アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ランスロウさんの画像
ランスロウ
元社畜。現うさぎ。 たまに記事飛ばしますが、ご要望あれば書きますん。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新コメント
リンク集
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月26日

【魔法科高校の劣等生】第16話・・・見よ、これがお兄様の実力!!

18e9d130.jpg

【魔法科高校の劣等生】第16話 九校戦編IX
新人戦男子モノリス・コード。一条将輝吉祥寺真紅郎率いる第三高校との決勝戦を控える達也は自分に出来うるかぎりの対策を立てていく。一方、九校戦の背後で蠢く影との戦いも忍び寄っていた。

幹比古レオにマントとローブを手渡す達也
それには魔法陣が織り込まれており、古式の術式媒体で刻印魔法と同じ原理で作動する。
念じたら使えるってことですかね。
また着用した者の魔法がかかりやすくなるという効果が付与されている。

ジョージ不可視の弾丸(インビジブル・ブリット)は対象を視認しないと作用できないという弱点があり、このマントとローブはその対策として役立つという。

ルール上は問題ないらしいですが、それは単に大会側が規定として予測してなかっただけなんですけどね。
そう思えば九校戦の運営委員はもっと仕事しろと言いたくなりますわ。

決勝は草原ステージ。
遮蔽物のないフィールドで砲撃戦が得意な将輝との戦闘に心配する真由美
しかし、達也は接近戦に持ち込めば策はあるという。

モノリス・コードでは格闘戦は禁止されている。
達也「触らなければいいんですよ、手はあります」
お兄様それは痴漢が触れてなければどうということはないというニュアンスと同義でしょうか。

本番までストレッチをする達也
2_20140720010752bb4.jpg
少林寺の構え!?静止画にするとシュールです。

出来うる限りの策を尽くした達也だが、それでも勝てるという確信はなかった。(またまた・・・)

深雪達也にタオルを持ってくる。
気遣いのできるいい妹です。

決勝戦を心配する深雪
深雪「力も技も制限された状態で・・・」
解放すれば余裕ということですね。

それでも達也は誰にも負けないと信じている深雪
b6fb739eed66343729f3a7e0474c8855fdca24fb1405789466.jpg
この娘普通だったら惚れていた。

達也「まいったな、本当に」
参りました。

新人戦男子モノリス・コード決勝戦
レオ幹比古の姿に笑いを堪えられないエリカ
3d4959f6.jpg
エクスペクト・パトローナームな世界の人間ですね!昨日金ローで見ました。

美月は眼鏡を外し幹比古を見る。
幹比古の周りに精霊が群がっている。

将輝は二人の姿を見て、ジョージ対策であると推測する。
しかし、それがどういう効果を起こすのかまではジョージ本人にもわからなかった。

九島もまた来賓席で彼らを見守る。
しかし、九島が最も注目しているのは、もちろん達也だ。
さすがです、ティッピー!!

決勝開始の合図が出る。
まるで甲子園のサイレンです。

将輝は圧縮空気弾を飛ばす魔法を発動。
敵陣営の空中に魔法陣が展開される。

達也は右手のCADで将輝の魔法をグラムデモリッションで分解、左手のCADで振動系魔法を発動させ将輝に攻撃を仕掛ける。

将輝はそれをいとも簡単に防ぎ、攻撃の手を緩めないまま敵陣営へと歩を進める。
画がすごく地味ですね・・・
実際にはすごい事をしているんですが、観客が湧く演出は不自然に見えてしまいます。

「彼は本当に二科生なの?」
二科生ですが、何か?(ドヤア)

しかし、次第に攻撃の手が少なくなっていく達也

前の試合から僅か2時間足らずで起動式の構成を変えてきた達也に驚嘆したジョージは、陣営を離れ敵のもとへ攻めにいく。
それを確認した達也は一気に将輝へと駆けて行く。

だが残り50メートルで、将輝の魔法を捌ききれなくなった達也はやむお得ず精霊の眼(エレメンタル・サイト)を発動させる。
この世に存在する全てを知覚することができる達也の能力。
要は死角がなくなるということですかね。

