アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  2. 2. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  3. 3. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  4. 4. 【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  5. 5. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  6. 6. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  7. 7. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  8. 8. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  9. 9. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  10. 10. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  11. 11. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  12. 12. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】
  13. 13. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】

[スポンサードリンク]

2019年02月03日

北海道石狩市生振の国道337号線で発生した地吹雪の中車約20台が関係する多重衝突事故、現場の地名が難読【なんて読むかわかりますか?】

100px-Japanese_National_Route_Sign_0337_svg - コピー.png

2月1日昼頃北海道の日本海側にある石狩市の

国道337号線で地吹雪の中車約20台が関係する

多重衝突事故が発生しました。

その現場の地名が難読なのですが、

「生振」・・・あなたはわかりますか?


地吹雪、ホワイトアウト
こんな条件の中起きた事故ですが
犠牲者が出なくてよかったです!


まずはこの事故にあわれおけがをされた関係者の方に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い回復を願っております。

また、事故にあわれたすべての関係者の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

私も地域は違えども同じ石狩管内に住む者。

この日は私の地域でも風が強く時折強い地吹雪の中、

徒歩通勤していました。

何度か個人的にもひどいホワイトアウトに

見舞われたことがありひやひやした経験をしています。

海に近いこの地域は石狩平野の北西部
北海道石狩市


その事故を告げるニュースがこちら。
地吹雪の国道…車約20台絡む多重衝突 
男性3人けが 
事故当時は視界不良 北海道石狩市

2/1(金) 16:00配信 北海道放送(株)

現場は地吹雪でした。

消防によりますと、
1日午後0時20分ごろ、
石狩市生振の国道337号線で、
乗用車やトラックなど合わせて
20台が次々に衝突しました。

(一部抜粋:記事全文は下記よりどうぞ)
Yahoo!ニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000004-hbcv-hok
そしてその現場周辺の地図が

こちら。


石狩市内の「生振」という地域を通過する

国道337号線の「生振大橋」付近だったそうです。

KC4A2075.jpg
この交差点の先が生振大橋です

個人的に石狩市内に釣りをしに行くことがあって、

石狩南部から337号線(道央圏連絡道路)を走り、

この「生振大橋」を渡ってから右折すると

石狩浜(夏は”あそびーち”という海水浴場)が

主戦場です。

KC4A0144.jpg
石狩浜 遠景に石狩湾新港

この地になじみのない方でも音楽好きなら

多分「ライジングサンロックフェスティバル」

という野外イベントを知ってる!って方も

多いかもしれませんが、

札幌駅構内RSRポスター8月7日.jpg

この現場から車で10分かからない場所が

会場だったりします。

海に近いこの地域は石狩平野の北西部にあたり、

基本的に平坦な地形。

KC4A3080.jpg
昨年RSR会場内に建った
風力発電機2基


さらにこの地域に数多く建てられる風力発電機などから、

厳冬期の季節風は結構強いうえ、

気温が下がった時に降る雪は本州のような

湿った重い雪ではなく乾いた軽い雪(パウダースノー)。

強い風に雪が巻き上げられる地吹雪(ブリザード)も

頻繁に起こりうる場所です。

DSC_0649.JPG
電車が通過するとこんな感じに
雪が巻き上げられ先が見えなくなります


きっとこの事故が起きた時にはほとんど

視界が効かずホワイトアウト状態だったんだろうなと

思います。

事故現場となった石狩市「生振」
生振・・・難読地名です


石狩市生振。現場の地名が難読でなんて読むかわかりますか?

地元の方なら簡単ですがなじみがない方には

???ですね。

正解は「おやふる」と読みます。

石狩市内にはこの他にも難読地名があって、

ライジングサンロックフェスティバルの会場に近い

場所には「花畔」という地名もあります。

これは「ばんなぐろ」と読むんです。

この他にも石狩市の北部でも難読地名がありますので

興味のある方は検索してみてくださいね。

DSC_0624 (2).JPG

この時期の北海道は天候が荒れると似たような

交通事故が発生します。

どうぞ時間に余裕を持たれて決して無理だけは

なさらないように「安全運転」で行きましょう!

北海道の美味しいをお届け!『最北の海鮮市場』saihok

ご覧いただきありがとうございます。

posted by りゅう at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 防災
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8526727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