アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
石川鏡介さんの画像
石川鏡介
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

緒形拳主演「必殺仕掛人」第21話「地獄花」

男がみなぎる!奮い立つ!【タクラマカン砂漠人参】




 4月6日の午前9時から、テレ玉(地上波のテレビ埼玉)で、緒形拳主演「必殺仕掛人」第21話「地獄花」が放送されました。
 私は「必殺仕掛人」にみならず「必殺シリーズ」を繰り返しみていますが、この「地獄花」という話は特に印象に残っている話です。
 主人公の藤枝梅安(緒形拳さん演じる)は、殺しの現場を神谷兵十郎(田村高廣さん演じる)という浪人者に目撃されてしまいます。
 そして、それをネタに金銭を要求されます。
 「仕掛人」は、殺しの現場を見られてはならない。特に、裏稼業の者以外に見られてはならない。見られたならば、見た人間を抹殺しなくてはならない。それが掟なのだ。
 だから、梅安は神谷兵十郎の命を狙う。掟の為でもあり、生かしておいてはまた強請られるかもしれないと思ったから。
 しかし、夜道を追跡して、「立ちしょんべん」で隙を見せた神谷兵十郎を「仕掛」ようと瞬間、逆に斬りつけられ、兵十郎の剣客としての「凄腕」を見せつけられます。
 そこへ声をかけたのが仕掛人の元締の音羽屋半右衛門(山村聰さん演じる)です。
 「音羽の元締」こと半右衛門は兵十郎の腕を見込み、仕掛人の世界に誘います。
 乗り気のようには見えなかった兵十郎でしたが、やがて、半右衛門にごちそうになりながら、半右衛門話を聞きます。
 兵十郎は、けっして生活に窮していたわけではなかったのですが、武士としての誇りを捨てず、再仕官の道を探っていました。
 彼の妻の「しず」(金井由美さん演じる)は針仕事の内職で「越後屋」という商人の家に出入りしていました。越後屋は親切ごかしに「御主人の再仕官の世話を」と、しずに申し出ます。浪人暮らしから足を洗って再仕官するには、仕官運動の為の資金が必要でした。
 剣の腕だけでは再仕官は極めて難しい。再仕官には多額の金銭が必要だ。それは、兵十郎もじゅうぶん承知していることでした。
 或る晩、兵十郎はしずに言いました。おれに再仕官してほしいか、と。しずは、腹から吐き出すかのように強く本音を言いました。「浪人暮らしはもう嫌でございます!」と。
 同じころ、兵十郎の知人で同じく浪人暮らしをしている者が、喰いつめた挙句に罪を犯し、兵十郎の目の前で捕らえられる、ということがありました。
 兵十郎は決意します。音羽の半右衛門のもとへ行き、仕掛を引き受ける条件を言います。それは相当な金額でしたが、仕官の為の運動に必要な金額でした。
 このとき、梅安とともに音羽の半右衛門が頼りにしていた西村左内(林与一さん演じる)は不在でした。左内不在の間に仕掛の依頼がある。剣の腕がたつ男が必要だった半右衛門には、どうしても兵十郎の協力が欲しかったのです。
 半右衛門は兵十郎の要求通りの金額を出すと言います。
 さて、そのころ、しずに対して親切ごかしに「金を稼ぐ方法を教える」と言っていた越後屋は、その「金を稼ぐ方法」が何であるかを彼女に伝えます。それは、「一晩だけ、目をつぶっていただければ」というものでした。 
 つまり、一晩だけ、男に抱かれろ、ということです。
 どうやら、遊女相手ではなく、わけありの人妻を抱きたいという「好き者」がいて、越後屋にあっせんを頼んでいるらしい。
 もちろん、自らすすんで体を売るようなしずではありません。
 が、一晩だけのことなのに相当な金額が稼げるという。夫の仕官には金が必要だ。その金があれば、夫の仕官が叶うかもしれない。そうすれば、みじめな浪人暮らしから脱せられる。晴れて、武士らしい武士に戻れるのだ。
 「夫のために」自分が一晩だけ恥を忍べば……。
 しずは悩みます。
 そんな妻の葛藤を知らない兵十郎は、半右衛門、梅安とともに、仕掛の相手の邸宅へ向かいます。
 雪が激しく吹きすさぶ夜でした。
 仕掛ける相手は、永井監物(外山高士さん演じる)という、身分ある武士。
 監物の屋敷に乗り込んで、女と臥所を共にしている監物を仕留める兵十郎。布団の下で震えている女に声を掛けます。そなたに危害を加えるつもりはないから早く逃げろ、と。
 その兵十郎の声に、女は「ハッ?!」となります。
 監物に抱かれていた女は兵十郎の愛妻、しずでした。

 叫ぶしず。その騒ぎを聞きつけて、永井家の家臣・用心棒らが寝所に駆け付けます。
 兵十郎と梅安が吹雪の中、敵を倒しまくります。
 半狂乱になるしず。
 そして、しずと兵十郎に悲しい結末が待っているのでした。

 妻の願いの為に、あえて「一度だけ」殺し屋になる夫。夫の仕官の資金の為に、あえて自分の身を犠牲にする妻。お互いを想う気持ちは一緒だが、殺しの現場に偶然出会ったために起こった悲劇。
 夫婦がお互いの為を想って「大切なもの」を捨て「お金」を得る、というのはO・ヘンリーの「賢者の贈り物」を連想させるような設定・筋書ですが、この「必殺仕掛人」では、なんともやりきれない悲劇で終わっています。
 









 

「男と女のミステリー時代劇」第11話「上州からの客人」








 4月5日の午後10時から、CS放送の時代劇専門チャンネルで、「男と女のミステリー時代劇」第11話「上州からの客人」が放送されました。
 舞台は或る宿場町の旅籠。
 お米(鮎川桃果さん演じる)、お充(野村真由美さん演じる)、みの吉(柾木玲弥さん演じる)の三姉弟は、亡き親から受け継いだ旅籠の三春屋を必死に切り盛りしていた。
 ある日のこと、姉のお米が人殺しの罪だといって役人に捕まってしまう。殺された男とお米はケンカをしていたが、もちろん、お米は殺しなどしていない。
 だが役人たちはお米の言い分に耳を貸さない。
 その頃、三春屋に、瓢助(本田博太郎)という老人が客として来ていた。上州から来たというその老人は謎めいた雰囲気をもっていた。
 お充とその弟のみの吉は、向かいにある旅籠の池田屋の主人、清兵衛(ジジ・ぶぅさん演じる)や池田屋番頭の弁吉(大浦龍宇一さん演じる)らに「人殺しを出した責任をとって営業をやめろ」と迫られるが、そこへ瓢助が割って入って追い払う。
 瓢助はなにかと姉弟の相談に乗り助言する。
 しかし、みの吉は、姉のお米が無実の罪で捕まったのは池田屋の陰謀だと考え、清兵衛のあとをつける。その結果、一瞬のうちに清兵衛は何者かに殺され、その刺殺死体に駆け寄ったみの吉が清兵衛殺しの嫌疑を受けてしまう。
 窮地に追い込まれたみの吉。
 そこへ瓢助が現れ……。


 相当に個性的で、「怪しい」人物の役を演じることが多い本田博太郎さんが登場したので、「この冤罪事件を仕組んだのは瓢助?」と思われがちですが、やがて事件の黒幕の正体が判り、瓢助とその黒幕の関係も明らかになります。そして瓢助が上州から来た理由も。
 ミステリーのように始まりながら、時代劇らしく痛快な懲悪物語で終わっています。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。