敵陣営に入ったジョージは不可視の弾丸を放とうとするが、レオの脱ぎ捨てたマントが広がった状態で固まり、持ち主を隠す。
1bdf00b1.jpg

レオの小通連がジョージを襲うが、後方に飛ばれ回避される。

幹比古もまた援護攻撃を仕掛ける。
今度は幹比古に不可視の弾丸を放とうとするジョージ
しかし、幹比古のローブに焦点を当てた途端に、遠近感が定まらなくなる。
幻惑魔法の一種が発動されているからだ。

隙を突き、レオジョージに攻撃を仕掛ける。
だが、将輝の遠方より放った圧縮魔法がレオに直撃し、ジョージは助けられる。

残る幹比古に不可視の弾丸ではなく、加重系統魔法を放つジョージ
地面に押しつけられ、幹比古の口から全ての空気が押し出される。
柔道とか受け身なしで落ちると同じ状態になりますね。良い子のみんなは真似をしてはいけないよ。

ジョージへ意識を割いた間、達也に5メートルの位置まで詰められた将輝は焦りのあまりレギュレーション違反にあたる威力の空気弾を16発も放ってしまう。

将輝「しまった加減が・・・このままでは殺してしまう」
わーたいへんだー(棒)

グラム・デモリッションで魔法を迎撃する達也
61b66d22.jpg
スタイリッシュお兄様アクション!!こういうのがもっと見たい。

全て迎撃することができず、残りの魔法が達也に直撃する。
普通であれば相手の命を奪う威力の魔法。
将輝の心に動揺と後悔が混ざり合う。

「肋骨骨折、肝臓血管損傷、出血多量も予測、戦闘力低下、許容レベルを突破、自己修復術式オートスタート、魔法式ロード、コアエイドスデータバックアップよりリード、修復開始、完了」
こんなんチートや、チーターや!!

達也が痛みを認識するよりも早く、傷が修復される。
間合いに入った達也将輝の耳元に手をかざす。
47f258f3.jpg
史上最強の指パッチン!!この威力、ポール牧に匹敵するか!?

指を鳴らした音を増幅させる振動系魔法。
その威力から将輝の鼓膜は破れ三半規管にもダメージが及ぶ。
気絶し、転倒する将輝
同時に達也も耳から出血を起こし、膝を着く。

真由美「なに?今のは一体なんなの?」
なんなんでしょうね?

十文字「指を鳴らしてその音を鳴らしたのだろう」
せやね。

そんなの知ってるわこの老け顔がと罵る真由美(嘘)
真由美が動揺したのは、致命傷を負ったにも関わらず、なぜ達也が動けるのかということ。
十文字は古式の身体強化だろうと推測する。

十文字「俺達の知っている知識だけが、世界の全てではない魔法だけが奇跡ではないのだ」
このセリフはランスロウ結構お気に入りです。

達也の自己修復スピードに関心する山中に比べ、彼を人間扱いしない言動に眉を寄せる藤林
藤林達也を実験台にはさせないと言及する。
藤林「彼はこの国に二人しかいない、世界にも五十人はいないと言われている貴重な戦力なのですから」
お兄様クラスが50人・・・深雪さんにやけ顔が止まりませんな・・・

多少の実験で壊れるような相手ではないと吐露する山中をたしなめる藤林
0c9754ca.jpg
この顔であなたって最低の変態ねと言われてみたい。

山中達也が使った技術フラッシュキャストに話を変える。
CADから起動式を読み出すのではなく、記憶領域から起動式を読みだすことで起動式の展開・読み込み時間を省略する技術である。
要は辞書とかプログラミングが頭の中にあって、いちいちリードしなくて済むということかな。
これが達也将輝の魔法を迎撃できていたもう一つの理由である。

