アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

150円程度の市販カレールーが10皿分から8皿に

今晩はカレーの予定です。

午後から仕事なので、午前中に作っておけば夜美味しくいただける。

カレールーは先日買っておいた。



10時ごろいつものように、ニンジンとジャガイモ、玉ねぎの皮を向いて切り、最後に鶏の胸肉を切る。

鍋に具材を入れ、水を入れようと思い、念のためにカレールーの箱に記載されている水の量を確認。

「えーと、1000mlか...え?いつも1200mlくらいだったような....」

箱を良く見てみると「8皿分」と書いてある。





10皿だったじゃん!いつから8皿になったんだよ。


小麦粉の値段があがったということか。




日清のカップヌードルはスープヌードルになるし
そういえば最近菓子パンもフワフワに軽くなってきた感じがする。


なんだか悲しい。

↓複数の鍋がすっきり収納できる、取っ手が取れる鍋。ぜってぇ買う。

検索エンジンに自分のサイトを登録する方法

恥ずかしながら、検索エンジンに登録する方法...知りませんでした。

●Googleの登録先

URLのクロール

※事前にGoogleのアカウントを取得しておく必要があります。

>登録されているか確認する方法

site:URL

で検索


●Bingの登録先

自分のサイトを Bing に登録する


>登録されているか確認する方法

Googleと同様

site:URL

で検索


いじょー!

猫のおしっこ臭い玄関...どうしよ?

この間、亡くなった叔父の家の掃除に行きました。

叔父は独身で1人暮らし。

叔父は猫好きで、10匹近く飼っていました。


猫は知り合いの人を通じて、複数の人に引き取ってもらいました。

「ありがとうございます」の意味もこめて、1匹あたり5000円くらいつけて。


親戚一同(といっても、集まったのは6人くらいですが)で、叔父の家の掃除をしました。

部屋の方はなんとかきれいにできましたが、1つだけ問題が。

それは玄関の下駄箱。

下駄箱の上板がどうやら猫のねぐらだったようで、おしっこの臭いがプンプンしていました。

洗剤等で吹いてもダメ。

「これはもう、処分しかないね...」

と話していたのですが、その時、義理の母が蒸気で汚れを取る機械を持っているのを思い出しました。

早速電話して持ってきてもらいました。

タンクに水を入れてセットしスイッチを押すだけ。

結構臭いが取れました。

これがいいのは

力を入れる必要がない

こと。

これは蒸気の熱と吹きつける圧力で汚れを落とすので、力を入れる必要がない。

ちょっと上板がふやけてしまったのと、少し板が白っぽくなったのを除けば成功です。


私は肌が弱く、洗剤負けしてしまうので、洗剤を使わないこういう機械いいなと思いました。

シャーク スチームモップ


シャーク スチームモップの動画

Yahoo!ネットバンキングについて、まとめ

この春、断捨離した物をヤフオクで販売中です。

Yahoo!ネットバンキングを使うと、落札時に

・ワンタイム口座を利用できるので安心

・振込手数料がゼロになる


という話をきいたので、以下まとめ。



●Yahoo!ネットバンキングについて

・Yahoo!ネットバンキングに登録しておくと、落札時の振り込み手数料が無料になる。※但し、出品者もYahoo!ネットバンキングに登録していればの話。

・Yahoo!ネットバンキングでは「ワンタイム口座」を利用できる。これは1回ぽっきりしか使えない期限付きの口座。なので、自分の本口座の情報を落札者知らせなくてもいいので安心。

・利用方法は、Yahoo!ネットバンキングに登録しておくと、出品時して落札時に「ワンタイム口座」が発行されたよ!というメールが届く。

・支払い時に
https://bank.yahoo.co.jp/
の出納帳から支払うと、振込み手数料が無料。

・「ワンタイム口座」は、普通のジャパンネットバンク銀行口座と同様に使えるので、他の銀行やゆうちょ銀行からなどでも振り込める。但し振り込み手数料は普通のジャパンネットバンク銀行口座と同様。無料になるのは、Yahoo!ネットバンキング登録者が、出納帳から支払ったときのみ。

・口座は使っても使わなくてもOK。有効期限(2週間)が経てば自動的に消える。


いじょー。

これまで、振込手数料ゼロといえば、ゆうちょ銀行同士くらいだったけど。こういうサービスが増えてくれるのはうれしい。

電脳せどりって知ってました?

