アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月15日

理不尽な日常


夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者が、教員を辞めるまでの日々。

(過去の記事です。個人情報保護のため、一部内容を変えている部分もあります。ご了承下さい。)



クラスでいじめが起きた

その子の机や持ち物には触れない

避ける、よける

掃除中も、その子の机だけ運ばない

やむおえず触れた場合は、水道で手を洗う


その子が授業中に発言すると、顔を見合わせて笑う

その他色々

それを指導したんだ。
もちろん、やっていた側に。

翌日、俺っちが校長室に呼ばれたよ。

「何故うちの子が悪い!担任の指導のせいでうちの子が傷ついた!」とその親からクレームの電話が校長の元にかかって来たんだと。

さらに翌日、怒り覚めやらぬその親が、校長室へやって来た。

「何故、うちの子が叱られないといけないのか。悪者にされた!転校させたい。」

えええ?
いじめてましたよ、あなたのお子さん。
しかもグループの中心になって。


いじめてた側への当然の指導。
それが、大変なことになった。

じゃあ、どうすればいいというのか。

こんな理不尽な世の中、仕事。








ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年07月04日

体に忍び寄る異変

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く1年目から
ずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、
教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、
教員を辞めるまでの日々を綴ります。


お腹に違和感を感じる。
膀胱炎か何かか。

日中、トイレに行けない。

行く時間がない。


授業中はもちろん。

休み時間は、
授業の準備と宿題の丸つけ。
宿題忘れの子への指導。

トイレに行けない。

ここの所、運動会に向けて
応援団の指導があり、
20分休みや昼休みも
指導しなくてはいけない。

トイレに行けない。

俺っちのクラスは
やんちゃな男子が多い上、
ませた雰囲気の女子もいる。

当然毎日トラブルだらけだ。

休み時間にも
指導しなけりゃならない。

トイレに行けない。

(詳しくは後日書くが、
このトラブル指導に対しても
クレームが来るっていう)

子供が下校するまで
1日トイレに行けない日もある。


「休み」時間なんて
一つも休めやしないじゃないか。

ただ、これはまだましなんだ。

酷いのが、子供が下校した後にも
トイレに行けないことがある。

職員会議や学年会議。


学校の仕事が終わったら
学年の仕事。
最後にクラスの仕事。

学校ってのは、
何やら1つのチームらしいんだ。

連携を大事にしようって
ことらしいんだ。

だから、色々聞いたりしながら
物事を進めなきゃならない。

自分の判断で勝手にやると、
あとから影で何か言われたりするんだ。


なかなか陰湿なんだ。
職員室って場所は。


話を戻すと、
いちいち連絡し合わなきゃならないから
一人でやるより時間がかかる。


そんな訳で
俺っちは今日も
トイレに行けない。


ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年07月03日

週末が来る度に憂鬱で仕方がない

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く1年目から
ずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、
教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


「ちびまる子ちゃん症候群」を
ご存知だろうか。


「日曜の夕方、
『明日は仕事だ。嫌だな』と
憂鬱になること。
酷くなると、涙が出たり
頭痛や吐き気がしてしまう」


俺っちに言わせれば、
「ちびまる子ちゃん症候群」に
なるヤツは充分幸せ者だ。

日曜の夕方までは
仕事を忘れて過ごせるんじゃないか。


俺っちなんかなぁ、
土曜日の朝からすでに
気分がどんよりしてるんだよ。

「あー。土曜が始まった。
またすぐに月曜がやってくる」って。


日曜なんか1日憂鬱だ。
「もう日曜だ。
明日から、また仕事だ…」


だけどなぁ、
これでもまだましで、

本当にしんどい時は
金曜の夕方から
憂鬱がやって来んだよ。


「もう週末か。
土日開けたらまた仕事だ」って。

金曜の夕方、不安と悲しみに
襲われるって。


俺っちの心は永遠に休まらない。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年07月02日

授業参観の悪夢

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


授業参観があった。

廊下で騒ぐ親。

授業を見ずに、
おしゃべり。

廊下ならまだましだ。

酷いのは、
教室の中で
おしゃべりを続ける親。

子供が静かな場面では
話し声が余計に目立つ。


あなたたち大人だろうが。
少しの間も、
おしゃべりを我慢できないか。


翌日、クレームの連絡帳が届いた。


俺っちに対して。

「授業中、おしゃべりしていた
保護者に注意せず、
そのまま授業を続けた。
何て酷い教師だ。」

という内容。

だったら何故、
自分で注意しなかったのか。


子供だけでなく
親にまで指導しなけりゃ
ならないのか。

授業中に。
子供への指導中にだぞ。

それ俺っちの仕事なのか。


逆に、

「子供の前で注意された」

ってクレームが来るわ。


俺っちだって
何もしなかった訳じゃない。

おしゃべりし続ける親に

「お静かに」

って、目で何度も合図したんだ。


けど、そんなのお構いなしに
しゃべり続けた。

俺っちの送った視線なんぞ
軽くスルーだ。


何せ教師の立場なんて低い訳だから
聞いてもらえるわけがない。


何かすればクレーム。
何もしなくてもクレーム。


日本の教育現場は崩壊している。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年07月01日

家庭訪問の悪夢は続く

夢と希望を抱いて小学校の教師になった。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者の俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴る。


家庭訪問で
また嫌なことが起きた。

雨だったからカッパを着て、
約束の時間に遅れないように
必死で自転車をこいだ。

無事にたどり着き、

玄関の扉が開いた瞬間
その保護者は俺っちのカッパ姿を見て

「まじ、ウケるー。」
と笑い出したんだ。


雨の中、時間に遅れないように
慣れない土地で
地図を見ながら
必死で来たんだぞ。

信頼関係を築くため、
1年間お世話になる保護者へ
挨拶しようと
必死で来たんだぞ。

それなのに、何だ。

初めて会う人間に、
この態度か。

カッパ姿ってそんなに変なのか?

