アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

石鹸作りを始めるにあたって。

もう今年も終わりですね。。。


振り返ってみると色々なことがありました。

自社ブランドでの石鹸の開発を決めたのもその一つです。




1.商品を決める前に



美容が好きで石鹸を作ろうと考える方は商品の成分やテクスチャーに
こだわりを持って作られる方が多いと思います。

どちらかと言えば、私もそうです(;^ω^A

とても大事なことなのですが、その前に決めておかなければ
ならないことがあります。


5W1Hと言う言葉をご存知でしょうか?

これは事業でも私生活でも何かを計画する時の大事な要素をまとめています。

2.5W1H(6W2H)とは



単語の頭文字をとって5W1Hなのですが、


 Who ・・・誰が
 What ・・・何を
 When ・・・いつ
 Where・・・どこで
 Why ・・・なぜ 
 How ・・・どうやって



のように決めることで計画が立て易くなります。
事業ではこれにさらにWhom(誰に)とHow much(いくらで)
二つを加えて計画を立てます(-^口^-)


3.石鹸開発の6W2H



では先ほどの6W2Hに石鹸開発の内容を当てはめてみましょう。

 

Who ・・・メーカー(私たち)

What  ・・・石鹸(成分・デザインなど商品の全て)

When   ・・・販売時期(季節によって需要が変わります)・ビジョン

Where  ・・・販売チャネル

Why  ・・・理念(美を追求するみなさまに喜んで頂きたい)

Whom  ・・・ターゲット層

How  ・・・販売方法(通販・卸など)・PR方法

How much・・・販売価格・卸価格・製造原価



と言った感じですかね。。。

一つだけの部分だけを考えて成功させるのは難しいと思います。
例えばとてもいい商品ができたけど、販路として考えていた
今いるお客さまのニーズに合わなかったとか・・・

これは私個人の意見としましては、まずは販売チャネルとターゲット層から
決めていくのがいいように思えます。



『美』を追及する方々に喜んでいただける石鹸を作れるようにがんばります("▽"*)


こちらをポチっとして頂けると俄然やる気が沸いてきます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


  ブックマークもぜひお願いします!!⇒⇒⇒このエントリーをはてなブックマーク

に追加


この記事へのコメント

   
プロフィール

石鹸リーフ
美容コンサルタントとしての経験を基に みなさまに使って幸せになってもらえるような 石鹸を作る為、日々精進させて頂いてます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。