アマゾンのマーケットプレイスで本を売っています。

この間ひさしぶりに売れてました。

クロネコヤマトのメール便で送ろうと思ってコンビニに行ったら

手続きの書類がちょこっと変更になってた。署名させられた。

前はそんなことなかったのに...と思って理由調べてみたら、あった。


信書に関する重要なお知らせ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_110901.html

あらら、書類送致されちゃったのね、クロネコヤマト。


書類変更になったのが昨年の9月だから、半年くらい売れてなかったのね...

今は家にある本で要らないものをアマゾンに登録しているだけですが、いっとき、せどりにはまったことがあります。なつかしぃー!


せどりは、安く仕入れて高く売るのが基本なんだけど、これって結構難しい。


人気のある本は売れるけど、沢山出回るからどんどん安くなるから、安く仕入れても高くは売れない。

人気のない本は売れないから、安く仕入れても、売れるまで時間がかかる。


「いつか売れればいい」と気長に待てるなら、自分の得意な分野で価値があると分かる本を安く仕入れておけばいい。

でもコンスタントに収益をあげようと思うと、いかに早く売れ筋の本を見つけて仕入れて売りさばくかっていう「スピード」が重要になってきます。

そんあ人のために、せどりに特化したソフトがあるんですね。





いまはネットで仕入れてネットで売る「電脳せどり」っていう方法があるんですね。

その手があったか。知りませんでした。

送料の分を入れても利益が出ればやる価値はありそうですね。

今なら、公開人数限定キャンペーンで、200ライセンスまで、永久ライセンスをプレゼントしてくれるそうです。

また今なら特典マニュアルが5つ
@ Amazonマーケットプレイスアカウント開設方法
A 高値で売れる古本をザクザク発掘する方法
B ヤフオク活用マニュアル
C 商品梱包、送付マニュアル
D 価格が高騰しやすいあんな商品、こんな商品
もある。

私が欲しいと思ったのは、「せどりキング2MAXバーコードセット」。

アマゾンに本の情報を入力するのって、面倒なんです。

たくさん売ってるとミスタイプしたりして。

このセットには、なんと「バーコードリーダー」がついてくるんです。

そうあの本屋さんにあるバーコードリーダーと同じもの。

これをPCにつなげて本の裏表紙にあるバーコードを「ピッ」とすると自動で本の情報を入力してくれる。

動画がありました。



これ大量に出品する人はいいですね。

結婚相談所に抵抗がある?ない?

時代劇をみていると、昔は「家を守る」ということが結婚の前提であり目的だったんだなとしみじみ思います。今の時代はそうした社会の縛りがなくなった分、自由恋愛を謳歌できるはず。
でも、「出会いがない」という人が多いよねぇ。なんでなんだろ?

「種の保存」の法則からいけば、人間は自然と子孫を残す相手を本能で探すはずなんだけどなぁ。文明が発達しすぎて体と心のバランスが崩れてきているために、その本能が弱くなっているのかな?もしかしたら、日本では人口が増えすぎたために、逆に人口を減らそうという自然の力が働いているのかしら?なんて思ってしまいます。

男性が積極的に結婚相手を探すことは昔からありましたが、女性が積極的に相手を探すのは昔は抵抗があったように思います。

「積極的に探す」=「相手が見つからない」「女性として何か欠陥があることを自分でPRしている」
というような偏見がちょっぴりあった。

「婚活」という言葉が登場して、女性も自分の幸せを掴む為に積極的に相手を探すのもOKなんだという風潮が生まれました。

昔は家族や親戚、近所の人、友人などの紹介が中心だったと思います。
しかし「知り合い」を仲介するとと、いろいろしがらみがありますからやっかいですよね。
「あいつは、まだえり好みしている。身のほどを知れ」
なんて陰口叩かれたりして。

