2018年09月13日

Runkeeper にてGPSで記録されたルートを修正

概要

Runkeeper で、GPSで記録されたルートを修正したい。 ゴール地点を修正するのは、わりと簡単。 でもスタート地点を修正するには、少しコツが必要だった。スタート地点のポイントマークをドラッグアンドドロップ(D&D)するときに、少しずつD&Dさせていき、その都度、伸びた線の途中にポイントマークを楔のように打っていくことで、変なルートに自動補正されずに意図したとおりのルートに修正できた。

詳細

動機/経緯

自分のランニングを、スマホのRunkeeper アプリで記録している。 しかし、スマホやアプリやGPSの調子が悪い時には、ルートがうまく記録されていないときがある。中途半端な地点から始まっていたり、中途半端な地点で途切れていたり。 そんなとき、これを後から修正したいことがある。 PCのRunkeeperサイトでならルートを修正できるが、特にスタート地点を修正するときには、少しコツが必要。

環境

ウェブブラウザー: Vivaldi 1.15.1147.52 (Stable channel) (64-bit)

やってみたこと

PCのRunkeeper サイトにログインし、ルートを修正したい自分のアクティビティを開き、右上ボタンのメニューから[Edit Activity] をクリック。

ゴール地点(赤ポイント)の修正

ゴール地点を修正するのは、わりと簡単。 たいていの場合、単に引き伸ばしたい先の地点をクリックしていくだけでよい。 すると、ゴール地点を示す赤のポイントマークが動いて、ルートがどんどん伸びてくれる。   [gallery ids="2886,2887" type="rectangular"]

スタート地点(緑ポイント)の修正

スタート地点を修正するには、少しコツがいる。 以下、Edit ページの"SNAP TO ROADS" 機能がONになっているという前提で書いてみる。 まず試しに、スタート地点を示す緑色のポイントマークを、修正したい地点までドラッグアンドドロップ(D&D)する。すると、伸ばした分のルートが道路の形に沿って自動的に補正される。   [gallery ids="2888,2889" type="rectangular"] 緑ポイントをD&Dした先が、もともと緑ポイントがあったところから最短で行けるルートであれば、おそらく正しいルートが表示される。補正された結果が正しければそのままでOK。Screenshot at 2018-09-13 13-27-02.png しかし、これが実際のルートとは異なっているから手動で修正したいというときには、いったん[Undo] してからやり直す必要がある。Screenshot at 2018-09-13 13-27-10.png 上記のように一発のD&Dでうまくいかなかった場合は、緑ポイントをD&Dするときにいきなり実際のスタート地点にD&Dするのではなく、自動補正されても実際のルートとほぼ同じ結果になるくらいわりと近い地点までD&Dしてみる。 Screenshot at 2018-09-13 13-27-34.png そこで、伸びたルートの途中をクリックする。 Screenshot at 2018-09-13 13-27-46.png このときなぜか、ゴール地点の赤ポイントがひっついてくるので、いったんUndo する。すると、赤ポイントが消え、通常のポイントだけがいくつか残る。 Screenshot at 2018-09-13 13-27-57.png このポイントが、伸ばしたルートを固定するための楔のような役割を果たすことになる。 そして、同じことを繰り返す。つまり、緑ポイントを少しずつ実際のスタート地点にまでD&Dで近づけては、楔を打つ動作を行っていく。 こうして、緑ポイントを徐々に本来のスタート地点にまで移動させていく。   [gallery ids="2896,2897" type="rectangular"]

不要なポイントの削除

なお、不要なポイントを消すには、消したいポイントを右クリックする。

2018年09月04日

デイズルークスのインストアッパーボックスにスマホを入れて運転力診断してみた

概要

デイズルークスのインストアッパーボックスにスマホを入れて、アプリで運転力診断してみた。 特に大きな問題なく診断できた。

詳細

動機/経緯

日産デイズルークスに乗っていると、ダッシュボードの上にある「インストアッパーボックス」が気になる。かなり中途半端な収納機能に、はじめは使い道が思い浮かばなかった。はっきり言って存在意義が不明(;・∀・) しかしよく考えてみたら、スマホが入りそう。なので、スマホを入れてみたくなった。 単に入れるだけだとこれまたほぼ無意味なので、スマホのアプリ「Yahoo! カーナビ」を使い、自分の運転力を診断してみた。

環境

  • 車種: 日産 デイズ ルークス
  • スマホ機種: サムスン GALAXY Note 3 SC-01F
  • 運転力診断するためのアプリ: Yahoo!カーナビ

