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クレーマカラコル

 
久しぶりのブログ更新です。


今日は雪がすごいですね。。。

もう暖かくなってきてもいいかなと思っている所に
この大雪なんで正直ビックリです!!



雪に慣れていないので転ばないように気をつけます。


皆様も十分お気をつけください。


石鹸のことを色々調べてるうちに他の化粧品にもとても興味を
持ち出してる今日この頃です。


最近、購入したのはカタツムリクリームのオールインワンタイプのもので
クレーマカラコルという韓国コスメです。


付け心地がさらっとしているのでとても気に入っています。


カタツムリに多少抵抗はありましたが、その効果がとても高いので
物は試しで購入してみました!!


使い続けてみて良かったらまたご紹介します。。。


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【人気商品の最新記事】

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですね(*゜▽゜*)


バレンタインデーと言えばチョコレートですが、
人によってはチョコレートが苦手で食べれないと
言う方もいるかもしれません。


チョコレートの原料であるカカオからも油が取れるので、
カカオの油で作ったチョコレート石鹸をチョコレート代わりに
渡してもおしゃれかもしれませんね(*>∀<*)



ちなみにカカオ脂には成分にパルチミン酸、ステアリン酸、
オレイン酸が含まれています。


融点が体温に近く、皮膚の温度で溶け始めます。

皮膚になじみがよく、柔軟効果に優れ、感触の調整にも
効果的なオイルです。





『美』を追及する方々に喜んでいただける石鹸を
作れるようにがんばります("▽"*)


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コールドプロセス製法

コールドプロセスとは




石鹸は製造方法により枠練り石鹸と機械練りに分かれます。

昔ながらの製法としては枠練り石鹸がそれに当たります。

さらにどのように石鹸を作るかで、鹸化法と中和法・釜焚製法や
コールドプロセスなどさまざまです。


有名な『アレッポの石鹸』はこのコールドプロセスで作られています。




特徴としては加熱せずに作るため、油脂が劣化しないことと
保湿成分のグリセリンがそのまま残っていることです。


グリセリンは、非常にすぐれた保湿成分で、肌に薄い膜をつくり、
水分をしっかりとキープしてくれます。
さらに、水分を吸着する性質がありますので、空気中の水分を肌に運んでくれます。

一番の利点としては、
例えばオリーブオイルなどで石鹸を作った場合、このコールドプロセスなら
原料を壊さずに配合できる所でしょうか。


現在、この製法で石鹸を作ることを検討中です。


※訂正

アレッポの石鹸は釜焚製法でした。。。m(_ _;)m


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石鹸の泡立ち

最近、家の中が石鹸で溢れてしまってますΣ(°Д°;

色々と試してみたいのですが、同じものを使い続けるといつもで経ってもすべての使用感を
確かめられないので、3日くらい使ってまた別の石鹸を試している毎日です。

本当は一個あたり2週間くらいは使って試してみたいですね。


使用期間が短いと効果を感じにくいので、そうなると泡立ちの良さやテクスチャーで
評価してしまいます。

泡立ちを良くして泡で洗うことで肌を傷つけないのも大切ですが、
何より泡立ちが良いと楽しく洗顔できる気がします。

化学成分を使わずに楽しく洗顔できる泡立ちの良い石鹸がいいですね。





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石鹸素地

石鹸素地とは



石鹸素地とは主に石鹸などを作るさいの原料のことで、主にヤシ油来の洗浄剤です。

この石鹸素地にもオイルの種類や添加物の配合の違いで天然成分のものもあれば様々です。


石鹸素地が入っている純石鹸は脱脂力が非常に優れており、
また石鹸カスは魚の餌になるので、環境にも優しいと言われています。

石鹸素地が入ってない「ソープフリー」



石鹸の中には「ソープフリー」と表示されて販売されているものが
ありますが、これは名前の通り「石鹸素地が入っていないモノ」
を意味しているのです。

これらは石鹸素地の代わりに、他の界面活性剤を配合しています。

「ソープフリー」の石鹸の最大の違いは一般的な弱アルカリ性ではなく、
弱酸性に調整してあるのです。

弱酸性というのは弱アルカリ性のように自然界には存在せず、
人工的にしか作れないので、合成界面活性剤を入れているケースが多いのです。


大半は石油が由来で、純石鹸とはちがい生分解性がなく(石鹸カスになったりしません)環境汚染の大きな原因となるからです。


もちろん肌にも悪影響です。


弱酸性の洗顔料は洗ったときに石鹸よりもシットリした感触が残りますが、
これは界面活性剤のしわざで肌に残った分はじわじわと肌の
バリア機能であるセラミドを溶かしていってしまい、今は大丈夫でも
将来の肌に何らかの影響を及ぼしてしまうと言われています。



