アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月01日

全国旅行支援で行ってみた。クーポン使えるお店が限定的。

全国旅行支援、利用できるのか??

全国旅行支援、適用のお知らせ。返金済。

上記二つの記事を書きましたが、続き。

旅行に行く前にPCRか抗原検査を受けなければならない!有効期限が!検査に行く日が!等々、悩ましいことはありました。
が、無事に検査を受けて陰性結果が通知され、全国旅行支援の恩恵にあずかることができました。

木曜日夕方にドラッグストアでPCR検査の説明を受け、自分で唾液を採取し梱包。
 ↓
この日の集荷が既に終わってしまったということで、自分で郵便局の窓口に持って行く。
 ↓
郵便局で「今日は終了したので、明日発送になります。」とのこと。
 ↓
土曜日、陰性結果の通知がメールで届く。
 ↓
日曜日、チェックイン時にメールの画面と身分証明書を見せて、クーポン券をもらう。

こんな感じでした。
PCR検査の結果がいつ届くのか心配でしたが、旅行前日に届いたので焦らなくて済みました。

クーポンをいただいたのですが、使えるところが限定的。少ない。
使えるお店を探して、やっと使うという感じでした。
せっかくだから使わなければ……と思って、ドラッグストアで実用的なものを購入できたので満足です。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2020年12月23日

2021年祝日の移動で7月に4連休

2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。

って、知りませんでした。
12月21日付で発表されていたようです。
ori.png
2021年の祝日移動について 首相官邸ホームページ

ka.png
新型コロナウイルスがどうなっているかわかりませんが……という前置きが必要なのですが、2021年の夏休みも旅行に行きたいです。
子供たちの夏休みがいつから始まるのかが気になるところ。
今年は休校もあったので8月1日から夏休みでしたが、来年は例年通りならば7月21日が終業式でしょうか。

子供たちの習い事の関係もあるし、日程を決めるのが難しいですね。
先のことなのでどうなるかわからないですが、やはり計画をしているときは楽しいです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2019年07月27日

何度目でもドキドキする。

飛行機に乗っての家族旅行は今回で3度目。
乗り慣れていないので、毎回ドキドキします。

1度目は関空からジェットスターで那覇。
 飛行機に乗っての家族旅行が初めて。ジェットスターに乗るのも初めて。

2度目は伊丹からJALの特典航空券で那覇。
 伊丹空港発が初めて。特典航空券も初めて。

3度目の今回は伊丹から。航空券はウルトラ先得、那覇乗り継ぎで宮古島。
 今回は「乗り継ぎ」が初めてです。

乗り継ぎってどうすればいい?
特別な手続きが必要?
預け入れ手荷物は?
那覇で何かすることがある?

とにかく疑問だらけです。
こんなときは検索に限る。

いろいろな記事を拝見した結果、何も特別なことをしなくていいということがわかりました。
伊丹で手荷物を預けたら、宮古島まで運んでくれるそうです。
那覇に着いて、そのまま宮古島行の搭乗口へ行けばいいそうです。
保安検査場で発行される「搭乗案内」に、乗り継ぎ便情報もまとめて記載されるということは、JAL タッチ&ゴーサービスのページに記載がありました。

子どもたちの分の「JMBWAONカード」があるため、空港でチェックインをせずに保安検査場へ直行できるタッチ&ゴーも簡単です。
子どもたちの分の申し込みをしました。
(前回は子どもたちの分は二次元バーコードの印刷が必要でした。)

まぁ、預け入れ手荷物があるので、手荷物カウンターには寄らないといけないんですけどね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2018年10月28日

感覚の違い。人それぞれ。

宿泊先を決めるのに、クチコミを参考にします。
しかし、人それぞれの感覚、価値観があるので、一概に「いい」「悪い」は決められないもんだなと思います。

「繁華街から遠い。10分〜15分歩く。」というクチコミを見て、僕は「それくらいなら歩けるなぁ。」と思います。
しかし、小さい子連れだったりすると、ちょっと遠いな……と思うかもしれません。
うちの子どもたちはもう小学生なので、15分くらいなら余裕で歩けます。

「おすすめできない。」「リピートはありません。」「絶対に泊まりたくない。」など、いろいろなクチコミあありますが、「そう感じることもあるんだな。」と頭に入れておくことにしています。

嫌な思いをすると、「もう行きたくない!」と思ってしまう気持ちはすごくわかります。
あまり腹が立たないタイプなのですが、京都の(たぶん有名な)お店に行ったとき、店員さんの配慮が全くなくて、ものすごく腹が立った思い出があります。たまに、そのお店がテレビなどで紹介されていると、「チッ」と思うほどです。
でも、そのお店で「おいしくて最高。」と思った人もたくさんいるわけですので、やっぱり人それぞれだなーと思います。

そんなことを思いながら、次の旅行の宿泊先を検討中です。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2018年10月18日

レンタカー。ウェブチェックインやクイックチェックインなど!手続きスムーズ?