注意点

デイズ ルークス のウェブページにもあるように、「インストアッパーボックス」の中は高温になる場合があるので、要注意!   [gallery ids="2879,2878" type="rectangular"]

2018年09月03日

Vivaldi の検索窓に「緑のgoo」を設定

概要

ウェブブラウザーVivaldi の検索窓として、「緑のgoo」を設定してみた。 ついでに、アドレスバーで検索する場合も同様に「緑のgoo」で検索されるようになった。

詳細

環境

  • OS: Linux Mint 19 MATE 64-bit
  • Vivaldi のVer.: 1.15.1147.52 (Stable channel) (64-bit)

設定方法

設定方法 - 緑のgooを見ながら、以下のように設定してみた。

Vivaldi の[設定] を開く。

[すべて表示] をクリックして、「検索エンジン」設定を新規追加し、以下のように入力して[保存] した。 その際、「既定の検索エンジン」にも追加した。

Kazam_screenshot_00000.png

結果

Vivadli の検索窓で、「緑のgoo」で検索できるようになった。 ついでに、アドレスバーで検索する場合も同様に「緑のgoo」で検索されるようになった。

2018年08月28日

HTMLコードに記号を手間なく入れたい

HTMLコードに記号を手間なく入れたい。 通常は、"&" と打ちたければ"&"と書かなくてはいけないとか、はっきり言って色々と面倒。 HTMLエンコードフォームというウェブサイトを使わせていただいたら、とてつもなく簡単にできた(^o^)

2018年08月26日

OpenOffice Calc のODSファイルをGoogle スプレッドシート形式に変換

概要

OpenOffice Calc のODSファイルをGoogle スプレッドシート形式に変換したい。 Google スプレッドシートの[インポート]機能で、変換することができた。

操作方法

Google スプレッドシートを新規作成する。 Kazam_screenshot_00001.png Google スプレッドシートのメニューバーの[ファイル] --- [インポート] で、ODSファイルをインポート。 Kazam_screenshot_00000.png

結果

特に問題なく変換できた。

備考

Microsoft Excel の旧形式のファイル(xls)も試したところ、同じように変換できた。

2018年08月19日

Evernote で「見出し」をつける

Evernote for Webでノートの中に見出し行をつけるには、見出しにしたい行にカーソルがある状態で、キーボードで以下のようなショートカットキーを押す。
  • Ctrl + 1
  • Ctrl + 2 etc.
すると、以下のような見出し表示となる。 [caption id="attachment_2775" align="alignnone" width="251"]Kazam_screenshot_00159.png 1行目:Ctrl + 1  2行目:Ctrl + 2[/caption] 見出し扱いになると、操作バーの中のフォントサイズのところの記号が、以下のように変わったりする。 Kazam_screenshot_00158.png Evernote for Webには、GUI上で操作できる見出しボタンが残念ながら用意されていない。 なので、見出しを付けたいときには、このようなショートカットキーを使う。

やってみた環境

  • PC機種: lenovo ThinkPad X220
  • OS: Linux Mint 19 'Tara' MATE 64-bit
  • ウェブブラウザー: Vivaldi 1.15.1147.52 (Stable channel) (64-bit)

2018年08月18日

スマホのキャリブレーション

「Sky マップ」アプリを起動すると、スマホの内蔵コンパスのキャリブレーションを促してくれる。 おそらく、内蔵コンパスの調子が悪いときだけ。このとき、"Accuracy" 項目には"Unreliable" だとかが表示されている。 書かれているとおりに、スマホを傾けてみたり、ぐるぐると回してみたりしてみる。 コンパスの調子が良くなるにつれて、"Accuracy" が"Medium"などを経て最終的に"High" と表示されるので、分かりやすい。 [gallery ids="2755,2756" type="rectangular"]

環境

  • スマホ: GALAXY Note3 SC-01F
  • OS: Android 5.0
  • 「Sky マップ」アプリのVer.: 1.9.2

2018年08月16日

自家用車での移動代 vs 電車やバスでの移動代

概要

る場所に行くのに、自家用車と電車/バス、どっちが安いのかを比べたい。 そこで、以下の要素にそれぞれ分解しつつ、互いに比較してみた。
  • 自家用車: ガソリン代 + 有料道路代 + 駐車代  ※車の台数分
  • 公共交通機関(今回は主に電車やバス): 乗車運賃 + 特別運賃  ※人数分(大人小人など考慮)

