広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

睡眠時間を管理する

たくさん勉強したい、いやしないといけない。

でも一日は24時間しかない。

どうしよう?

こう悩んでいる人はこのまとめを見るといいかもしれません。
ビジネスマン必見となってますが受験生も必見だと思います。
勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

このブログの管理人さんはこれまでたくさんの方からの学習相談、特に

勉強法に関する相談を受け付けてきたそうです。

このブログではそういった学習相談の内容に基づいて、

皆さんの多くが分からない・知らない・知りたいと思って

いる勉強法についての記事を用意してらっしゃいます。


最小の努力で最大の効果を出す勉強法を大公開。
定期テストの勉強法、受験のための勉強法など、
点を取りたい中高生にお勧めです。
暗記のコツも大公開!



ぜひ見てみてください。
勉強のプロセス〜自分を動かす勉強法〜

受験勉強を中心に、どのように取り組み勉強していくかのプロセス(過程、手順)を伝えるサイトです。ただ読んで終わりではなく、できるだけ実行できるよう具体的な方法を説明していらっしゃいます。
この記事を書くときに参考にさせていただきました。
とても勉強になるサイトです。
私は勉強の要素として次の三つが大切だと思っています。それは
      速さ
      集中力
です。
このうち量について説明します。
勉強をするうえで量、つまりたくさん勉強することが大切なのはみなさんわかっていると思います。
ですが、わかってはいても面倒だったり、やる気が出なかったりして,なかなか勉強に取り掛かれないということはありませんか?

今日はやる気を出すための方法について書きます。
やる気を出すためには実際にやることが一番です。
矛盾しているようですが本当のことです。
(関連ページ勉強のやる気を出す方法勉強のプロセスさん)
つまり、やる気を出すためにはとりあえず始めるということが必要であり、勉強に取り掛かりやすいような環境を作ることが大切であるということになります。

そのためのコツをいくつか紹介します。
(そんな大層なものではないですが…)
  1. 寝る前に机を片付けず、やりかけの参考書を出しっぱなしにしておく。
  2. キリがついてからやろう、ではなくて今からやろう
まず1についてですが、これは勉強しようと思ったらすぐに取り掛かるためのものです。
後の話と被りますが毎回毎回「何をしようかな?」と迷ってから勉強を始めるとその迷っている分の時間を無駄にしてしまうのでその無駄をなくすためです。
また、これは個人的な想いですが机の上を片付けてしまうと前の日との連続性が失われる気がするからです。

2についてですが例えば今が8:57だとして9:00になったら勉強しようと思うのではなく,勉強しようと思ったその瞬間から勉強するということです。

たった数分だと何もできないと思うかもしれませんが英単語なら2,3個暗記することができますし化学反応式を暗記することだってできます。
このような隙間時間を無駄にしないために大切なのは
もし時間が空いたら何をするか
ということを前もって決めておくということです。
  1. 例えば
    3分あったらターゲット1900(英単語帳) を開く
  2. 10分あったら文法書を開く
などです。
このように空き時間の長さと対応する教材を決めておくことにより「ちょっと時間があるから勉強でもしようかな。さて、何からやろう…?」というように迷うのを防ぐことができます。

すぐやる習慣のメリット

このようにすぐやる習慣をつけると勉強スケジュールの遅延はなくなります。
先程の例でいう8:57〜9:00の3分間のような勉強しているのでもなく遊んでいるわけでもないグレーな時間をなくすことができます。
このグレーの時間はとてももったいないです。
なぜかというとダラダラしていると心の片隅に「勉強しなくちゃ…」という気持ちがあるので余計な罪悪感を背負ってしまうからです。
なので勉強するなら勉強、遊ぶなら遊ぶでオンとオフの切り替えをはっきりしましょう。

宣伝コーナー
私の使っていた英単語帳です。
昔ながらの定番タイプで使いやすいです。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

たまには息抜きも大切

どんなことでもずーっと続けていると効率は下がってしまいます。

勉強も例外ではありません。

勉強していないと不安になる気持ちはわかりますが適度な休憩は大切です。

休憩にブラウザ(InternetExplorerなど)で簡単にできるオンラインゲームはどうですか?

下のリンクからどうぞ
大人気!基本プレイ無料!戦国IXA





『戦国IXA』は、所属する大名家を選んで、同じ大名家の城主達と同盟を組み

他大名家と合戦をすることを延々と繰り返すゲームです。

群雄割拠の世の中だった日本の戦国時代。

あなたは織田家や徳川家などの大名家に所属する一員となります。

内政で国力を高めて、合戦での勝利をめざしましょう。




歴史の勉強にもなるかもしれません(笑)

