アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月02日

授業参観の悪夢

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


授業参観があった。

廊下で騒ぐ親。

授業を見ずに、
おしゃべり。

廊下ならまだましだ。

酷いのは、
教室の中で
おしゃべりを続ける親。

子供が静かな場面では
話し声が余計に目立つ。


あなたたち大人だろうが。
少しの間も、
おしゃべりを我慢できないか。


翌日、クレームの連絡帳が届いた。


俺っちに対して。

「授業中、おしゃべりしていた
保護者に注意せず、
そのまま授業を続けた。
何て酷い教師だ。」

という内容。

だったら何故、
自分で注意しなかったのか。


子供だけでなく
親にまで指導しなけりゃ
ならないのか。

授業中に。
子供への指導中にだぞ。

それ俺っちの仕事なのか。


逆に、

「子供の前で注意された」

ってクレームが来るわ。


俺っちだって
何もしなかった訳じゃない。

おしゃべりし続ける親に

「お静かに」

って、目で何度も合図したんだ。


けど、そんなのお構いなしに
しゃべり続けた。

俺っちの送った視線なんぞ
軽くスルーだ。


何せ教師の立場なんて低い訳だから
聞いてもらえるわけがない。


何かすればクレーム。
何もしなくてもクレーム。


日本の教育現場は崩壊している。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。