界面活性剤が肌に良くないことは広く知られてますが、石鹸素地に
ついては石鹸素地の内容で良し悪しが分かれるみたいです。


天然由来の無添加石鹸などはで石鹸素地100%と言うものも
よく見ますし、石鹸素地が一切入っていない石鹸(界面活性剤も不使用)などもあります。


その相反する両方がともに人気商品であったりします。


知れば知るほどに良い石鹸と一言に言っても
十人十色なのかもしれないなと思います。





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石鹸シャンプー

石鹸を作ることになってから色んな石鹸を購入していたら家に
石鹸が溜まりすぎてしまいました(;^ω^A


機能性化粧石鹸などから無添加石鹸まで溜まってしまったので
この際、髪の毛も石鹸で洗うようにすることにしました。



頭皮のことを考えても石鹸で髪を洗うことは良いことなので、頭皮ケアとしての考えもあります。



ただこれまで石鹸シャンプーを使った事がないので、使っている人に
やり方を聞いて試してみました。


石鹸シャンプーを使うと髪の毛がアルカリ性になってしまうので
洗い上がりがゴワゴワしてしまいます。


それを酸性のリンスで中和をするのですが、私のうちでは入浴の際に
クエン酸を入れるため、家にクエン酸があったのでクエン酸リンスを
作りました。


お酢やレモンなどでも作れるみたいです。


そして、教えられた通りクエン酸リンスを作ったのですが
使用する際にそれを洗面器に溜めたお湯に入れて使う所を
原液のまま使ってしまい、一人で浴室で

ぐわぁぁぁ!!(◎皿◎)

って、なってしまいました(笑)



どれくらいで効果を実感できるか分かりませんが、石鹸がある限り
続けてみようと思います。。。



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若々しい肌を保つ為に。

いつまでも若々しい肌を保ち、美しくいたいと思ってる方々の
お手伝いをする事ができれば嬉しいと思い、石鹸の開発に
着手している毎日です。


石鹸に使う原料を調べていると色々新発見があって面白いですね。


話は変わりますが、

リフトアップ効果のある基礎化粧品などはたくさんありますが、
私としては最近よく聞く


“頭皮と顔の皮膚はつながってるので頭皮のケアも
しなければいけない。”



と言うのにとても説得力を感じます。


頭皮がたるんできて落ちてくれば当然、顔の皮膚もハリがなくなりシワができ
たるんでくると言ったように顔のケアだけでは駄目なのだなと実感します。


40代,50代の女性が髪を後ろで結うだけで見た目の年齢が
10歳以上若く見えたりします。


つまり、頭皮が顔の皮膚を上から引っ張ってくれてる状態を保っていられれば
シワやたるみの予防にもなり、若々しくいられると言うことです。


では、そのためには何が言いのかと言うと頭皮マッサージ
良いと言われています。



石鹸を使って頭皮のマッサージを促すことで
若々しい見た目を保てるのならば、そう言う感じの
コンセプトの石鹸もありかなと思いました。





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ダイエットしないと!!

今日は寒いですね(((( ;゚Д゚)))

外に出るのが嫌になるくらいの寒さです。



お正月の間も石鹸のことばかり考えながら、お餅を食べまくっていたら
うちの体重計が見たこともない数値を叩き出してしまいました。



美容の為の石鹸を開発している人間が

「本当に美容に関心があるの??」

みたいな容姿をしていたら説得力がないですよね。。。



暖かい時期であれば走ったりできるのですが、ここまで寒いと
ちょっとやる気にならないですね。


そうすると食事制限で痩せるしかないのですが、
この際だから断食ダイエットでもしてみようかと考えています。


ただ、前に断食ダイエットに挑戦した時は一日持たなかったので
正直成功させる自信がないです。


運動+プロテインダイエットがこれまで一番効果あったのですが、
結構つらかったのでもっと楽に痩せられる何かないですかね。。。



とりあえずダイエット開始宣言しちゃいます(o≧д≦)ノ




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悩んでます。。。

』しい肌を求める方々に納得して使っていただける石鹸
作り上げる為、試行錯誤の日々を送っています。


☆ 市場のニーズに合う商品の特徴は何か?

☆ 消費者の心を掴むネーミングは?

☆ どのような人をターゲットにするのか?

☆ 作り上げた商品をどこでどのように販売するのか?

☆ 消費者が応援してくれるストーリーはどのようなものか?


このようなことが常に頭に巡って自分の頭の中で賛成派と反対派が
いつも議論をぶつけ合っています。


ターゲットを美容にもっとも関心のある世代とすると
それだけでマーケティングに関してもとてもハードルが
上がってしまいます。



ただ、美容にこだわりのある方々に作り上げた石鹸を使っていただき
喜んでいただきたい。認めていただきたい。との気持ちがあるので
そのハードルは越えなければならないのです。


そのような方々に訴求する為には石鹸のみでなく
他のスキンケアも作った方がいいのかも・・・

とか、悩んでしまいます。


なんかまとまりのない文章になってしまいました。

すいませんm(_ _;)m

ちょっと頭の中がモヤモヤしてしまいました(;^ω^A



これまで美容業界関係で商品開発よりマーケティングの方に
携わってきたので、こんな考えばかり出てきてしまいますが、

今回は一に商品、二に商品で必ず良い石鹸を作り上げます。


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仙台に行ってきました。

連休だったので、仙台に行ってきました(*゜▽゜*)


寒かったですが、ゆっくりと温泉に入って暖まれました。

露天風呂から見える月が満月でとてもきれいだったのですが、
カメラをお風呂に持ち込むわけに行かないので目に焼き付けてきました。


温泉の売店でも仙台市街を散策しているときも
やっぱり石鹸を見てしまいますね(;^ω^A(笑)

これは最近の私の癖になってます。。。



仙台と言えば、牛タンと言うことで極厚牛タンと食べてきました。




牛タンも美味しかったですが、牛タンシチューが
柔らかくて最高に美味しかったです(≧▽≦)



とても良い息抜きになりました!!




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プロフィール

石鹸リーフ
美容コンサルタントとしての経験を基に みなさまに使って幸せになってもらえるような 石鹸を作る為、日々精進させて頂いてます。
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