動揺を隠しきれないジョージ
その隙に幹比古がジョージに向けて魔法を放つが、すんでで回避される。

幹比古達也の勝利を確認する。
だが、相手は無傷が2人。達也は負傷し、レオも気絶、幹比古自身もボロボロの状態とこちらが圧倒的不利である。

幹比古「達也がクリムゾン・プリンスを倒したなら、僕はせめてカーディナル・ジョージだけでも倒してみせる!!」
影の主人公だなは。

幹比古はローブに「影」の魔法を発動させ、認識をずらす。
意識が飛びそうになるのを唇を噛み、必死に耐える。

CADを操作し、5つの魔法を連続展開させる幹比古。
「地鳴り」「地割れ」「乱れ髪」(草を操作)「蟻地獄」(引っ張る)の魔法でジョージを捕まえ、そして「雷童子」でとどめを刺す。
ここ専用のBGM欲しかったですね。

膝を着く幹比古に、第三高校最後の一人(モブ)が攻撃魔法を放つ。
だが、その窮地をさっきまで動けなかったレオが救う。

レオの小通連が最後の一人を倒し、第一高校は新人戦モノリス・コードを見事勝利する。
1aa43b60.jpg
妹さんグチョグチョ(涙)じゃないですか!?

将輝の攻撃を受けて、なお立ちあがったレオに感嘆する達也
レオ「あんな衝撃は二年前、大型二輪はねられた時以来だ」
ほぼほぼ死ぬわ!?

達也を心配するレオ
聞き返す達也。
達也「鼓膜が片方破れていてな・・・今はよく聞こえないんだ」
27_20140720011142b28.jpg
さすがです、お兄様!!さすがです、お兄様!!

UMAを発見したような顔で二人を見つめる幹比古
こいつら化物ですわ。

達也は観覧席の深雪に顔を向け、微笑む。

やっとお兄様の凄さが垣間見えましたね。
ただ出来れば戦闘シーンはもう少し演出を考えてくれればと苦言を一つ。
九校戦編は残り2話。

まだお兄様の凄さはこんなものではありません。
次回もお兄様の美技に酔いましょうby深雪

grilletto(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

新品価格
¥1,414から
(2014/7/27 00:16時点)


悪者必見! ブラックマント + 黒手袋 One World Shop オリジナル2点セット ( フードあり 薄手 ロングマント コットン ブラック手袋) クリスマス 忘年会 コスプレ ローブ グッズ 4127

新品価格
¥3,970から
(2014/7/27 00:16時点)


【アルドノア・ゼロ】第3話・・・知略を使ったロボバトルが面白い!!

e556d81a.jpg

【アルドノア・ゼロ】第3話 “戦場の少年たち”―The Children’s Echelon―
火星カタフラクト・ニロケラスに追われる伊奈帆達。仲間が死に、圧倒的な戦力に皆が絶望する中で伊奈帆は自分達の手でニロケラスを撃退すると言い放つ。

学校で目を覚ましたユキ耶賀頼から現状報告を受ける。
そして伊奈帆達が学校にある装備だけで火星カタフラクトを倒そうとしていることを知らされる。
お姉ちゃん可愛いから生きてて良かったです。

無事生還した鞠戸は基地からの撤退に抗議する。
「生き残ったのはあなた一人ですよ、鞠戸孝一郎大尉」
db7e8c18.jpg
敵にエロ同人みたいなことをされそうな女軍人さんですね。

強襲揚陸艦「わだつみ」の艦長ダルザナ・マグバレッジと副長の不見咲 カオル
鞠戸ユキがまだ敵を押さえているダルザナに伝える。

しかし、ダルザナは新芦原全域に電波妨害があり、救援に向かおうにも位置が分からないと冷静に状況を述べる。
それでも自分の生徒達がまだ残っていると必死に反論する鞠戸
ダルザナは少し間をおき、司令部への救援部隊の編成を申請するという。
却下されるかと思ったら、この姉ちゃん意外に話が分かる人っぽいです。

ユキ伊奈帆がやろうとしている事を知り問いただす。
efca25c6.jpg
トイレ中はやめてあげてよお!!