詳細

動機

る場所に行くのに、車と電車、どっちが安いのかを比べたい。 以下のように、料金を比較してみた。 とその前に、まずは準備から。

日頃の準備

自家用車を運転する際、運転席の車両情報ディスプレイなどで、実際の燃費を気にしておく。 高速道路のときと一般道路のときの違いなども。

(例)うちの場合

  • 高速道路が多いとき: だいたい17km/l
  • 一般道路だらけのとき: だいたい12km/l

比較作業

ガソリン代と有料道路代の調査

1. 経路探索サイトやカーナビで、走行距離と経路を調べる。 有料道路を使う場合は、それにかかる料金もここで調べておく。

(経路探索サイトの例)NAVITIMEGoogle マップ、カーナビ

2. ガソリン価格を確認

(ガソリン価格確認ページの例)ガソリン価格 都道府県平均 - e燃費

3. ガソリン代の計算ページなどで、ガソリン代を調べる。

Kazam_screenshot_00158.png

駐車代の調査

駐車場の料金については、目的地のウェブサイトを調べたり、周辺のコインパーキング情報などをマップツールやカーナビで調べたりして、最適なものを選択する。 また、目的の駐車場が満車だったときのことも考え、第2,第3候補もなるべく考えておく。 他に考慮すべきは、1台の車に乗れる人数の範囲内ならば、何人いても料金はほぼ変わらないこと、など。

電車賃/バス代の調査

1. 目的地の最寄り駅やバス停を調べておく。

2. 乗換案内系サイトで、料金を調べてみる。 特急料金などの追加料金がかかるならば、それも考慮する。

(例)NAVITIME乗換案内駅すぱあとGoogle マップ

大人なら、人数分の料金がかかる。たいてい、小学生未満は料金がかからなかったり、小学生は半額だったりする。これらのことも考慮にいれる。

金額の比較

上記で出した金額から、どちらが安いかを比べる。 まとめると以下のような感じ。
  • 車: ガソリン代 + 有料道路代 + 駐車場代  ※車の台数分
  • 公共交通機関: 乗車運賃 + 特別運賃  ※人数分(大人小人など考慮)
料金の他、かかる時間や、乗換可能なタイミング、渋滞情報、事故情報、体調や体力や気分、なども考慮する。

2018年08月07日

昔のパソコンソフト「ザ・アニマルズ」をインストール

概要

1994年くらいに出たと思われるパソコンソフト「ザ・アニマルズ マルチメディア体験 サンディエゴ動物園の世界」を、Windows 7 にインストールしてみた。 インストールそのものはうまくいき、1回目の起動もうまくいった。しかし、PCを再起動したら、起動しなくなってしまった。 色々試した末に、CD-ROM内のINSTALL.EXE を、Win 95 の互換モードで実行して、中途半端にフリーズしたので強制終了、というのと、再インストール、再起動、などごちゃごちゃやったところ、なぜかPC再起動後もすんなりと起動するようになった。

詳細

動機/経緯

1994年くらいに、お年玉貯金をはたいてコンパックのパソコンを買った。 OSはWindows 3.1。 そのパソコンには、「ザ・アニマルズ マルチメディア体験 サンディエゴ動物園の世界」という何とも楽しげなCD-ROMソフトが付属していた。当時そこそこ楽しんだが、その後はCD-ROMケースに長年入れっぱなしだった。 最近、これを子供たちにも見せたいと思い、再び現在のPC環境にインストールしてみたくなった。 しかし現PCのOSはWindows 7。この16bit OS向けソフトは、はたしてうまくインスト&動作するだろうか・・・。 aaaaa.png

環境

  • OS: Windows 7 Pro with SP1 32bit
  • 動かしたいソフト:「ザ・アニマルズ マルチメディア体験 サンディエゴ動物園の世界」日本語版(マルチソフト株式会社)

やってみたこと

まずは、CD-ROM内のINSTALL.EXE を普通に実行してみた。インストール方法は、[標準]を選択。 その際の注意点は、インストール先をA:\ANIMALS からC:\ANIMALS などに変更すること。 [gallery ids="2328,2327" type="slideshow"] すると、すんなりインストールできて、1回目の起動もうまくいった。画面操作も画像も音声も動画も、問題なく再生できた。 しかしPCを再起動したら、スタートメニューから起動させようとしてもうまく起動できなくなってしまった。しばらく経っても何も起こらない。 そこで、再度CD-ROM内のINSTALL.EXE を実行してみた。再インストール直後のプログラム起動は再びうまくいった。しかしPC再起動すると、まただめになる。 色々試行錯誤した末、INSTALL.EXE をWindows 95 の互換モードで実行してみた。その時のインストールはなぜか途中でフリーズしてしまったので、強制終了した。 そういうことを何回か繰り返した。 するといつの間にか、PCを再起動してもザ・アニマルズが問題なく起動できるようになっていた。 原因や解決策は良く分からないままだが、ひとまず解決。 なお、このソフトは起動毎に本体CD-ROMが挿入されている必要がある。 [gallery ids="2330,2329,2331" type="rectangular"]

