アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月28日

家庭訪問の悪夢

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


家庭訪問という行事がある。

子供の家を一軒ずつ訪問して、
子供の学校や家での様子を
情報交換する。

各家庭の滞在時間が10分、
次の家庭への移動時間が5分。

移動時間5分て…

学区の端から端までとか、
5分で間に合うわけない。

時間に遅れると保護者から
クレームが来るから
必死でチャリをこぐわけだ。

効率的に家庭訪問を
終えて学校へ戻り、

また仕事をしないといけないから
必死でチャリをこぐわけだ。


玄関のチャイムを鳴らしたり
靴を脱いだりリビングまで
案内されたり、
また靴を掃いたりで、

話ができるのは実質5分。

丁寧にお茶やお菓子を
出してくれるのは有り難いんだが、
その時間が勿体ない。

子供が自分の部屋を
見せてくれるのも嬉しいんだが、
その時間が勿体ない。

親切を仇で返すようなもんだな。


罪深い仕事。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。