アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コールドプロセス製法

コールドプロセスとは




石鹸は製造方法により枠練り石鹸と機械練りに分かれます。

昔ながらの製法としては枠練り石鹸がそれに当たります。

さらにどのように石鹸を作るかで、鹸化法と中和法・釜焚製法や
コールドプロセスなどさまざまです。


有名な『アレッポの石鹸』はこのコールドプロセスで作られています。




特徴としては加熱せずに作るため、油脂が劣化しないことと
保湿成分のグリセリンがそのまま残っていることです。


グリセリンは、非常にすぐれた保湿成分で、肌に薄い膜をつくり、
水分をしっかりとキープしてくれます。
さらに、水分を吸着する性質がありますので、空気中の水分を肌に運んでくれます。

一番の利点としては、
例えばオリーブオイルなどで石鹸を作った場合、このコールドプロセスなら
原料を壊さずに配合できる所でしょうか。


現在、この製法で石鹸を作ることを検討中です。


※訂正

アレッポの石鹸は釜焚製法でした。。。m(_ _;)m


石鹸作りを始めるにあたって。
販売チャネルとターゲット
化粧品の不思議。
商品開発について



Larネオナチュラル スキンケア












こちらをポチっとして頂けると俄然やる気が沸いてきます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


  ブックマークもぜひお願いします!!⇒⇒⇒このエントリーをはてなブックマーク

に追加
   
プロフィール

石鹸リーフ
美容コンサルタントとしての経験を基に みなさまに使って幸せになってもらえるような 石鹸を作る為、日々精進させて頂いてます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。