所感

このソフトが出た当時というのは、「マルチメディア」というのが世間でのバズワードになっていた頃だったと思う。確かに、絵とか音とかナレーションとかクリック操作だとか、動画までワンクリックで見ることができるなんて、当時としてはかなり興奮すべきことだった。 今ではEラーニングだとかインタラクティブサイトだとかに名を変えているだろうが、源流はこの辺りなのかな、と思う。 このソフトは、VGAの解像度向けなので、ウィンドウサイズや動画サイズは今からするととても小さい。内容も、今となっては少し古くなってしまっているだろう。例えば、動物の絶滅危惧種の増減だとか、最近の生物学的発見だとかは当然含まれていないだろう。 しかしながら、コンテンツの構成は今見ても好奇心を十分に刺激してくれるものだと思う。 よって、このコンテンツを今のIT環境向けにウェブベースとかで再開発したとしたら、再び多くの子供たちを楽しませることができるんじゃないかな。 ただし、日本語版はもっとひらがなが多くてもよかったかも。子供向けに。 ソフトの構成上、ふりがなを振ることさえも難しかったのかもしれない。

ネット上で見つけた「ザ・アニマルズ」関連情報

マルチメディアタイトルの特性 YouTube 上の動画(英語版)

2018年07月28日

火星大接近の夜空をシミュレート

概要

火星大接近が話題になってるので、望遠鏡でも使って実際に見てみたい。でもその前に、いつどの辺りにどう見えるかを確かめておきたかったので、Linux で使えるプラネタリウム的ソフト「ステラリウム」でシミュレートしてみた。 これによって、いつどの方向を見ればよいか、だいたい分かってきた!

詳細

動機/経緯

火星大接近が話題になってるので、望遠鏡でも使って実際に見てみたい。でもその前に、いつどの辺りにどう見えるかを確かめておきたい。なので、手持ちのPC(Linux Mint)にインストールしてあった天体生成アプリケーション「ステラリウム」で、シミュレーションしてみることにした。

環境

  • OS: Linux Mint 19 'Tara' MATE-64-bit
  • 「ステラリウム」の詳細: stellarium 0.18.0-1

やってみたこと

[caption id="attachment_1982" align="alignnone" width="1366"]Kazam_screenshot_00157.png 2018/7/30 の夜をシミュレート[/caption]

設定

ステラリウムを起動して、画面左下にカーソルを持っていくとドローアップされてくる設定バーにて、少なくとも以下の要素を設定してみた。

縦バーにて

[現在位置]ボタンにて、観測したい場所を指定する。 (例) Atsugi, Japan [日時/時刻]ボタンにて、観測したいだいたいの日時を設定 (例) 2018/7/31 23:30

横バーにて

[惑星名]ボタンをオン [方位]ボタンをオン [方位角/高度]ボタンをオン [地表]や[大気]もオンになっていることをいちお確認 その他、目印にしたいもの(天体名や星座名)を表示させてみたり。

動きのシミュレーション

横バーの[時間を進める]ボタンを押すことで、早送りができる。何回か押すと、速度がどんどん速くなる。 巻き戻しの場合も同様。 マウスで操作する場合、Ctrl を押しながらマウスホイール操作をすると、時間を進めたり戻したりすることができる。これが便利!!!いつが見頃かが視覚的/感覚的に分かりやすい☆

備考

火星大接近が見える期間について、火星大接近2018 | 国立天文台(NAOJ)には、以下のように書かれている:
火星の明るさは2018年6月下旬から9月上旬頃までマイナス2等を超え、観察しやすい時期が長く続きます。
 
当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト及び他サイトへのアクセスに関する情報 【Cookie】を使用することがあります。この情報には、氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません。
QRコード
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

中1のときにMS-DOS上のソフトで高速ブラインドタッチを習得してからというもの、パソコンの前にいる時間は多いです。
プロフィール
リンク集