敬われもせず、感謝もされない。
権威も地位もない。
上から目線でバカにされる。
そんな仕事なのか。


教師も落ちぶれたものだ。

ただただ、むなしい。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年06月28日

家庭訪問の悪夢

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


家庭訪問という行事がある。

子供の家を一軒ずつ訪問して、
子供の学校や家での様子を
情報交換する。

各家庭の滞在時間が10分、
次の家庭への移動時間が5分。

移動時間5分て…

学区の端から端までとか、
5分で間に合うわけない。

時間に遅れると保護者から
クレームが来るから
必死でチャリをこぐわけだ。

効率的に家庭訪問を
終えて学校へ戻り、

また仕事をしないといけないから
必死でチャリをこぐわけだ。


玄関のチャイムを鳴らしたり
靴を脱いだりリビングまで
案内されたり、
また靴を掃いたりで、

話ができるのは実質5分。

丁寧にお茶やお菓子を
出してくれるのは有り難いんだが、
その時間が勿体ない。

子供が自分の部屋を
見せてくれるのも嬉しいんだが、
その時間が勿体ない。

親切を仇で返すようなもんだな。


罪深い仕事。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年06月27日

本当にここは日本なのか

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


絵の具をクラスの全員が持ってくるのに、
2週間もかかった。

その2週間の間に
水泳学習が始まった。

まただ。
プールカードを忘れたり
押印を忘れたり。

プールカードに押印がなければ
プールには入れない。

プールカードがなければ、もちろん
プールには入れない。


他には、
筆箱の中身が
6B(硬筆用)しか入ってないとか、

2pの鉛筆しか入ってないとか。

絵の具がない。
教科書がない。
ノートがない。
体育着がない。
給食のナフキンがない。

必要最低限の用具が揃わない。

筆箱の中身が空っぽ。
ランドセルの中身もぐちゃぐちゃ。

まるで難民か途上国の
ような状況だ。


これが本当に日本の子供の
現状なのか?

ふぅー。

子供たちの意識を変えなければ。



ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ








2017年06月26日

学習用具へのクレーム

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。



図工で絵を描く際、
机に敷くのに必要な新聞紙。

「うち、新聞紙を取ってないんですけど
どうすればいいんですか?!」

って、クレームの電話。

はい?!
新聞紙なんて、コンビニで買えるだろ?

または、近所で分けてもらえるだろ?

そもそも、
入学してから今までの3年間はどうしてた?

現在、高学年の兄がいますよね。
この子はどうしてるんだ?

「学校で余ってたら
分けてもらえないでしょうか?」

くらい言ってもらえれば、
俺っちの自宅から持ってきたって構わないのだが。


全て、あなたたちの子供の教育、
学力のためなんだよ。

子供の持ち物にクレームをつけるのは
やめてくれ。

学習に必要な物を
持ってきてもらうだけなのに、
何でこんなに疲労するんだ。


授業をする前から疲れる。





ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









子供の学習用具が揃わない

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


子供の忘れ物がひどすぎる。

まずは図工。

絵を描くというのに、
クレヨンを持って来ない子が数名。

別の子は持ってきたと思いきや、
蓋を開けると、中身が
半分くらいしか入っていない。

1pくらいの短いクレヨンとか。
これで、どうやって描くんだ…

翌週は色塗りのため、
絵の具を持ってこさせたのだが、
やはり忘れる子が数名。

持ってくるように催促を続け、
全員持ってくるまでに2週間かかるって
どういうことだ。

2週間の間に、
早い子は作品が終わる子もいる。


また別の子は
絵の具のチューブの中が空っぽで
インクが出ない。

また別の子は
大筆がなく、何故か
小筆を三本も持ってきた。

何故、三本も?
大筆、持ってこようぜ。

あとは、
100均の絵の具。

何色か混ぜて
色を作らせたが、

インクが馴染まないし、
パレットの上でインクが浮いてる。


極めつけは、
授業後、教室の床に
何本もクレヨンが落ちている。

記名がなく、
誰のものか分からない。

本当に物を大事にできない子供たち。

はぁー。
授業を始める前から疲れる。



ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









2017年06月24日

教員の個人情報は保護されないA

夢と希望を抱いて小学校の教師になりました。
想定外の大変さとあり得ないことばかりの日々で、
心も体もボロボロ。

ストレスと疲労感が酷く、1年目からずっと辞めたい。

親からのクレーム、先輩教師からの叱責、教室ではやんちゃっ子たちと格闘。
そんな愚か者俺っちが、教員を辞めるまでの日々を綴ります。


保護者から

「俺っち先生の自宅に
電話しても出ない」
と言われた。


そもそも何故、保護者が担任の
自宅まで電話してくるのか?


何故、自宅の電話番号を

保護者に伝えないといけないのか?


個人情報が保護される
時代ではなかったのか。

相手はモンスターなんだ!

味方になってくれる保護者もいる
なんて思ったら大間違いだ。

39人の子供のバックには、

約80人の敵(親)がいるのだ!

80対1なんて、
完全なる負け戦じゃないか!


電話番号を知らせるなんて

自ら弱味を見せるようなものだ。


夜、自宅に電話がくるとか、
怖すぎ。

教員て、
本当に守られているんだろうか。

こんなホラーな仕事
辞めたい。




ネガティブ日記ランキングへ



人気ブログランキングへ









検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。