その点結婚紹介所は、そういうことがないから安心。
結婚相談所のメリットはそんなところにもあるように思います。

最近はネットで簡単に自分が希望する条件の相手を探すことができます。

でもいろいろありますよね。どの会社を選んだらいいか分からない。
そういう方、一度WeBConを検討されてみてはいかがでしょうか。

WeBConはネットで申し込み可能で、相手探しからお見合い、結婚まで専任カウンセラーが親身になってお世話してくれるので、安心できます。
また紹介相手についても、ただ機械的に紹介するのではなく、お客さんの話を十分に伺った上で、いろいろアドバイスをしてくれます。
女性は登録無料で結婚が成立するまで料金は発生しません。男性も相手紹介までは無料で利用できます。

結婚紹介所に抵抗がある方も多います。
まずは一度資料などを取り寄せてはどうでしょう?

「本気」で結婚したい方はWeBConへ

PCが壊れても作業を中断しなくて済む方法を検討 2台目のPCを買いました Hp Probook 4515s

ネットオークションで買いました。




Hp Probook 4515s、OSなし。

これに、これまで使っていたPCと同じソフトをインストール。

OSは予備のPCでつかっていた手持ちのxpを使用。

これで
・デスクトップ1台
・ノートパソコン1台
の体制になりました。

そして肝心のデータの同期方法ですが、以下の方法でやってみようと思っています。

●docやtxtなどの書類の同期の方法

ファイルサイズはそんなに大きくないので、HDDにいれずにUSBに入れる。
USBフラッシュメモリ用セキュリティソフトを使用。

使用頻度の高い書類を1本に。
使用頻度の低い書類をもう1本に。

PC使用時にはこのUSBを刺して使用。

●写真の同期

最初はUSBに入れようと思っていました。
しかし写真の容量を調べてみましたら1ヶ月で約1GB使ってました。
結構写真撮ってるんだなと自分でもびっくり。
USBの容量が8GBなので、これだとすぐ埋まってしまう。

そこでヤフーボックス(50GB)を使用。
でも回線がADSLのためか、ものすごく転送速度が遅い。

でもま、過去に撮影した写真を利用する頻度はそんなに多くないので
まずこれでやってみます。

やり方は
・2台のうちいずれかのPCにデジカメからデータを落とす。
・2台のPCのHDDにある写真データを定期的に同期
・定期的にヤフーボックスに落とす。
というようなやり方。

と思ってよく考えてみると...

デジカメのSDカードの容量が8GBと結構ある。
なので、SDカード内データを消す前に双方のPCに接続して保存すれば
結果として2台のPCでファイル同期させている状態と同じになる。
この方法が合理的かも。

でも「あの写真どっちのPCに落としたかな?」なんて忘れてしまうと問題なので
より確実かつ作業工程数が少ない方法があればと思う。

●ブックマークの同期

今使っているブラウザはFire Foxの軽量版 PaleMoon。

↓のアドオンを使ってブックマークを同期

Firefox sync
http://mozilla.jp/firefox/sync/

同期速度めっちゃ早くて感動してます。


●ログインID、パスワードの管理

FireFox Syncには、IDやパスワードの同期機能もあるのですが
データをFireFoxのサーバーに保存する形になります。

ブックマークくらいなら他人様のサーバに保存してもいいけど
IDやパスワードはちょっと怖い。もしあちらがミスっても文句言えない。

なのでパスワード管理ソフトをUSBに入れ、これで管理しようと思います。
使用したフリーソフトはこれ。

ID MANAGER
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

FTP機能は使わず、1本のUSBで管理し、定期的にバックアップをとります。

○mp3ファイルの管理

私は音楽は
・車の中で、CDできく
・携帯できく
・デスクトップPCの外付けのステレオスピーカーできく

のいずれかなので、1台のPCで保存しておき、暇なときにバックアップのためにSkydriveやヤフーボックスにアップロードしておけばいいかなと思っています。

○動画ファイルの管理

これもmp3ファイル同様、1台のPCで保存しておき、暇なときにバックアップのためにSkydriveやヤフーボックスにアップロードしておけばいいかなと
思っています。ファイルサイズがでかいので、整理してから作業しないと...。


