アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  2. 2. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  3. 3. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  4. 4. 【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  5. 5. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  6. 6. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  7. 7. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  8. 8. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  9. 9. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  10. 10. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  11. 11. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  12. 12. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】
  13. 13. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】

[スポンサードリンク]

2017年03月09日

【日ハム新球場ボールパーク構想】札幌市の旧月寒ドーム跡地構想に絡む八紘学園所有地、学園理事長の考えは「公共性がないから断る」方向との報道が この地でなぜ公共性なのか?

日ハム 新球場 移転 構想 月寒ドーム 八紘学園2.jpg
北海道日本ハムファイターズの新球場ボールパーク構想、

札幌市は「北海道大学構内」と

「豊平区月寒東:旧月寒ドーム跡地」+八紘学園所有地を

軸に調整を行っていますが、

ここにきて当の八紘学園理事長は自分の考えとして

「公共性がないから断る」方向との報道が。

この地でなぜ公共性なのか?


八紘学園理事長「公共性がない」
その真意は?月寒ドーム建設の経緯から見る

日ハム新球場ボールパーク構想に新たな動き。

札幌市は札幌ドームに変わる新球場構想の候補地を

北大構内と旧月寒ドーム跡周辺の2つに

搾り始めているという報道がされています。

そんな中、旧月寒ドーム跡とともに構想に入る

候補地の土地所有者である八紘学園の理事長が

理事長の考えとして「公共性がないから断る」

意向であるとの報道が地元テレビでされました。
ファイターズの新球場構想"候補地断る" 
八紘学園理事長「球場では公共性を保てない」

北海道文化放送 3/6(月) 21:00配信

北海道日本ハムファイターズの
新球場構想で札幌市が候補地として
非公式に協議を進めていた
札幌市豊平区の学校法人八紘学園が
理事長判断で新球場の候補地となることを
断っていたことが分かりました。

(一部抜粋:記事全文は下記よりどうぞ)
Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000011-hokkaibunv-hok
この地でなぜ公共性にこだわるのか?

それは旧月寒ドームの建設時にさかのぼります。
月寒ドームの正式名称は「北海道立産業共進会場」

旧月寒ドームの正式名称は

「北海道立産業共進会場」といい、

農業や酪農などの第1次産業が

主要な土地柄であることから、

その第1次産業である農業の振興を目的として、

昭和47年に札幌市豊平区月寒東に

道が多目的施設として建てられました。

元々、この旧月寒ドーム(産業共進会場)の敷地は

八紘学園の所有だった土地で、

農業に関する専門学校を持つ八紘学園が

「農業振興」に携わる者として、

道にその土地を譲渡した経緯があるんだそうです。
月寒ドーム「北海道立産業共進会場」
老巧化・周辺環境の変化
2026年冬季オリンピック・パラリンピック

この旧月寒ドーム(産業共進会場)は

老巧化が進んだことや

比較的交通アクセスが良いことなどから、

旧月寒ドーム(産業共進会場)建物を解体後、

2018年8月以降に敷地を2つに分け3分の1は民間に、

残る3分の2のおよそ8ヘクタールは札幌市が

取得する予定となりました。

札幌市は2026年冬季オリンピック・パラリンピックの

誘致を目指していますが、

この札幌市が取得する部分は

この大会の「メインメディアセンター」

建設予定地の構想が見込まれていると

発表されています。
月寒ドーム「北海道立産業共進会場」と
隣接する八紘学園所有地を「ワンセット」で札幌市は想定
その敷地の冬期間は・・・

また、札幌市は取得予定の

旧月寒ドーム(産業共進会場)跡地8ヘクタールの

北側に隣接する八紘学園の土地

約5ヘクタールを冬期間、

市内での除雪や排雪の際に出た

雪氷を運び込む「雪堆積場」として借りており、

これらを合わせた約13ヘクタールの土地が、

札幌市長が言及した構想の予定地の全貌です。
公共性=農業振興にそぐわない
八紘学園の歩んできた道

ただ、前述したような経緯があることや、

現在札幌市に貸している雪堆積場部分は

あくまでも札幌市民の利便性のために

貸しているがこれが野球場を含めたボールパークでは

「公共性」がないことから

あくまでも「理事長の考え」として札幌市に断る・・・、

今回の報道の経緯です。
これは本決定ではない

自分の回りでも

結構勘違いしている方が多いんですが、

学園全体としての正式な統一見解ではなく

あくまで「理事長」の考え方で、

理事長は札幌市から正式な申し入れがあれば

学園の理事会に諮問するつもりであると

言及しています。

ですので現段階では
今回の報道=旧月寒ドーム跡地は

×に決定されたわけではないですが、

「情勢はきびしく」なったことは否めませんね。

1番に名乗りを上げた北広島市にとって、

交通アクセスの面を中心に優位となるであろう
「旧月寒ドーム跡」。

来年3月の「一定の方向性」が示されるまで

混迷の日々が続きます。
追記

先ほどの夕方の道内ローカルニュースで、

札幌市の副市長が八紘学園を訪れ、

正式に協力要請したということです。

八紘学園側では3月27日の理事会で

その対応を決めるとの内容でした。



ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6031475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