2019年01月28日

海洋博公園 美ら海花まつり

2019年1月26日(土)〜2月24日(日)まで、本部町にある海洋博公園で「第14回美ら海花まつり」が開催されるんですね。
今年は「花で描く海の世界」がテーマだそうです。

海洋博公園 第14回 美ら海花まつり



旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年07月28日

沖縄旅行、台風の進路。

夏休みの沖縄旅行を家族全員が楽しみにしています。
が、7月〜10月は台風が発生し、日本へ接近&上陸することが多い。
旅行の計画を練って、準備して、旅行を楽しみにしているところに、台風発生!となると、「え?どうなるの?どうするの?」って思いますよね。

現在も台風が2つあって、日本に近づくのか…?どうなのか…?という状況です。
台風5号と台風9号。
taifuu9.jpg
昨年の沖縄旅行では台風の心配もなく、毎日晴れていて楽しめました。
しかし、この台風2つの情報を見て、台風が接近していなくても、台風があるだけで波が高くなるんだから海でのレジャーを楽しめないのでは?と思いました。

心配性の僕は、「台風 欠航 沖縄」「台風後 海 レジャー」などなど、いろいろ検索してみました。
・欠航するかどうかは当日じゃないとわからないことが多いらしい。
・台風が去った後の海は濁っている。
・海がきれいに戻るには2〜3日かかる。

……など、いろいろな情報がありました。
台風が沖縄に上陸?または、暴風圏に入る場合は、沖縄滞在中はホテルでじっと過ごすしか無い。
台風が過ぎた後、波が高くて海で遊ぶことができない場合、他のプランを考えておかなければならないということですね。

僕たちの旅行日に台風が来ないことを祈りつつ、雨の日パターン、台風一過のパターンなど、考えておくことにします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年04月15日

「おにぎりあたためますか」で放送されていた沖縄

おにぎりあたためますか」をたまたま見ていたら、沖縄編でした。

前に紹介されていた「なかま食堂」は昨年、僕たち家族も訪れました。
なかま食堂でランチ。夏休み沖縄家族旅行2日目。

他にも、「おにぎりあたためます」では、たくさんおいしそうなお店が紹介されています。
今夏の旅行で、何を食べるか、どこに行くか、しっかり考えることにします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年03月07日

楽天スーパーセールの1000円ポッキリ!レンタカー!

楽天市場のスーパーセール。
楽天トラベルでレンタカー24時間1000円ポッキリプランを検索してみました。

楽天トラベル(レンタカー)

沖縄地区で出てきたのは、
「スカイレンタカー」「ABCレンタカー」「パラダイスレンタカー」「ユウ・アイレンタカー」でした。

確かにどこも1000円ポッキリのプランがありました。
でも、免責保証料は別でした。

今夏の旅行では、1日目だけレンタカー使用予定だったのですが、3日目もレンタカーあったほうがいいかもな…と思っているので、この機会に予約しておこうかどうしようか迷っています。
1000円ポッキリ以外にも、お得な価格のレンタカーがありました。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年02月12日

娘と息子が「沖縄に行ったらアレがいる!」と怖がった。

先日放送されていた番組を見て、娘と息子が「こわい……。沖縄行ったらアレがいるんやろ?」とビビっていました。
それが、アフリカマイマイ。
でっかいかたつむりです。
沖縄などの暖かい地域に生息しているそうです。

広東住血吸虫の中間宿主であり,アフリカマイマイに接触した際に口径感染すると人に脳障害を引き起こす。」とのことで、危険生物とされているそうです。

テレビを見ながら娘も息子も「もう絶対かたつむりには触らへん!」と宣言していました。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2017年01月24日

沖縄離島のことなら「リトハク」

沖縄の離島を紹介しているサイトがありました。

「リトハク」
http://ritohaku.okinawastory.jp/

今年の夏はケラマ諸島へ行きたいと思っているので、参考にさせてもらいます。




座間味と言えば、この動画↑
子どもたちも見つけた瞬間、「カズ!」と言って見ていました。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




2016年12月15日

何となく見ていたあの動画、座間味だった!

この夏、「あ〜、これ、沖縄なんだな。」と思ってみていたCM!
あれ、座間味島への旅でしたね。



うちの子どもたちはyoutubeの動画を見るのが最近のブーム。
最初はHIKAKINというユーチューバ―の動画を見ていました。
ここから、いろいろな人の動画を見るようになり……僕が小学生に人気のある?ユーチューバ―の名前を言えるようになるほど、ほぼ毎日せっせと動画を見ています。

その中の一人、カズさんという方の動画のようですね。座間味の旅!
海の色がきれいです。

あ〜、行きたい!

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ



2016年12月13日

日本唯一の新サービス!Justavi(ジャスタビ)!!

