アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
石川鏡介さんの画像
石川鏡介
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月16日

鈴木亮平主演NHK大河ドラマ「西郷どん」第21回「別れの唄」







40代以上の男性必見!元気の源【タクラマカン砂漠人参】



 6月3日の午後8時から、NHK総合(地上波)にて、鈴木亮平主演NHK大河ドラマ「西郷どん」第21回「別れの唄」が放送されました。
 西郷吉之助(鈴木亮平さん演じる)が奄美大島に流されて、歳月が経過するうちに、薩摩の、そして日本国の情勢が変わってきました。
 安政の大獄を主導した井伊大老(佐野史郎さん演じる)が桜田門外の変で暗殺され、薩摩では斉興(鹿賀丈史さん演じる)の死後、久光(青木崇高さん演じる)が実権を握るようになった。そして大久保正助(瑛太さん演じる)が信任を得るようになり、正助は吉之助が帰還できるよう運動をすすめる。
 その時代の変化と正助の努力の甲斐もあって、ついに吉之助の赦免、つまり薩摩本国への帰還が赦されるようになる。
 しかし、当の吉之助は奄美大島で愛加那(二階堂ふみさん演じる)との間に男の子も生まれ、愛加那との夫婦生活で幸せをかみしめていた。
 生まれた男の子は「菊太郎」と名付けられるはずだったが、愛加那の一族の長である龍佐民(柄本明さん演じる)の考えにより、「菊次郎」と名付けられていた。それは、愛加那はしょせん島での妻であって、やがて吉之助が本国へ帰れば本妻を迎えることになる。そのときのことを思い、島で生まれた子は嫡男ではない、ということを示すために「太郎」ではなく「次郎」としなくてはならない、と考えてのことだった。
 召還を聞いて、吉之助の反応と愛加那の反応は違った。子供や愛加那のことを考え、自分は島に残るべきなのだと考え、そのことを口にする。一方で愛加那は別れの時が来たのだと覚悟を決め、悲しむとともに、吉之助に対しては「あなたの心はすでに薩摩本国へとんでいて、ここにはない」という意味のことを言う。
 そんな時、正助が島を訪れる。

 後半は、切ない別れのシーンです。このドラマがこの先、12月までどうなるか、どのような名場面が生まれるか分かりませんが、この回の別れのシーンは「西郷どん」屈指の名場面になるだろう、と思えるものでした。











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。