アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
石川鏡介さんの画像
石川鏡介
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月22日

鈴木亮平主演NHK大河ドラマ「西郷どん」第15回「殿の死」







ホームページ作成サービス「グーペ」





 4月22日の午後8時から、NHK総合(地上波)で、鈴木亮平主演NHK大河ドラマ「西郷どん」第15回「殿の死」が放送されました。
 江戸城大奥にて、庭の木を見ながら絵を描く将軍家定(又吉直樹さん演じる)。それをみて、篤姫(北川景子さん演じる4)は不思議に思います。春なのに柿の実が描かれている。どうしてなのかと篤姫は尋ねる。
 家定は答えた。秋の、実った柿を想って描いているのだと。そして、秋になったら御台に柿を食べさせたい、と言う。
 喜ぶ篤姫。
 ところが、その直後に、家定は病に倒れてしまいます。
 そして死の床に就いた家定の枕頭に、幕閣の中心人物が顔をならべます。
 井伊直弼(佐野史郎さん演じる)は強引に家定に筆をとらせます。
 そして、家定は急死。井伊直弼は、将軍の遺言として、「次期将軍は紀州の慶福(のちの14代将軍家茂)に、と触れ回ります。反対する者には「これが上意である」と言い張ります。
 生前の家定の意思と違うので、当然、篤姫は激怒します。が、どうにもなりません。
 一方、西郷吉之助(鈴木亮平さん演じる)は京の朝廷に働きかけ、「将軍は一橋慶喜に」という勅命を得ますが、井伊直弼は幕府最高位の「大老」に就任し、独裁体制が始まります。紀州慶福の将軍就任は動かせない決定事項となりました。
 吉之助は島津斉彬の側近「お庭役」を解かれ、失意のうちに薩摩に戻ります。
 「万策尽きた」
 と絶望する吉之助に、大久保正助(瑛太さん演じる)は声をかけます。
 それは彼らしい、叱咤激励であり、友のもつ力・可能性をとことん信じ切ったうえでの言葉でした。
 吉之助は奮起し、強引に斉彬に会いに行き、とほうもない、思い切った提言をします。
 それは何か? 
 それこそが幕末の動乱の本当の始まりを示すものなのですが、この「動き」の中で、斉彬が倒れてしまいます。
 さて、どうなる吉之助?
 というところで今回は「つづく」となります。





 




国内&海外ホテル予約『トリバゴ』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。