アフィリエイト広告を利用しています
UA-74759008-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月23日

BH5レガシィワゴン 廃車へ・・・

先日、BH5が14万キロを超えた。
写真撮り忘れたけどね。

それで本題。
連日の猛暑の中、国道でエンジンストップ!
何とか道沿いのコンビニに止めたが、エンジンかからず・・・
レッカーを呼んで車屋さんへ持っていってもらう。

カンペキに電気系統死んでしまいました・・・。
以前より、乗り換えのため車探してもらっていたけど、
コレは痛い!
しばらくは代車生活です・・・。

探してもらっている車は
マーチ12SR
BH5とはかなり毛色の違う車ですが、
安く見つかるといいな。。。

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村

おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪

2015年06月22日

BH5レガシィワゴン ファンベルト調整

久々のレガシィネタ。

最近エンジンからベルトのすれる?音がするのでチェック!
ファンベルトあたりからキュルキュル音が出てます。
なので、調整してみます。
ついでにオルタネーターベルトも少しゆるいので一緒に調整

011.JPG012.JPG
まずはエンジンカバーをはずします。

013.JPG014.JPG
次にオルタネーターベルトのカバーをはずします。

015.JPG
まず、下側のボルトを緩めます。
このとき外さないように緩めるだけにしてください。
次にベルトのたわみをチェック。
緩いようなら上部のボルトを時計回りにねじ込みます。
ベルトのたわみを最適になったら、下部のボルトを締めます。

次にファンベルトの調整
016.JPG
一番下のボルトを緩めます。
こちらも完全に外さないように気をつけてください。
ベルトのたわみをチェックして、緩いようなら
左側のボルトを時計回りに締めこんでください。
たわみ量が最適になったら、最初に緩めた下部のボルトを締めます。

しっかりボルトを締めたのを確認したら、一度エンジンをかけてみて異音がしないかチェック。
異常がないようならオルタネーターベルトカバー・エンジンカバーを取り付けて完成!
017.JPG
所要時間は大体10分位でした。
キュルキュル音もなくなり快適です。

・注意事項
オルタネーターベルト及びファンベルトは張りすぎないでください!
パンパンに張ると確実にベルトが切れます!
こうなると他の部分にもダメージが及ぶと思われるので、
張りすぎに注意してください。
なお、作業は自己責任でお願いします。管理人は責任持てません!

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村

おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪

2015年01月16日

BH5レガシィワゴン ノックセンサー交換?

突然ですが、アマゾンでノックセンサーを買った。
ディーラーだと8,370円
アマゾンの互換品だと2,137円
この価格差はいったい何?

と、いうわけでノックセンサーを交換しよう!・・・あんなことになるとは思わなかった・・・・

009.JPG
まずはインタークーラー外しから
いろんなサイトを調べて・・・
021.JPG
外した後
いや、写真取るの忘れたました・・・
そんでノックセンサーはどこにあるのか探していくと・・・
022.JPG
このホースの裏側・・・左上の白いカプラーはノックセンサーのカプラーです。
手持ちの工具で色々試してみるが・・・
届かないし・・・orz
暗くなってきたので今回はパーツクリーナーで簡単に清掃して終わり・・・
敗北しました・・・・。
また次回チャレンジしてみたいと思います・・・。
ちなみにインタークーラー戻すのにえらい手間が掛かったので、思わずスバルのディーラーへ電話。
556など吹っかけてくださいといわれた。
マジか?と思ったが言われたとおりやってみると入った。
いや、まじでディーラーってすげーと思った出来事です。
・・・最終的には力技ですね(汗)

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村




おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
ファン
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
さんの画像

クルマとバイクとエアガンが好きなおっさんです。 基本、機械ものが好きでいじって壊したクルマ・バイク・エアガンは数知れず・・・・ でも、やっぱりやめられない困ったおっさん。。。 最近は旋盤技師になりたいとひそかに思ってたり、思わなかったり・・・・。
プロフィール



おもしろかったらポチッとよろしく♪
最新記事
写真ギャラリー
高速乗るならこれ一枚 にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。