2020年02月22日

TradosのSDL Language Cloudで日本語から英語に機械翻訳されない

概要

TradosのSDL Language Cloudを使って日本語を英語に機械翻訳できない。翻訳したい行を選択しても、自動的に機械翻訳が動かない。
その後、SDL Language Cloudの設定を"Generic - NMT" から"ベースライン"に変更してみたところ、機械翻訳されるようになった。

ただし、この「モデル」だとNMTではなくATとなる。

詳細

問題

TradosのSDL Machine Translationを使って、日本語を英語に機械翻訳できない。翻訳したい行を選択しても、自動的に機械翻訳が動かない。
「翻訳結果」ペインには、「一致が見つかりませんでした。または検索が実行されていません。」と表示されている。

image-3.png

環境

TradosのVer.: SDL Trados Studio 2019 SR2 - 15.2.5.2145

試行と結果

[プロジェクト設定]から辿り、SDL Language Cloudの設定を"Generic - NMT" から"ベースライン"に変更してみたところ、機械翻訳されるようになった。

image-2.png

ただし、この「モデル」だとNMTではなくATとなる。

タグ:Trados
posted by kzgadgets at 16:11| トラブル対応
当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト及び他サイトへのアクセスに関する情報 【Cookie】を使用することがあります。この情報には、氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません。
QRコード
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

中1のときにMS-DOS上のソフトで高速ブラインドタッチを習得してからというもの、パソコンの前にいる時間は多いです。
プロフィール
リンク集