2020年08月31日

暗号化された Windows パーティションと 暗号化された Linux パーティションを持つデュアルブート PC にて、両OS間でファイルをやりとりするための共有パーティションを内蔵SSDの中に作る

概要

暗号化された Windows パーティション(暗号化機能:BitLocker)と 暗号化されたLinux パーティション(暗号化機能:LUKS)があるデュアルブート PC にて、両OS間でファイルをやりとりするパーティションを作りたい
理由は、片方のOSを起動しているときにもう片方のOSのパーティションを読みにいけないため。読みに行けない理由は、互いに暗号化されており、それぞれの暗号化形式が互いのOSには非対応のため。
やったこととして、DVDブートしたLinux のGNOME Disk Utility で 内蔵SSD 内のLinux 側のパーティションのサイズを縮小させ、空いた領域を NTFS でフォーマットした。これを互いのOSで共有し、そこでファイルのやりとりを行うこととする。
また万一に備え、SSDの中のデータのバックアップは事前に取得しておく。

詳細

困ったこと、やりたいこと

暗号化された Windows パーティション(暗号化機能:BitLocker)と 暗号化されたLinux パーティション(暗号化機能:LUKS)のデュアルブート PC にて、両OS間でファイルをやりとりするパーティションを作りたい。
理由は、片方のOSを起動しているときにもう片方のOSのパーティションを読みにいけないため。読みに行けない理由は、互いに暗号化されており、それぞれの暗号化形式が互いのOSには非対応のため。
環境

1台のPCに以下のOSがデュアルブートでインストールされている。
Windows 環境

  • OS: Windows 10 Pro 64-bit
  • ファイルシステム:NTFS
  • ドライブ暗号化:BitLocker

Linux 環境

  • OS: Linux Mint 20 MATE 64-bit
  • ファイルシステム:Ext4
  • ドライブ暗号化:LUKS

今回使ったブートDVDに入っている Linux Mint のバージョン:19.2
やったこと

Linux 側のパーテイションを縮小させることで内蔵SSDに空き領域を作り、その空いた領域を NTFS でフォーマットした。
NTFS なら Windows, Linux 双方が読める。もちろん、互いが読めるように暗号化はしない。

やり方としては、まずはLinux Mint のブートDVDでPCを起動し、そこでGNOME Disk Utility を起動。そして、内蔵SSD 内のLinux 側のパーティションのサイズを縮小させ、空いた領域を NTFS でフォーマットした。
OSを起動しているときにはOSは自分のパーティションのサイズを変更できないし、また今回の環境では互いのOSパーティションに手を出せないので、このような手順で行う必要があった。

手順の詳細は以下:

万一に備え、SSDの中のデータなどのバックアップは外付けドライブなどに事前に取得しておく。

Linux Mint ブートメディアで起動した状態での作業


Linux Mint のブートDVDでPCを起動

[Disk] (GNOME Disk Utility) を起動。

内蔵SSD 内のLinux 側のパーティションのサイズをちょっぴり縮小。
IMG_20200831_222505_6.jpg IMG_20200831_222519_0.jpg
OSを再起動またはシャットダウン
内蔵SSDからいつもどおり Linux Mint を起動した状態での作業


通常どおり 内蔵SSD にあるLinux Mint を起動

[ディスク] (GNOME Disk Utility) を起動。

新しくできている空き領域を、NTFS でフォーマット。

Screenshot at 2020-08-31 22-42-19.png

これをPC内OS間のデータ共有用パーテイションとした。
内蔵SSDからいつもどおり Window で起動した状態での作業など


通常どおり 内蔵SSD にある Windows を起動。

新しくできたデータ共有用パーテイションを使えるかテスト。
所感など

LUKS のパーティションのサイズを変更できるか心配だったが、やってみたらできた。でも暗号化パーティションをいじるなんて、なんか怖い。今のところOSはどちらも問題なく動いている。
当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト及び他サイトへのアクセスに関する情報 【Cookie】を使用することがあります。この情報には、氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません。
QRコード
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

中1のときにMS-DOS上のソフトで高速ブラインドタッチを習得してからというもの、パソコンの前にいる時間は多いです。
プロフィール
リンク集