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石鹸作りを始めるにあたって。

もう今年も終わりですね。。。


振り返ってみると色々なことがありました。

自社ブランドでの石鹸の開発を決めたのもその一つです。




1.商品を決める前に



美容が好きで石鹸を作ろうと考える方は商品の成分やテクスチャーに
こだわりを持って作られる方が多いと思います。

どちらかと言えば、私もそうです(;^ω^A

とても大事なことなのですが、その前に決めておかなければ
ならないことがあります。


5W1Hと言う言葉をご存知でしょうか?

これは事業でも私生活でも何かを計画する時の大事な要素をまとめています。

2.5W1H(6W2H)とは



単語の頭文字をとって5W1Hなのですが、


 Who ・・・誰が
 What ・・・何を
 When ・・・いつ
 Where・・・どこで
 Why ・・・なぜ 
 How ・・・どうやって



のように決めることで計画が立て易くなります。
事業ではこれにさらにWhom(誰に)とHow much(いくらで)
二つを加えて計画を立てます(-^口^-)


3.石鹸開発の6W2H



では先ほどの6W2Hに石鹸開発の内容を当てはめてみましょう。

 

Who ・・・メーカー(私たち)

What  ・・・石鹸(成分・デザインなど商品の全て)

When   ・・・販売時期(季節によって需要が変わります)・ビジョン

Where  ・・・販売チャネル

Why  ・・・理念(美を追求するみなさまに喜んで頂きたい)

Whom  ・・・ターゲット層

How  ・・・販売方法(通販・卸など)・PR方法

How much・・・販売価格・卸価格・製造原価



と言った感じですかね。。。

一つだけの部分だけを考えて成功させるのは難しいと思います。
例えばとてもいい商品ができたけど、販路として考えていた
今いるお客さまのニーズに合わなかったとか・・・

これは私個人の意見としましては、まずは販売チャネルとターゲット層から
決めていくのがいいように思えます。



『美』を追及する方々に喜んでいただける石鹸を作れるようにがんばります("▽"*)


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ご挨拶。

 

はじめまして。


Leafと申します。

これまでに美容コンサルタントとして数々の企業さまとお取引を
させていただきました。

主に美容関係業種のホームページ制作や集客UPの為の
キーワード検索での上位表示対策(SEO)などWEBを生かした戦略や
オリジナルブランド商品製作(化粧品OEM)などを
ご提案させて頂いてます。


そして今回、弊社ではこれまでに培ってきた経験や情報を基に

『お使いになられた皆様方が喜んで頂ける石鹸』を作ろう!!

と、プロジェクトを立ち上げました。


商品完成までの試行錯誤などをブログに書いていこうと思います。


と、言っても書ける範囲での内容にはなってしまいますが・・・(;^ω^A


個人的なブログですので、ご意見やご質問がありましたら気軽にコメント
もしくはメールを頂けたら嬉しいです。



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プロフィール

石鹸リーフ
美容コンサルタントとしての経験を基に みなさまに使って幸せになってもらえるような 石鹸を作る為、日々精進させて頂いてます。
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