アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ニトリ リクライニングシート

ずーーっと前に、購入を迷っていると書いていたリクライニングシードだが、

実は結構前に購入しており、今日はその感想を書きたいと思う。

購入したのは、ニトリの1人用リクライニングシート。

写真ではわかりにくいと思いますが、左上に見えているのはギターヒーローのコントローラー
シートの表面はナイロンメッシュで覆われており、

これからの季節にはピッタリかな?と思い購入したのは2ヶ月ほど前。

2ヶ月間毎日座って、座り心地を確かめたので、

もう感想を書くには十分なデータが集まっております。

1)
ヘッドレスト、背もたれ、ふともも持ち上げ、ふくらはぎより先の足おきの
それぞれの部分が、24段階に稼動するので、自分の思う角度にセットしやすい。

2)
思っていたとおり、メッシュが効いており、蒸れにくい。
以前にも書いた事だが、以前に使っていたものは、人口皮革のシートで、
使用を始めてから暫くすると、汗や私自信の重みなどが原因で、
ひび割れが始まり、ついには表面部分がボロボロと剥がれ始める
非常に悲しく、また常に掃除をしていなければならない状態だったので、
この面においては非常に満足だと言える。

3)
映画を見る時、軽く横になりたい時など、
ゆったりしたい時には本当にポジションが決まりやすい。


以上、3点が、この椅子の良かったと思う点です。


逆に、気に入らなかった点を挙げると、
1)
実際に家に持って帰ると、思ったいた以上にシートが大きく、
取り回しがなかなか思う様にいかない。
特にテレビに対して斜めに小さめのテーブルをおいている我が家では、
このシートに座って、テーブルの上においたノートPCを楽に触れる体勢になるほど、
シートの足の部分を奥に押し入れる事が出来ず、
結局PCをさわる時には、背もたれから完全に背中を離して座る状態になってしまっている。

2)
私の身長は173cmと、日本人としてはほぼ標準的なサイズだと思うのだが、
背中が背もたれにシッカリ付く様に座ると、
今度は持ち上げた足置きまでの距離が離れすぎ、
結局座っていると、どんどんとお尻が先へずれて行く状態となる。
いったい身長何cmの人を基準にして作成したのやら。。。

3)
何段階にも角度が調節できるヘッドレストがついているものの、
頭の座り具合はイマイチ。
頭を置く位置がまるっきりフラットなのと、
特に頭を抱えてくれるほどのやわらかさもないので、
背もたれを垂直に近づければ近づけるほど、
頭の座り具合がシックリこなくなってくる。

4)
基本、全体的にウレタンによるクッション性が薄い。
それ自体は私的には丁度良い具合なのだが、
その薄さが災いしてと言うか、構造設計上の問題と言うか、
各稼動部の機械的構造部分が体に触れやすい。
またその部分は、人間に優しい形状になっておらず、
踏んでしまったりすると、結構痛い^^;


と、いう訳で、限定的に本当にリクライニングする様な姿勢以外での体勢、形状での
このシートの満足度は正直高いとは言えない。

先にも書いたが、逆にリクライニングな体勢での満足度は結構高い。
しかし、普通に座っている時間の方が圧倒的に多いわけで、
トータルとして、不快感を感じながら座っている時間の方が長い事になってしまう。

何度も売り場で、座り心地を試してもこれなのだから、
本当に自分にピッタリのシートを購入するのは結構難しいのかもしれない。

どんなシートを購入しても、結局は小さなクッションなどと併用しながら、
自分が気持ちよいと思うポジションを微調整しながら付き合っていくしかないのかも。




この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。