伊奈帆も無茶であることは承知していたが、それ以上に自分達が囮になれば市街や港へ被害は出ないと理解していた。
伊奈帆「起助が死んだ」
どんな理由を述べようともこれが伊奈帆の戦う本当の理由なんでしょうね。

自分が囮になるというユキ伊奈帆は残った避難民を守ってほしいと優しく諭す。
この主人公できる!!

スレインアセイラムが暗殺された現場で、彼女の死を悼んでいた。
スレイン「一体誰が・・・」
すぐ近くにいますですよ。

ザーツバルムに戦況報告をするトリルラン
地球人を逃がしたことに怒りを露わにするザーツバルムは、町もろとも隕石爆撃を行えと命令する。
クルーテオの揚陸城が近くにあるため、彼への攻撃だとみなされることを恐れるトリルラン
しかし、その反論をザーツバルムは却下する。
軌道修正に数時間がかかるため、その間トリルランは地球人を逃がさないよう監視せよと命令が下る。
あれだけ高度な科学力がある割には、軌道修正に時間かかりますね。

伊奈帆の指示で、電波を送受信できるラジコン飛行機をトンネルの外にいる二ロケラスに向けて飛ばす韻子カーム
af43d47c.jpg
地味に欲しいなこのラジコン。

このことから銃弾などの物体だけでなく、アクティブセンサーや赤外線などの電波類をも吸収することが判明する。
ニロケラスを覆うバリアは触れるもの全てを吸収する。
だが、それなら敵はどうやってこちらを確認しているのか・・・

伊奈帆は逃走の際に正確にこちらの車を把握していたのに、トンネルに入った途端に諦めたことに着目する。
伊奈帆「きっとバリアの外側を見ていたのはあいつじゃない。あいつは視界を確保するためにおそらく上空に別のカメラを用意しているんだと思う」
天才か!!ネットでは放送前に予測した人がいましたけど、それはカメラらしきものが飛び出す描写がされていたこそであって、周りの状況からこの結論に導き出すとは分析力がかなり高いといえます。

ではカメラの信号はどうやって受信しているのという疑問ですが、それはカメラもニロケラスの装備の一つとして専用信号を発生させているからなのではとランスロウは思います。

チャンスは1回。

機関チェックするユキ
ユキ「バックアップバッテリーがもうないじゃない。誰よ今週のチェック担当は・・・鞠戸めえ!!」
本性が出てますユキ姉、あのおじさんそういうのはダメそうですよね。

囮トラックの人数にあと二人必要だとカームが伊奈帆に提言する。
そこへ伊奈帆が誘導した北欧美人が進言する。
少女「この窮地、この試練私には引き受ける務めがあると感じます」
カーム「中二病?」
姫じゃなければそうですよね。

ライエ「あいつは父を殺した・・・私にも協力させて!!」
まああ父親の罪を考えるとなあ・・・

伊奈帆「決行は明朝、日の出とともに出発しよう。あの火星カタフラクトを撃退する」
言いきったよ、この子!!

夜遅くまでカタフラクトの調整をしている伊奈帆を心配する韻子
風邪の心配をする伊奈帆を笑う韻子
韻子「風邪の心配とか・・・明日死んじゃうかもしれないのに」
b6127d1c.jpg

韻子ちゃん可愛いけど、大量死フラグがががが

伊奈帆「別にさ・・・怖いもの知らずって訳じゃないよ」
「助けられると思ったんだ・・・でもあんなにあっさり、あんなに簡単に」
「きっとその時が来ても覚悟する暇さえないんだろう・・・その瞬間にどんな後悔をするのか。そう思いながらただじっと待っているだけなんて耐えられない・・・僕も・・・カームも」

