アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

PS StoreにPS4のヒント?

今月20日に発表されるのではないか?と言われている

Sonyの新型ゲームマシンのPS4ですが、

リークされた画像によると、コントローラーにはタッチセンサーが搭載されているとの

話があります。

その噂の画像はコチラです。

Photobucket


もちろんこの画像に写っているコントローラーが、

本物の試作品であるかどうかは分かりません。


また仮に本物であったとしても、それが採用される可能性とは別モノですから、

実際に発表されるまでは、何も分からないですね。


まぁそんな事を言ってしまえば面白くもなんともないのですが、

私は個人的にちょっと気になっている事があります。

それは先日ブラッシュアップされたPS Storeです。


言うまでもなくPS StoreはPSシリーズで利用出来るゲームやビデオのための

オンラインストアなのですが、先日そのインターフェイスが大きく変更されました。

どうなったのか?と言うとこんな感じです。

Photobucket

さて、この画面、どこかで見た事ありませんか?


私はWindows8のメインインターフェイスに良く似ていると、第一印象で思ったのです。

言うまでもなくWindows8と言えば、タッチパネル操作を中心にデザインされたOS。

さぁこれって何かの偶然なのでしょうか?


すでにPS Storeは新型PS仕様に変更され、テストされているってのは考えすぎでしょうか?

まぁPSStoreは今後広くスマホにも利用される事を目指しているので、

単純にそっち向けだと言われればそれまでですが、

それにしても据置機では、お世辞にも使い勝手が良いと言えないスタイルに

変更されるのは、やっぱり何か裏があると考えてしまうのです。


そんな事を考えていると、やっぱり新型PSのコントローラには

タッチ操作出来るための仕組みが搭載されているのでは?と思ってしまいます。


で、先ほどのリーク画像に戻るのですが、

これが本物として、現状のコントローラーから大きく変更されている部分をアップにしてみます。

Photobucket

これがタッチパネルだと言われている部分ですね。


コレが実現すると、どんな面白さを我々に提供してくれるんでしょうね?

またこのコントローラーの形状から想像するに、

Vitaでも採用されている様な背面タッチセンサーも搭載されるかもしれません。


ただ一方で、この小さなタッチパネルで一体何が出来るんだ?って気もします。

更に言うなら、この小さなパネルが、タッチのセンサーのみで、

ここに何か表示されない類のものとすれば、

本当に新しい何かが提供出来る様なデバイスにはなれない気がしてしまうのです。


とは言え、様々な研究がされている訳で、

思いつきの様なつまらない技術を搭載してくる事もないでしょうから、

何か期待してしまいます。


さて、他にも写っていますね。

上部の青い光ですが、これはMoveに対応させるための発光部分でしょうか?

コントローラーの認識番号等を視覚的に表示させているものかもしれませんが、

それならここまで電力を消費する様な大きなものでなくても大丈夫ですからね。


あと、中央部分にあるのはスピーカーですね。

これに関しては私は大賛成です。

電力をあまり使わず、製造コストもかけず、よくある技術で

大きなパフォーマンス・エフェクトが得られるのですから、これは採用すべきです。


他にも動画撮影のためのカメラが搭載されているとか、

マイクがあるとか、様々な噂がありますが、それも含めて楽しみですね。


ただし、あまり色んなものを乗せすぎて高価になるのは勘弁して下さい。

結局使われないもののためにお金を払うのは嫌ですし、

高価になりすぎてマシンそのものの購入を敬遠される様では

本末転倒も良いところですからね。


注目されるソニーの何かが発表される?

「PlayStation Meeting 2013」は日本時間2013/2/21(木)8:00〜 です。

http://www.jp.playstation.com/playstation2013/

USTREAMでも生中継される予定です。




この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。