2020年08月12日

Android スマホのGmail アプリで特定のメールを受信したときのみバイブがしつこく鳴るようにしたい

概要

Android スマホのGmail アプリで特定のメールを受信したときのみ、バイブがしつこく鳴るようにしたい。なぜならそのメールは重要で、30分以内に返信したいメールなので。
そのために、アプリ「メッセージ通知Pro」を入れてみて、一連の設定をしてみた。すると、その種のメールを受信したときだけ、操作するまではしつこくバイブが鳴るようになった。

詳細

困ったこと/やりたいこと

Android スマホのGmail で特定のメールを受信したときのみ、気づいて操作するまではしつこくバイブが鳴るようにしたい。なぜならそれらのメールは重要で、30分以内に返信したいものなので。
しかし持っているスマホUmidigi Z2 だと、通常はバイブの設定を細かく行うことができない。バイブはONにできるが、動作が続く時間の長さだとかスヌーズだとかを設定できない。
なので、アプリなどを使ってなんとかしつこくバイブが鳴るようにしたい。
環境

  • スマホ機種:Umidigi Z2
  • OS:Android 8.1.0
  • Gmail アプリのVer.:2020.07.12.323583380.Release
やったこと

アプリ「メッセージ通知Pro」をインストール(入れたバージョン:1.7.32)

アプリのマニュアルページを見つつ、以下のように設定していった:

アプリの[許可設定] 項目で案内されている通り、このアプリを Android 上の「通知へのアクセス」と「省電力設定の対象外」として設定。
アプリ「メッセージ通知Pro」の設定

バイブの条件と動作などを以下のように設定:

対象のアプリとしてGmail アプリを選択

受信したときにバイブをしつこくならしたいメールの差出人などの表示名の一部をキーワードとして登録
 ※受信時にAndroid の通知パネルの中に表示される文字列の一部である必要あり

受信時に鳴るバイブを長めに20回、スヌーズも10回に設定。
[通知バーからアイコンが消えるまで解除しない] にして、「通知時に画面点灯」は[点灯する] にした。

「LEDランプ」項目では、受信時に画面に表示される動きとして、目立つものを設定。
Screenshot_20200812-185225.png


そして設定を保存。

Gmail アプリの設定

Gmail で少なくとも今回対象とするメールが受信されたときには必ず通知パネルにて通知されるよう、諸々を設定。
Screenshot_20200812-185339.png

Gmail アプリのメール受信時のバイブをOFFにする。
理由は、アプリ「メッセージ通知Pro」が鳴らすバイブと競合しないようにするため。
 (注)こうすると、「メッセージ通知Pro」でバイブ鳴りの対象としなかったメールを受信したときにはバイブは鳴らなくなってしまうが・・・。
Screenshot_20200812-185255.png


結果

特定のメールをGmail で受信したとき、自分が設定したとおりにしつこくバイブが鳴るようになった。 これに気づいて通知パネル上の該当の通知を操作するなどしてその通知が無くなれば、その後のバイブのスヌーズも止まる。
ただし、初回の一連バイブでは6回しかバイブしない。原因はよくわからない。
備考

今回の設定により、狙った特定のメール以外を受信したときには、バイブが鳴らなくなってしまった。バイブ競合を防ぐため、Gmailアプリでのメール受信全体のバイブを止めてしまったので。
これを回避するには本来、Gmail のラベル設定により、それら特定のメールを受信したときにだけ通知を出さないように設定した上で、Gmail アプリでのメール受信全体のバイブ設定は逆にONにしておくとよいと思われる。今回は試してないが・・。

また今回、テストメールを自分のGmailアドレスに飛ばした際、はじめなぜか通知パネルに受信通知が表示されなかった。その原因は、PCでそのGmail のメールボックスを開きっぱなしにしていたため、PC側で先にそのメールを受信してしまっていたからだった・・。テスト環境もちゃんとしてなくちゃね、、と改めて思った。
タグ:Z2
当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト及び他サイトへのアクセスに関する情報 【Cookie】を使用することがあります。この情報には、氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません。
QRコード
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

中1のときにMS-DOS上のソフトで高速ブラインドタッチを習得してからというもの、パソコンの前にいる時間は多いです。
プロフィール
リンク集