頭はクールですが、心は熱いいいセリフですわ。

生徒を加えた五名で新芦原に残る友軍、避難民の救助に向かおうとする鞠戸
「一名追加してください」
ダルザナは艦を不見咲に任せ、救助隊への参加を進言する。

ダルザナ「あなたに興味があります、鞠戸孝一郎大尉」
まさかのちょろいんか!?それにしても鞠戸さん何気に恋愛フラグ立ってるな」

学校から信号弾が出ていることに気づく鞠戸
それは戦闘開始の合図。

囮輸送車、カタフラクト・KG-6 スレイプニールが出撃する。
BGMがカッコよすぎて、テンションが上がります。

ネズミ(ライエ)を発見したロリコントリルランは追跡を開始する。
d06ca2b1.jpg
銃の扱いをしらない北欧美人可愛い。

10時の方向に敵ニロケラス(ダンゴムシ)を発見。
スレイプニール、囮輸送車から煙幕弾が上空へ発射される。
カメラの視界を奪われ動揺するトリルラン

ライエ「ねえセーフティーをはずす、構える、撃つ。簡単でしょ?」
お、おうハワイで親父に(ry

トリルラン「このクソネズミどもがああああ」

ユキを発見する鞠戸
同時にスレインが、トリルランを発見し、状況を問う。

トリルランスレインの乗った戦闘機スカイキャリアーのナビで再び進撃する。

カームはスカイキャリア―へ攻撃を仕掛けるが、逆に機体に損傷を負う。
エアバックついているんですね。

だが、韻子のミサイルがスカイキャリア―へ着弾し、機体はゆっくりと墜落していく。

伊奈帆がスレイプニールに搭乗する。
f49854c0.jpg
お姉ちゃんのこういう所が好きです。主人公の初登場シーン、至って冷静なのがまたいいですね。

合流予定時刻までニロケラスを引き付けるライエ
しかし、敵の攻撃を受け、輸送車のこれ以上の走行が不可能になる。
ライエ「逃げて!!あいつは私を・・・」
「いいえ、合流予定時刻まで54秒、あとは私が」
この風格一体何者なんだー(棒)

ニロケラスを前に俄然と立ちはだかる少女。
「ひかえなさい!!目に余る狼藉許しません、ヴァース第一王女の名において」
ざわ・・・ざわざわ・・・
347e4404.jpg
変身したーーーカツラかと思ったら、そんなちゃちな物じゃなくて腰抜かしました。

そう北欧美人はアセイラム・ヴァース・アリューシア姫殿下だったのだああああ(棒)

ひどく同様するトリルラン
鞠戸が隙を突き、揚陸艇からミサイルが発射される。
韻子のスレイプニールがライフルを構え、銃弾を発射する。

攻撃は無効化される、しかし、本当の目標はその足場にあった。
ニロケラスのいた橋が崩れ、機体が海に浸かる。

カームが状態を確認、足の裏そして背面装甲の爪の隙間から水が吸い込まれていないことを伊奈帆に伝える。
伊奈帆はその隙間めがけて、ナイフを突き刺す。
755c3812.jpg
このカットがまたカッコイイ。

隙間を広げ、ライフルの銃弾が発射される。
伊奈帆「友達の分だ」
かっけえええ

ニロケラスの動きが停止する。

鞠戸「やったか!?」
それはいっちゃダメ!!

スレイン伊奈帆アセイラムを視認する。
両者の感情がよく対比されてます。

スレイントリルランアセイラムが生きていると報告する。
トリルラン「知ってるよ!!だから殺すのだ!!今度こそ確実にな」

全てが仕組まれたことだと知ったスレインは、トリルランの銃を奪い取り、発砲する。
b58bfba4.jpg
なんじゃこりゃああ

5発も撃つとか、やっぱり溜まってたんですかね。

久々に驚くアニメでした。
今期のロボアニメでは一番いいと思います。
主人公も見た目のわりに、カッコよく一つ一つのセリフの重さに惹かれていきました。
あとはこれを維持できれば・・・
3話まで虚淵さんが脚本を担当していたらしいですが、4話からどう展開するか気になります。
これで終盤おかしな展開にでもなろうものなら普通に泣くぞ、スタッフさん!!

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥7,582から
(2014/7/26 13:27時点)


アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,348から
(2014/7/26 13:27時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

ラブライブ! 2nd Season 4 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,501から
(2014/9/2 05:10時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。