少なくとも抵抗は少なくなると思います。

…息抜きはほどほどが一番ですよ。



模試の使い方

もうすぐ新学期ですね。
新学期が始まってしばらくしたら模試(模擬試験)を受けられることと思います。
受ける時の心構えなどはまた今度書くとして今日は結果が返却された後のことを書こうと思います。
模試の結果が返却されたら、まず模試の復習をすることが必要です。
それが今後の向上につながります。
結果が良くても悪くても、復習をすることはとても大切なことです。
復習することで見つかることもあるからです。
少し前に英語についての記事を書いたので、英語についてを例に説明していきたいと思います。
まず、次のことをやってみましょう。
  1. 解答・解説を熟読
  2. 間違えた問題に関する内容を資料集などで確認・復習
  3. 英単語などの暗記
  4. 同じ問題に再挑戦!
をしてみてください。
細かく説明していきます。
  1. 解答と解説を、じっくり読みましょう。
    間違った問題はもちろん、正解した問題も必ず復習しておきましょう。
    たとえ正解した問題でも、勘で当たってしまった問題や、この理解・やり方でいいか確信できないまま、正解した問題があると思います。
    それらを復習しないままでいると、次に類似問題がでたとき、間違える可能性が高いです!
    理解があやふやのままですし、考える時間も増えてしまい時間ロスになるからです。
    なので、すべての問題復習をしてください!
    確実に自分が理解していて正解した問題は、本当に自分が考えていた方法で合っているのか確認するという意味で復習しましょう!
  2. 間違えた問題は、特に内容が分かっていないと思うので、復習を怠らないようにしておきましょう。
    わかりやすい例として歴史の場合、分からない内容をあやふやにしたら、流れがつかめなくなってしまいます。
    なので、教科書や資料集などでその出来事と関連する出来事をまとめて勉強しておくことをオススメします。
  3. 英語の単熟語は覚えましょう!
    ジャンルによって出やすい単語・熟語というものもあるので、単語・熟語はおさえておくといいと思います。
    単語・熟語暗記の時に、ただ覚えるのではなく、テスト形式で覚えるのもいいです。
    これは単語を覚える前に、覚えたい単熟語をあげて、あらかじめテストを作っておき、覚えたと思ったら、すぐにテストをするというものです。
    また、その単語テストを1週間後とかにもう1度やってみるのもいいです。
    しっかり長期暗記できているか分かりますし、何度もテストをやることで覚えられる単熟語も出てくると思います。
  4. 復習・単語確認などが終わったら、解き終わった問題はそれでおしまい、ではなく、数日〜1週間ほど経った後もう1度解いてみてください。
    これは、本当に理解しているか、この解き方でいいかを確認するためにです!
    また特に解けなかった問題では、解く方法を理解しているかを知るためでもあります。
    もう1回解くことで、理解もより深まりますし、新しい弱点を見つけることが出来ると思います!
これらを英語だけでなく、それぞれの科目でやってみてください。
どの科目にも共通してできることです。
とても大変な復習ですが、少しでもやると自分の力になります!
特に英語は、暗記モノが重要になってきます。
単語や熟語を繰り返し覚えていかなければならないので、3を特にやってください。
基礎が固まっていないとさらに上の問題は解けないので、それらをやっていきましょう。
英語は単熟語の暗記・文法理解が特に重要です。
お手持ちの参考書を使って暗記・文法に力を入れてみてください。

最後に、もしも悪い点数を取ってしまったら…

大丈夫です。
最初うちに悪い点数を取った方がいいんです。
その方が点数をあげようと努力しますし、実力があがった達成感は相当なものです。
逆にずっと良い点数を取っていると、あまり復習もせず、自分の苦手なところなどを見逃しがちです。
それらが原因で点数ががくっと下がってしまうこともあります。
なので、悪い点数を取ってしまったとしても、それをバネにして力を上げてください!

Twitter始めました

このサイトも今流行のTwitterを始めてみました。

アカウントは@LearnMidononです

フォローしていただけると嬉しいです。



受験生の皆さん、面接お疲れ様でした。

これで2012年度愛知県公立高校入試は終了です。

あとは合格発表を待つだけです。

ただ、遊んでばかりいると入学後大変ですよ。(僕も遊んでばかりいて困ったほうですが…)

とりあえずは空き時間に英単語を眺めるくらいをやってみてはいかがでしょうか?

これならそんなに疲れませんので続けられると思います。

塵も積もれば山となるといいますので頑張ってください。


皆さん気になっている愛知県公立高校入試のボーダーはこちらの記事から
2012 公立高校入試 推定合格ライン


筆記試験の解答はこちらの記事からどうぞ
平成24年度 愛知県公立入試からの遺言


本当にお疲れ様でした。

卒業旅行に行くときはぜひこちらで
Yahoo!トラベル
このまとめにある記事をよめばこのサイトには来なくていいんじゃないかな?

でもいつかはこんな記事を書いてみたいです。




広告です
「成績が伸びない」
「勉強方法が分からない…。」
デスクスタイルで解決!

明日の面接

こんばんは

愛知県の中学三年生の方は明日が最後の山場です。

私の妹も明日の面接に向けて最後の準備をしています。

参考になりそうなサイトをいくつか下にあげておきます。

面接試験の準備 スクールネットさん


愛知県公立高校入試(面接と今すべきこと) 塾講師☆ブログ〜しゃかりき!α〜さん

皆さん頑張ってください。

    >>次へ