『ジャスタビ』とは
Justavi(ジャスタビ)はレンタカー旅行者とドライバーをマッチングするサービスです。お客様がジャスタビサイトに登録している地元うちなーんちゅ(沖縄の人)を自由に選んで運転を依頼し、沖縄観光を楽しむことができます。ジャスタビではドライバーのみ手配可能です。

Justavi(ジャスタビ)

沖縄在住の地元の方に運転をお願いできるというサービスなんですね!!
ペーパードライバーの方や、不慣れな道での運転が心配な方、お酒を楽しみたい方には最適ですね。

旅行の手配、レンタカーの手配を済ませ、Justaviで運転手さんを選ぶ
→引取は運転手に任せて空港・ホテルまで楽々送迎!!

地元の方なので、いろいろな情報を教えてくれそうだし安心できますよね。
我が家は僕が運転手なので、家族で旅行に行くときには利用しないとは思いますが、妻が「もし友だちと一緒に沖縄に行くとか、私と子どもたちだけで沖縄に行くってなったときは利用するかもな〜。」と言っていました。
不慣れな車、不慣れな道を運転するのは気を遣いますしね。わかる気がします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ



2016年12月06日

ガイドブック「沖縄・離島情報」が良かった!

前にも記事にしたことがある本。
沖縄・離島情報(2016-2017)

先日、ようやく立ち読みすることができました。

これ、「沖縄・離島情報」という名前だけあって、離島の情報も豊富です。
他の雑誌では、「慶良間諸島」として渡嘉敷島・座間味島・阿嘉島がセットで紹介されていて、地図も3島一緒が多かったです。
が、こちらの本はそれぞれの島の地図が載っていて、詳しい。

今年の夏休みは初めての沖縄旅行だったので、本島のことだけ考えてプランを立てていました。
が、次は座間味島に行きたい!と思っているので、離島の情報が載っているのはとてもありがたいです。

この本は買う価値あるなと思いました。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ



2016年12月05日

12月末からはホエールウォッチング!!

沖縄の冬と言えば、ホエールウォッチングでしょうか。
シュノーケル&ダイビングという海に入って遊ぶアクティビティも楽しいですが、冬はやっぱりホエールウォッチングが主流っぽいですね。

クジラとの遭遇率はかなり高いそうなので、期待できそうです。
ただ、心配なのは船酔いですね。
僕たちは夏休みのシュノーケルツアーでは事前に酔い止めを飲みました。
大人はアネロン 「ニスキャップ」、子どもたちはセンパアQT ジュニア(6錠)にしました。
これのおかげか、船酔いせずにシュノーケルを楽しめました。
続・夏休み沖縄旅行のために購入したものまとめ

ホエールウォッチングツアー、たくさんありますね!!
プラン名が長い!
【北部発・ホエールウォッチング】★船酔いが心配な方にオススメ・揺れに強い船が人気★全額返金保証付き★写真プレゼント・レインコート・ドリンク・アメ玉無料★0才〜OK★のプラン

【那覇発・ホエールウォッチング+200m!絶景パラセーリング】★全額返金保証付き★昨年度パラセール部門口コミ数&利用者数NO'1★沖縄一のパラセール老舗店★カメラレンタル無料(4名以上限定)★のプラン

那覇発】昨年度口コミ数NO'1!ホエールウォッチング★『くじらガイド』が大好評★全額返金保証★0〜5歳無料★那覇市内ホテル送迎無料★撮影写真プレゼント&ドリンク&レインコート・すべて無料★のプラン

【北部発・ホエールウォッチング】★じゃらん沖縄北部エリア・昨年度口コミ数&利用者数NO'1★全額返金保証付き★遭遇率ほぼ100%★撮影写真プレゼント&ドリンク&レインコート無料★のプラン

☆★昨年度は約18,500名の送客!沖縄ホエールウォッチングツアー【遭遇率98%】(那覇発)のプラン

「美ら海水族館近く!瀬底島」ホエールウォッチング<<事前予約割引プラン>>のプラン

【那覇発】揺れに強い「カタマラン船」利用!ホエールウォッチング/AM:9:00便のプラン

【那覇発】揺れに強い「カタマラン船」利用!ホエールウォッチング/PM:13:30便のプラン

少人数でゆったり楽しめるホエールウォッチングのプラン

慶良間・ホエールウォッチング午前便8:30〜【那覇発|約3時間】のプラン

慶良間・ホエールウォッチング午後便13:00〜【那覇発|約3時間】のプラン

友人が「酔い止め飲まずにホエールウォッチングに行って、えらいことになった!!」と言っていました。家族全員船酔いして、めちゃくちゃしんどかったそうです。でも、クジラも見れたし、この船酔いしたことがすごく思い出に残った!と言っていました。船酔いもしんどいですが、印象深い思い出になったなら良し◎ですね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ




プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代半ば。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスの多い記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用 旅行に役立つサイト↓
スカイマーク航空券予約
スカイスキャナーの航空券比較
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
Tトラベル
ホテル予約ならHotels.com
Yahoo!トラベル
DeNAトラベル
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
JALで行く国内旅行
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」
阪急交通社「Theお宿ねっと」
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル
ニッポンレンタカー
沖縄ホテル探しなら「OTSホテル」
GU
dfashion

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
あっちこっち沖縄旅
ふるさと納税サイト「ふるなび」
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー