広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月03日

「ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記」を読み始めました

Amazonで↓こちらの本を買って読み始めました。

うちの父親が統合失調症なので、少しお勉強してみようかと。

といっても、この本は医学的な知見から書かれたものではなく、
統合失調症患者さんご本人から見た幻覚の内容や、発症までの経緯が書かれた
ノンフィクションのお話です。

「幻覚」って、実際にはどんなものが見えるのか?
発症までのパターンに何か共通点はあるのか?

そんなことが気になるので、読んでいます。
(まだ読み始めたところ)

文庫本サイズですし、見た感じも読みやすいです。

読み終わって感想などがあれば、また書いていきますー^^
タグ:統合失調症
posted by *Lay* at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |   └書籍

2017年09月02日

なくならない痴漢問題に物申したい!

痴漢典型例は「家庭持ち四大卒の会社員」「監視強めても続く」千人の分析で見えた実態 - 弁護士ドットコム

この記事によると、
痴漢は「性欲異常者」がやるものだというのは的外れ
痴漢防止の車内防犯カメラも常習犯には意味がない
なのだそう。

結局、自分がストレスを感じている状況で、
自分より弱い立場の女性に痴漢という性暴力を行使することで
優越感を得ているのが痴漢行為

なぜ痴漢を「性犯罪者」として捕まえないのでしょうか?
「迷惑行為」なんて生ぬるい言葉でお茶を濁すんじゃなくて、
ちゃんと「性犯罪行為」って言うべきだと思う。

痴漢犯罪者は、結局「異常な性的嗜好をもった人」です。

そして痴漢行為には常習性がある。
痴漢行為を一度「成功した」と認識してしまった犯人は、何度も繰り返すようになる。

少なくとも痴漢行為で複数回逮捕されてるような奴は、
性犯罪者として懲役10年以上牢屋にぶち込むか、
睾丸除去して去勢されるか、選ばせるべきだ。

「痴漢」「万引き」「いじめ」。

どれもれっきとした犯罪行為なのに、
言葉を変えただけで「大したことじゃない」みたいに認識するのは間違っている。

この問題、みなさんはどう思いますか??

by *Lay* @Lay_crystallus

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村  人気ブログランキング


2017年09月01日

男って、「お金があれば若い女性と結婚できる」と思ってない?

またまた婚活の話題。

お金があれば若い女と結婚できると思ってる男の人がいるけど、
その女性は
「この男、早く死んで遺産残してくれないかな」と思いながら
嫌々付き合ってくれてると思うんだが、いいのかな?
Hができればいいのかね??

「なんで高いお金払ってオバサンとw」
って言ってるけど、

若い女性も
「なんで金も甲斐性もないオッサンに私の体を差し出さなければならないw」
って思ってるよ。

だからそういう男性には相手がいないんです

by *Lay* @Lay_crystallus


【婚活の極意】相手に期待するのはやめよう。

出産年齢の計画は、女性だけの問題じゃない!

↑この記事で、「結婚適齢期」について考えたのですが。

「婚活中の男性」「いずれ結婚したいと思っている男性」って、

「30代半ばくらいから、結婚したくなったら始めて、
 あわよくば20代の女性と結婚したいな〜」


なんて呑気(のんき)に構えていませんか??

(私自身、婚活パーティーを主催していた経験があるので、男性の危機感の無さはよくわかります)

はっきり言いますが、20代後半以降の年齢で
「良い人がいたら結婚しよ〜」と考えている男性って
売れ残り」なんです。

人間性だけで見たら、女性からは「こんな男からアプローチされても結婚したくねーよ!」と思われています。

が、「一生かけて養ってくれるのならまぁいいか……」と
経済力がある男性はある程度甘く査定されます。

女性にとって、「妊娠・出産・育児」をする1〜3年程度は
仕事を辞めるか大幅に減らさざるを得ず、
その期間を充分に養うに足る男性でなければ眼中にないのは当たり前です。

(お金がなくても、二人の力で頑張っていきたい!と女性が思うような男性は、
若いうちに恋愛結婚しています)

そこらへんのミスマッチを減らしていかないと、少子化は止められないでしょうね……

・男性は、
若くて綺麗で料理もうまくて、外に働きに出てくれる女性
なんて期待しないこと。
(だって、貴方は若くてハンサムで家事も仕事もこなせますか?)

