アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

台風の影響はどれくらい受けるのか。

日本の近くに台風が3つもあった2017年7月30日(土)
taifuu5910.jpg
台風5号、9号、10号。

この台風により、泊港から出る離島便にどれくらいの影響が出るのか?と思って、チェックしてみました。
↓↓↓↓
☆渡嘉敷島(渡嘉敷村公式サイト 船舶情報に記載あり)
フェリー とかしき
平成29年07月30日(日) 泊港発 10:00 渡嘉敷港発 16:00

マリンライナー とかしき
平成29年07月30日(日) 海上時化のため全便欠航


☆座間味島(座間味村公式webサイトに記載あり)
高速船クイーンざまみは海上時化の為全便欠航となりました、フェリーざまみは予定通りの運航です。


☆粟国島(粟国村公式サイトに記載あり)
フェリー運航状況 (毎日、午前7時30分ごろ更新)
本日(7月30日)のフェリー粟国は、台風の影響による海上時化及び、粟国港内ウネリの為欠航します。

☆久米島・渡名喜島(久米商船株式会社ホームページに記載あり)
本日は海上時化の為、渡名喜便並びに、久米島行午後2:00の便は欠航となっております。


台風による波の影響で渡嘉敷島行き、座間味島行きの高速船は欠航していました。
フェリーは運行していました。

夏休みの沖縄旅行では、泊港から離島へ日帰り海水浴の予定です。
が、こんなふうに台風による波の影響で高速船が欠航した場合、日帰りツアーも中止です。
もしかしたら、僕たちが行く日に台風が近づく可能性もある。
ツアー中止の可能性もある。
…ということで、他のプランも考えなければいけない…と前に記事にしました。
沖縄旅行、台風の進路。

それで、離島への日帰り海水浴ツアーが中止でも、本島のビーチへ行けばいいじゃないか!と思いました。
で、那覇から近いビーチを調べてみると……。
豊崎ちゅらSUNビーチ
こちら、29日(土)は台風接近による波のうねりにより、遊泳禁止でした。
30日は記載が無かったので、遊泳可能だったのでしょう。
しかし、高速船が出ないってことは波があるってこと=本島のビーチでも遊泳禁止の可能性があるということを思い知りました。

posted by MiLa at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄離島

2017年07月30日

ノッテミテ沖縄!

こんな本がありました。



車を使わずに旅を楽しむ人のための旅行ガイド。

車を使わない旅をサポートするため、アクセス情報や地図はとくにこだわって作っています。電車やバスの運行事情はもちろん、お得なきっぷや便利な検索サイトもご紹介。地図はひとめで距離がわかる工夫をしているので、プランを立てるときや現地で使っていただく際の目安となって便利です。

車の運転に慣れていない人や、知らない道を運転するのが苦手な人にとって、レンタカーで旅をするのはハードルが高いんですよね。
妻が「都会の道は嫌!」「狭い道も嫌!」と言う人です。
そんな妻のような人にはこの本が役立ちそうです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄旅行本

2017年07月29日

ミニオンジェット!見られる?

「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」協賛記念企画として、特別塗装機「JAL ミニオンジェット」(エンブラエル190)が就航したそうです。


https://www.jal.co.jp/dom/minion_jet/index.html

空港でミニオンジェット見られるか?
楽しみです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年07月28日

沖縄旅行、台風の進路。

夏休みの沖縄旅行を家族全員が楽しみにしています。
が、7月〜10月は台風が発生し、日本へ接近&上陸することが多い。
旅行の計画を練って、準備して、旅行を楽しみにしているところに、台風発生!となると、「え?どうなるの?どうするの?」って思いますよね。

現在も台風が2つあって、日本に近づくのか…?どうなのか…?という状況です。
台風5号と台風9号。
taifuu9.jpg
昨年の沖縄旅行では台風の心配もなく、毎日晴れていて楽しめました。
しかし、この台風2つの情報を見て、台風が接近していなくても、台風があるだけで波が高くなるんだから海でのレジャーを楽しめないのでは?と思いました。

心配性の僕は、「台風 欠航 沖縄」「台風後 海 レジャー」などなど、いろいろ検索してみました。
・欠航するかどうかは当日じゃないとわからないことが多いらしい。
・台風が去った後の海は濁っている。
・海がきれいに戻るには2〜3日かかる。

……など、いろいろな情報がありました。
台風が沖縄に上陸?または、暴風圏に入る場合は、沖縄滞在中はホテルでじっと過ごすしか無い。
台風が過ぎた後、波が高くて海で遊ぶことができない場合、他のプランを考えておかなければならないということですね。

僕たちの旅行日に台風が来ないことを祈りつつ、雨の日パターン、台風一過のパターンなど、考えておくことにします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年07月27日

淡路島、いいな。

友人が夏休みに淡路島へ旅行に行くと言っていました。
「淡路島、いいな。」と思って、本屋に行って淡路島の本を見ました。おもしろそうなところがたくさんありました。

つい最近オープンした、「ニジゲンノモリ」は楽しそうです。
巨大アスレチック、うちの子たちが喜びそう。

オープンしたところで混雑していそうなので、落ち着いた頃、気候のいい頃に行きたいですね。

淡路島と言えば…?
うずしおクルーズも気になるところ。
なんと、7/15~8/31は小学生以下乗船無料だそうです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年07月26日

