アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月08日

最近作った作品!zippoケース

私が最近作った作品を紹介したいと思います。

タイトルにもある様にZIPPOケースです。ポケットに入れていると邪魔だし鞄を持つのもあまり好きではないのでベルトにつけるタイプが使い易いのかなと普段は今後紹介する作品も共通してベルトに通すタイプが多いので制作しました。

IMG_20200308_103605.jpg


見た目はいたってシンプルですがコンチョがアクセントになっていてベルトに付けたときにもおしゃれかと思い取り付けました。なかをかけるとこの様な使用になっています。

IMG_20200308_103620.jpg



意外と使い易くちょっとレザークラフトをやっている人なら簡単に作れると思います。
被せの留め具は打ち止めギボシを使いベルト側はボタン式にしています。
使った革はタンニンなめしの革でその特性を生かせばしっかりと型出し出来るので面白いですよ。
その技法は【ウォーターフォーミング】と言う技法でタンニンなめしの革は水分を含むと革が柔らかくなり形を付けて乾燥させると革がその形を維持して固まる特製を利用すると作れます。

しかし注意が必要で水で濡らすのでシミになる事があるのでそこは注意が必要です。

作り方は作りたい物の最終出来にこう作りたいと言うデザインを決めます。
そして実際に作る寸法を決めて型紙をつくります。最近はCADで作る人もいますが私は適当にそこら辺にあるコピー用紙をつかいます!
紙をまず半分にをります。その後作りたいデザインの半分のサイズを書き込みまうそれをカッターなどを使いカットして実際にZIPPOに合わせてみます。
ボディ部分は革を大きめにします。その理由は盛り上げたいので革の伸び方ると実際に組み込む時に寸法が足りなくなるのでそれを伏せ部貯めです。
長くても後からカットするので大丈夫です。方向を口前になる様にして水で革を濡らし物に押し付け形を維持させて乾燥させます。ポイントは木にタッカーやホッチキスを使い留めると簡単です。
乾いたら後は実際に貼り合わせて余分な所をカットして手縫いをする場合は縫い目をあけます。あとはひたすら縫うだけです。乾燥時間次第ですが多くみても1日もあれば完成すると思いますので興味のある人は作ってみると良いですよ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9687193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

18歳でスーツケース製造会社に就職、そして独学でレザーを始める。20歳に革製品製造会社に転職し製造と裁断を経験。 自分で使う物や知人からのオーダーを制作、たまにネットにて販売をしています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。