・女性は、
自分より年上で頼りがいがあって、沢山稼いで専業主婦をさせてくれる男性
なんて期待しないこと。
(だって、あなたは若くて守りたくなるような可愛げがあって、
夫が怪我や病気で働けないとき代わりに家計を支えられる自身がありますか?)

他人に求めるのなら、まずは自分から」です
(まぁ、自分もなんですけどねw)

by *Lay* @Lay_crystallus


出産年齢の計画は、女性だけの問題じゃない!

女性手帳 のナンセンスぶりについて - Togetterまとめ

↑こんな記事を読みました。

どうもニュースの元記事が消されてしまったようなんですが、政府による少子化対策の一環で
「政府、10代から「女性手帳」導入 骨太の方針で調整 何歳で妊娠? 人生設計考えて」というMSN産経ニュースがあったようで
それに対してTwitter上で批判が上がっています。

私も、少子化対策に関しては「女性よりも男性に啓発すべきじゃないかな」と思っています。

はっきり言って、「母親が35歳以上の場合、障害児が生まれるリスクが上がる」というのは女性はしっかり認識していると思います。
だから「結婚するなら30歳以前、20代のうちに…」と考えています。

しかし、
男性(父親)側が高齢の場合でも、障害児が生まれる確率は増える」ということは、男性も女性もあまり認識できていないのではないでしょうか?

実は「父親の年齢が高いと『自閉症』の子供が生まれるリスクが高くなるのです」
生まれてくる子供が「自閉症」である確率は、「父親」の年齢が上がるほど高くなる


父親が20代以下の場合:自閉症の子供が産まれる確率は0.056%
父親が30代の場合:0.095%
父親が40代の場合:0.32%
父親が50代の場合:0.53%

29歳以下の父親から生まれた子供に対し、父親が40歳以上の場合に生まれた子供は、自閉症となる確立が5.75倍以上高くなると言われている。

20歳代の父親から生まれた子供よりも、50歳以上の父親から生まれた子供の場合、自閉症である確立が66%増加。同じく父親が40歳代の場合は20歳代に比べて自閉症の子供が生まれる確立は28%増加している。

もちろん両親の年齢が共に高い場合、自閉症の子供が生まれる確立は高くなる。

ちなみに、母親の年齢が高いと「ダウン症児」が生まれる確率が上がります。
母親の年齢が20代の場合:ダウン症の子供が生まれる確率は0.073%
母親の年齢が30代の場合:0.24%
母親の年齢が40代の場合:2.82%

女性の出産年齢だけが若ければよい訳ではない

男性側も若いうちに子供を作る必要があるのです。

もちろん男女ともに若いうちに結婚して子供を生んだ方が、その後の人生設計も柔軟で強固なものになります。

例えば、祖父母が健在なら出費をサポートしてもらえる。
転職・転勤・異動や家族の怪我・病気があっても、その後の人生設計をやり直しやすい。
子供が自立してからの自由な老後の時間を長く取れる。

などなど…。

結婚・出産・育児に関する人生設計は、女性だけでなくぜひ世の男性こそしっかりと意識して欲しいものです

by *Lay* @Lay_crystallus



人気記事ランキング
  1. 1. ワーキングマザーを苦しめているのは、「周りの女性」だった?!
  2. 2. なぜ仕事を辞めたい・働きたくない若者が増えたのか?
  3. 3. no img 高速バスでお得に移動!【長野⇔新宿・池袋1,500円!!】
  4. 4. no img 出産年齢の計画は、女性だけの問題じゃない!
  5. 5. no img 【婚活の極意】相手に期待するのはやめよう。
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
*Lay*さんの画像
*Lay*
日本の会社で働くのがイヤになり、海外へ。
気になるネット記事や、映画・漫画・アニメに小説などをのんびり紹介していきます。
> 欲しいものリスト <
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。