座間味島・阿嘉島への高速船・フェリー、web予約できるんだ。

那覇泊港から出航している座間味島への高速船・フェリーの予約は希望乗船日の2ヶ月前に電話予約しかできないと思っていました。

が、web予約できるようになってるんですね!知らなかった。

こちらでweb予約できます。
https://yoyaku.vill.zamami.okinawa.jp/zamami_web/log0101!doFormOpenLogin.action

空席情報も上記から確認できました。


旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄離島

2017年07月25日

空港近くの駐車場はakippaで予約しました。

夏休み沖縄旅行は、伊丹空港(大阪国際空港)を利用します。
空港までは車。
駐車場代を節約するため、akippa(あきっぱ)で駐車場予約をしました。

空港の駐車場は予約できない、高い。
空港近くの送迎つき駐車場は予約できるけど高めの値段。

空港から少し歩くけれど、価格の安い駐車場がakippaにたくさんありました。
価格が安いところがいいのはもちろん、支払がクレジットカードのほか、携帯料金合算払いが選べるところがイイ!

僕はdocomoユーザーで、貯まっているdポイントが使えればいいな…と思っていたのですが、akippaの支払はドコモケータイ払いでした。ドコモケータイ払いプラスならdポイントが使えるんですが……。残念!
https://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/

とりあえず、無事に駐車場も予約できて一安心です。



旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年07月24日

2017夏休み沖縄家族旅行、持ち物リスト

昨年分はこちら→夏休み沖縄家族旅行、持ち物リスト

大人2名、小学生2名の荷物。
スーツケースはSサイズが2個+SSサイズが1個。


スーツケースに入れるもの
*衣類・下着など。

*部屋着(パジャマ)

*水着・ラッシュガード

*タオル×2〜4枚

*妻の化粧道具

*ビニール袋など

*マリンシューズ4足

*子どもたちのシュノーケルセット

*浮き輪

*クーラーバッグ

*ビーチ用バッグ


それぞれの手荷物
★僕
 ・財布 ・スマホ ・タオル ・酔い止め ・サングラス ・帽子

★妻
 ・財布 ・スマホ ・搭乗券 ・防水カメラ ・充電器 
 ・日焼け止め ・サングラス ・帽子 ・除菌スプレー

★息子(リュック)
 ・タブレット ・DS ・サングラス ・帽子

★娘(リュック)
 ・DS ・サングラス ・帽子 ・虫よけスプレー

こんなもんでしょうか。
昨年とほぼ同じですが、増えたものとしては「シュノーケルセット」です。
今回の旅では日帰り海水浴ツアーに参加してシュノーケルをする予定。レンタルもできますが、子どもたちの分は家にあるので、持って行こうと思っています。

昨年、往路では空きがありましたが、復路ではお土産を詰め込みまくってパンパンでした。
今年も同じことになりそうです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年07月23日

マイルって何?ってところから始まったけれど。

2015年秋、「来年は沖縄に行こう!」と決めてから、いろいろ調べました。
それでよく目にしたのが「マイル」「特典航空券」という文字。

マイルって聞いたことはあったけど、飛行機に頻繁に乗る人が貯めるやつでしょ?という知識しかありませんでした。
が、「マイルは飛行機に乗らなくても貯められる。」「マイルを貯めると飛行機に乗って旅行ができる。」「貯めるのはそんなに難しくない。」というのを知り、2015年秋からマイルを貯め始めました。

ANAとJALと迷った末に、JALの特約店(マイルが2倍になる)であるイオンが自宅から近いことを理由にJALカードを申し込みました。

それから、いろんな支払をJALカードに集約し、モバイルJMBWAONも駆使し、他にもポイントサイトを利用したり、なんだかんだあって2017年夏に特典航空券を予約するに至りました。

マイルのこと、ポイントのこと、もっと早く知っていればな……というのが感想。
普通の生活で貯まって、それで旅行に行けるなんて最高です。

ほんとのほんとに庶民なので、毎年飛行機に乗って旅行なんて!考えられない!そんなお金は無い!と思っていたんです。
が、今ではコツコツ貯めて「どこに旅行に行こう?」って考えるのが楽しみになりました。

なんだか毎日楽しいです。

ネットで検索したら出てくる「爆発的にマイルを貯める」なんてことはできませんので、地道に貯めています。
マイル増減.jpg
貯め始めて1年7ヶ月で69,367マイル。
特典航空券に交換。ー60,000マイルで、残り9,367マイルになりました。

そして2017年7月現在のマイル残高はこちら↓
マイル残高.jpg

地道にコツコツ!
また貯めていくことにします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイル

2017年07月22日

Peachなかよし割キャンペーン!30%オフ!

2017年7月21日より、3人〜5人でまとめて航空券を予約すると、国際線全線の運賃が30%OFFになるお得な「Peachなかよし割キャンペーン」を実施中だそうです。

キャンペーン期間:2017年7月21日0:00〜9月30日23:59まで
搭乗期間:2017年9月19日〜12月22日までの月、火、水、木、金
     ※路線によって異なる。
対象路線:国際線全線
キャンペーン運賃:3人〜5人で予約時30%OFF



30%オフで、みんなで旅行。
いいですね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空券など
プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。