アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

PS4 ProをSSDに換装した感想w その1

PS4 Proの内蔵HDDをSSDに換装しました。
なんでその気になったのかは、いくつか理由があるんですが、まず、、、

FF15のロード時間が私の人生では無駄な時間だからw
って大袈裟な言い方ですが、だってロード時間長過ぎるでしょ。あれは。

開発さんのインタビューで、「読み込むデータが膨大だからどうしようもない」って話がどこかに載ってましたが、
すべてにこだわってキレイな風景作ってるんだから我慢しろって事なのかもしれませんが、
あのロード時間は社会人には辛すぎるw レガリアのオートドライブと同レベルで完全に寝落ちポイントでしょアレw

遠景の構成は後に回すとか、テクスチャの高精細化は後に回すってのはやはり世界観を壊すんでしょうかね?

まぁ賛否あるとは思いますが、現実としてとにかく移動するたびにかなり待たされる訳でして、、、


他にも理由はあります。テクニカルな理由として、PS4 ProからHDDへのラインがSATA III(3)に変更されました。
Pro以外は新しいSlimでさえSATA II(2)な訳ですから、SSDでの効果が顕著になるはずでして、当然それの具合を確かめてみたいと言う、興味が私を駆り立てたのでした。


もちろんSSDは高価です。確かに随分安くなりました。
 #ってこの記事を書いてる2017/02の時点では一時期よりも価格が上がってしまいましたけどねw
それにしてもPS4の記憶媒体として十分なSSDを搭載するとなると、かなりの出費が必要です。

仮にPS4 Proにデフォルトで搭載されているHDDの1TBをそのまんまHDDに換装するとなると、
SSDの購入金額だけでPS4 Proをもう一台買えるんじゃないか?ってぐらいの金額になってしまい、
私にとってはあまり現実的ではないですからね。

250GBのSSDは手頃な価格で手に入るのですが、もともとPS4のシステムだけで100GBぐらいは専有される訳で、全く実用的ではありません。
旧PS4を使っていた時は1TBのHDDを使っていましたが、普通にゲームをプレイする時に使われるインストール容量に、オンラインで購入したタイトル、それにPlusサービスのフリープレイタイトルなんかで1TBなんかすぐに満タンになってしまう訳で、いくらSSD効果に期待は出来てても250GBじゃ本末転倒な訳で。。。

そんな訳で、実はPS4 Proの購入とほぼ同時期にSSHD(ハイブリッド式)を導入していたのでした。

購入したのは、SeagateFirecudaってやつです。
上にも書いたとおり、1TBでも容量のやりくりに苦労していたので、2TBのものを使っていました。

「Firecuda + 2.5」 Amazon 検索結果リンクはコチラ


「Firecuda + 2.5」 楽天市場 検索結果リンクはコチラ



がしかし、、、
SSHDはPS4においては、効果はないとは言いません。

でも正直、まぁまぁですね。

内蔵HDDを2TBに変更するなら、それほど価格が変わらないSSHDを。。。 ってぐらいの選択肢で良いんじゃないでしょうか?
それとも私が期待し過ぎだったんですかね?w


さて、そんな私に転機が訪れたのは2017/02/03の事でした。

ある1通のメールでした。
そのメールでSSDへの換装を決めたのでした。

ちょっと長くなったので、続きはまた次回で。

「PS4 ProをSSDに換装した感想w その2」はコチラ
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/1242/0
タグ:PS4 SSD




この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。