レンタカーを借りるのに、ウェブチェックインやクイックチェックインなど、店頭での説明を省くことができるサービスがあるんですね。

スムーズに出発するには、このシステムはいいですね。

昨年の沖縄旅行では、レンタカーの事務所がめちゃくちゃ混雑していました。
手続きにものすごく時間がかかり、子どもたちが不機嫌になりました。
記事→〜沖縄到着!レンタカー手続きは大混雑!〜2017年夏休み沖縄旅行記02

2016年も同じ時期&到着時刻に旅行に行きましたが、このときは混雑なしでした。
記事→レンタカー〜波の上ビーチ。夏休み沖縄家族旅行1日目。

レンタカーは楽天トラベル(レンタカー)や、じゃらんレンタカーたびらいレンタカー予約
など、いろいろと予約サイトがあります。

公式サイト以外で予約した場合もウェブチェックインができるのか?と疑問に思いました。
予約確定後、案内が表示されるのでしょうか。
予約ページではウェブチェックインやクイックチェックインの記載がないものがほとんどでした。(もっと探せば記載があるかもしれません。)

そして、このシステムを利用した!という記事が少ないのは、当たり前すぎることだからなのでしょうか?ずいぶん前からあるサービスのようですが、ニッポンレンタカーでウェブチェックインをしたという記事は見つけましたが、その他は沖楽のトラベルレンタカーのクチコミくらい…?

わからないことがあると気になる性分なので、他にも記事があるか検索してみます。

とりあえず次回、レンタカーを利用するときに、このチェックイン方法ができるのか試してみたいと思います。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2018年06月01日

6月。夏休みの計画を立てよう。

6月です。
今年の夏休みの計画を立てなければ。

子どもたちが日曜日に鬼太郎を見ているので、水木しげる記念館へ行くのもいいなと思っています。
鳥取、いろいろ検索してみます。

他には、白浜(和歌山)。
アドベンチャーワールドではなく、エネルギーランド目当て。
エネルギーランド、地味ですが楽しいんです。
子どもたちは大好きです。
白良浜で遊んで、エネルギーランドで遊んで……楽しそう。

あとは……高知。
柏島をまだ諦められない。(遠いけど。)
仁淀ブルーも見てみたい。

あれこれ考えるの、楽しいですね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2018年02月12日

旅行積立を考える。

モルディブに行きたい!と妻が言いだしました。
何年後かに、夫婦二人で行こう!という提案です。

そこで妻が「旅行積立ってどうかな。」と言うので、検索してみました。

H.I.S. 貯めチャオ

JTB たびたびバンク

ANA旅行積立プラン

JAL旅行積立

近畿日本ツーリスト 旅したく

阪急交通社 たびだち

JCBトラベル 旅行積立

日本旅行 ドリームプラン

いろいろありますね。

旅行積立のいいところは、サービス額(利率)が高いということ。

よくよく考えることにします。

そういえば、ちょっと前にJAL旅行積立でボーナスマイルキャンペーンがありましたね。そのときは、何も考えていなかったのでスルーしました。
せっかくなら、お得なときに始めたいものです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2018年01月05日

ディズニーランドって!

妻と旅行、どこ行く?と話していました。
息子が、「東京に行ってみたい。ディズニーランドも行ってみたい。行ったことないもん。」と言いました。

ということで、『東京旅行』を計画することになりました。

【WEB限定!スーパーセール】【のぞみで行く!東京ディズニーリゾート(R)】ヒルトン東京ベイ(2〜5名) 2日間

≪航空機利用プラン≫めちゃ得!ウインターバリュー東京ディズニーリゾート(R)への旅 

旅行会社にはたくさんプランがありますね。
こういうのを参考にしつつ、ホテルなど検索したいと思います。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2017年06月28日

JAL エクスプレス・タグサービスって何?


トラベルWath JAL、手荷物を1.5倍速く預けられる「JAL エクスプレス・タグサービス」

JAL エクスプレス・タグサービス(JALのサイト)

手荷物を預けるときの時間短縮のために、こんなサービスがあるんですね。
自分でタグを取り付けて、専用カウンターに預け入れるそうです。

飛行機に乗り慣れていない僕たち家族。
昨年の沖縄旅行でも空港に着くまでも、着いてからも、搭乗までも、ドキドキでした。
今年もまたドキドキすることになりそうです。

こちらのJAL エクスプレス・タグサービスで検索したら、JALのサイトや紹介ページはたくさんあります。が、「利用してみました!」等のページが少ない。
2件くらいしか探せませんでした。

ということは、このサービスを使うのは普通のことで、わざわざ記事にする必要も無いってことでしょうかね?
きっと、そんなに迷うことなく利用できるんでしょう。


旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ

2017年01月29日

2017年夏休み沖縄旅行、レンタカーはどうする

2017年夏休みに沖縄への家族旅行を計画中です。

まだプランは未定なのですが、今回の旅行でもレンタカーを利用する予定です。

昨年の旅行では、沖楽からレンタカーを予約しました。

今回は今のところ、
じゃらんレンタカー楽天トラベル(レンタカー)で探して予約しようかな?と思っています。

じゃらんレンタカーなら、クーポンが利用できるのがいいですね。
楽天トラベルのレンタカーなら、楽天トラベルの国内宿泊予約があるとレンタカーをお得に利用できるのがいいところ。楽天のポイントも貯まりますしね。

1日だけ・日帰り利用なら3,000円〜であるようです。
今回の旅行はレンタカーでずっと移動するわけではない予定なので、今のところレンタカーも1日借りるだけで良さそうです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



posted by MiLa at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行メモ
プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー