェレダのオーガニックUVプロテクトで、紫外線ケアとツヤ肌づくり
  4. 4. ギフトにもオススメのオーガニック石鹸、『ナーブルスソープ』タイムの使い心地♡
  5. 5. エイキンのローズヒップオイルで、つるっつるのシルキーな肌を手に入れる裏ワザ公開♡
  6. 6. 漢方界も注目!アルブチンの5倍の美白力【朝鮮アザミ】が炎症を鎮めてメラニンを排出。〜HANAオーガニック〜
プラセンタ美容を始める方へ・・・
  1. 1. 若返りにはやっぱりプラセンタ?サプリと美容液、どちらがよいの?
  2. 2. プラセンタの老舗と言えば、銀座ステファニー?Bbラボラトリーズ?
  3. 3. 美肌を極めるならプラセンタサプリ?プラセンタ注射? 50倍濃縮+低分子化プラセンタで素早い実感
プロフィール
㋹モン大福さんの画像
㋹モン大福
はじめまして♪ 50歳を過ぎてから老化の波に飲み込まれています。 内と外からのケアに加え、潜在意識の力を利用して異次元レベルのエイジングケアに挑戦中! 好きな3大美容成分(食材)は、プラセンタ、高麗人参、ハチミツです。 Overseas partner Welcome !!
プロフィール詳細

prize.jpg
▲A8サイトコンテスト2018、健康・ダイエット部門で5位入賞



最近のアクセスランキングTOP5
  1. 1. 自粛期間を利用してニキビ跡の集中ケア。気になるのはシミ、赤らみ、それとも凸凹?
  2. 2. 液体窒素でシミ取り体験!治療費は?痛みは?施術後のケアは?
  3. 3. ベトナムのスターが愛用する日本のコスメブランド『キャンメイク東京』
  4. 4. 田中隼人氏も愛用する「ヒト幹細胞コスメ」とは?
驚異のカバー力&艶めくパール肌。新ファンデ
☆DHOLIC コスメ☆
〜自称・美脚に見える座り方研究家〜 自らの脚やせ体験や愛用品をご紹介しています
legs_topbn.jpg
  1. 1. 私が短期間で脚痩せに成功した3つの方法! 美脚を目指すならココがポイント
  2. 2. IKKOさんに学んだ、斜め美脚ライン。瞬時に美脚に見せる方法、解決策はあります!!
  3. 3. 脚のむくみ解消 &すべすべ美脚 なら 【CLARINS】 の『アンティオー』と『マルチマス』!
  4. 4. ガサガサかかとに尿素クリームや軽石はNG?特殊ブラシの研磨力で、ツルツルかかとへ!『フットグルーマー・グラン』
  5. 5. 2週間穿くだけで、メリハリのある美脚になれる【リンパマッサージセルライトスパッツ】の口コミ
私が愛用している【リンパマッサージセルライトスパッツ】の公式サイトはコチラ lymph_spats.jpg
ドイツから上陸した日本限定品!
理想のメリハリボディを目指す3Sボディクリーム
カテゴリーアーカイブ
心の病と闘う税理士の取材記録 ★★税務相談も受付中★★
  1. 1. うつ病に潜む、真の病気の正体とは!? 「取材記録」@ 〜プロローグ〜
  2. 2. うつ病に潜む、真の病気の正体とは!? 「取材記録」A 〜実母との再会〜
  3. 3. うつ病に潜む、真の病気の正体とは!? 「取材記録」B 〜離脱症状と決死のドライブ〜
  4. 4. うつ病に潜む、真の病気の正体とは!? 「取材記録」C 〜税理士への道〜
以下のSNSも私が発信しておりますのでご興味あればお立ち寄りくださいませ♡
instagram.jpg