音楽、動画は無くなっても、作業には支障ないので後回し。


ひとまず、こんな感じでデータ管理しようと思っています。

PC故障時の対処法を検討中 バックアップとファイルの同期

この間パソコンがとうとう壊れました...(悲)
今はおニューのPCで書いています。
バックアップは取っていたので、データがなくなることはありませんでした。

変わりにサブのPCを使ったのですが、しばらく使っていませんでしたので
OSとセキュリティソフトのアップデートに丸一日かかりました。


その間ぜんぜん作業できず...。


やはりネットにつないでの作業が多いと
アップデートしないわけにはいきませんからね…


1つのPCがだめになっても、ほかのPCで即作業するには

1.HDDが壊れても大丈夫なように、書類をHDDに保管しないこと(USBメモリなどを使う)
2.定期的なバックアップを取ること
2.メインマシンを2台用意しておき、常にOSとセキュリティソフトのアップデートをしておくこと

が必要だなと思いました。

理想的には、使っているPCを意識することなく、同じ環境で作業できることが理想。

どうすればいいかな...と思って現在テストしています。

1つ実現できたのは、WEBブラウザのブックマークの同期化。

のちほどカキコします。

マイクロソフトのSkyDrive 使ってみました

いま”クラウド”がもてはやされているけど、何がそんなにいいのかな?と思っていた。

とくに自分のデータを他人様のサーバに保存するというのは、どうも抵抗がある。

ま、これまでにもサーバをレンタルしてるので、サーバ管理会社に内容を見られている可能性はあるのだけど。



今日は、所要で、家の中の複数のPC間で写真を共有する方法を模索してました。

まずNASというネットワークに接続して使うHDDを使う方法を考えました。でも使うたびにNASの電源を入れるのが面倒...常時電源ONというのも、HDDは壊れやすいというイメージがあるので、心配。


ほかには、1つのPCに写真を保存しておいて、他のPCからアクセスさせる方法もあるが、そうすると写真を保存してあるPCを立ち上げなくてはいけない...


どうすればいいか調べていたら、マイクロソフトのskydriveというサービスを見つけました。

容量は25GB。でかっ!一昔前なら信じられない。

私がとる写真の容量は1週間に50MBほどだから、500週。約10年持つ。

あら、十分だわ。

その他いろいろ試していたら....おー、オフィスのweb判があるじゃないですか!
それも無料で使える!

パワーポイントなんて、ブログに掲載する用のタグもすぐ発行してくれるし。




おもろーい!

これからは
文章作成はPCのエディタソフトで
配布用文書はこのweb appで作成する。
なんて方法がいいのかな?

などど妄想。

でもプライバシーの高いものはちょっと心配。

ちょっと設定間違って、ネットに出回ったらって考えると怖いです。

webのアプリは、ファイルの公開/非公開設定がわかりやすくて、はっきりわかるものがいいですね。

またいろいろ遊んでみます。

フェイスブック、まだ株式上場してなかったの?

米フェイスブックが1日にIPO申請へ、50億ドル規模=関係筋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000023-reut-bus_all
ロイター 2月1日(水)7時19分配信

1月31日、関係筋によると、米フェイスブックは2月1日午前に新規株式公開のための書類を当局に提出する見通し。カリフォルニア州メンロパークの同社本社で11日撮影(2012年 ロイター/Robert Galbraith)
[ニューヨーク 31日 ロイター] 関係筋によると、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のフェイスブックは2月1日午前に、50億ドル規模の新規株式公開(IPO)に向けた書類を当局に提出する見通し。



「まだ株式上場してなかったの?」って感じですよね。

わたしはまだフェイスブックに手をつけてません。

まだ良く分からなくて(^^;


あ、映画はDVDを50円で借りてきてみましたよ。

「ソーシャルネットワーク」

あれみて、フェイスブックやろうという気になる人いるのかな?

平たく言えば、アイデアや金を巡って、人間関係がズダボロに壊れていく物語。

人間関係よりも金や事業が優先されていくのは、どうもな。。。と嫌悪感。


こちらのコラムを読んで、いろんな会社の思惑があるんだなと思いました。


コラム:フェイスブック、株式市場に汚点残す可能性
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE81K1DW20120131?rpc=122



意図や思惑がともかく、幅広く利用されているということは、

それだけ人の役に立っているってこと、なんでしょうね。



    >>次へ
定期預金で貯蓄
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。