アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  2. 2. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  3. 3. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  4. 4. 【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  5. 5. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  6. 6. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  7. 7. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  8. 8. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  9. 9. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  10. 10. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  11. 11. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  12. 12. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】
  13. 13. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】

[スポンサードリンク]

2017年01月13日

【フルムーンパス 旅行記】グリーン車に乗らなくてもこのきっぷの威力を実感!実際の行程と数字から検証する

フルムーンパス グリーン車 旅行記 車内.jpg
北海道新幹線に接続する札幌行特急「スーパー北斗」号グリーン車車内

「フルムーン夫婦グリーンパス」、

これがこのきっぷの正式名称。

でも使い方によってはグリーン車を使わなくても、

この「フルムーン夫婦グリーンパス」という

きっぷの威力はものすごいものがあります!

今回初めて実戦で使ってみたその効果を

実際の行程と数字から検証します!

2019年1月前半のフルムーン夫婦グリーンパスを
実際に使った旅行記をアップしました。
よろしかったらご覧くださいませ。

【関連記事】
【コスパ抜群】
グリーン車じゃなくても恐るべき破壊力、
1人41400円で5日間全国のJRがフリーパスに!
【フルムーンパス 旅行記】

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/899/0

列車の旅、北海道新幹線

自分47歳、連れ42歳、合計89歳。

個人的に幼少のころから親の帰省やらで

長距離列車に乗ることが多かったことから、

今ではよっぽどのことが無い限り飛行機移動を

拒否するくらい列車の旅を選ぶ私です。
(親の血をひいたのかこどももすっかり汽車旅派)

そんな列車の旅を愛する者にとって、

一度は使ってみたかった「フルムーン夫婦グリーンパス」。

やっと使うことができる年齢に達しました。

これまで北斗星号などの夜行列車や

日中の在来線で通っていた青函トンネルに

北海道新幹線が通いだしそろそろ1年。
北海道新幹線 新函館北斗駅.jpg
こどもの冬休みということもあり、

久しぶりの大旅行計画を企てました。
「フルムーン夫婦グリーンパス」とは?

フルムーンパス グリーン 1.jpg
「フルムーン夫婦グリーンパス」って何?という方も

中にはいらっしゃることと思いますので、

簡単にその中身に触れてまいります。

「フルムーン夫婦グリーンパス」の利用条件や発売に関する

詳細についてはJR各社のwebページをご覧になってみてください。

私の居住地は現在北海道なので

ひとまず「JR北海道」のページをご紹介します。

★JR北海道
鉄道に関する情報右向き三角1おトクなきっぷ右向き三角1フルムーン夫婦グリーンパス
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005679/

「フルムーン夫婦グリーンパス」の特徴を簡単に

箇条書きにしてみます。

★全国のJR線が有効期間中乗り放題
⇒全国フリーパスの乗車券

★「東海道山陽九州新幹線のぞみ号とみずほ号以外
新幹線・特急列車問わず乗車OK
⇒特急券(指定席・自由席問わず)

★列車に「グリーン車」があれば利用OK
⇒グリーン券(指定席・自由席問わず)

★男女ペアの年齢が合わせて「88歳以上」

★有効期間は5日間から10日間まで3種類

★発売期間限定あり(概ね10月〜翌6月)

★期間中でも繁忙期は利用できない期間あり
(年末年始+冬休み、春休み、ゴールデンウィークなど)

つまり基本的にのぞみ号とみずほ号を除き、

JRを走るほぼすべての新幹線・特急・急行・快速・普通列車の

グリーン車(もちろん普通車も)に乗ることができるものです。

列車や設備によっては乗車券部分のみ有効で

料金は別払いのものもあります。

ここでは詳細には触れませんので

詳細についてはJR各社のwebページをご確認ください。

★JR北海道
鉄道に関する情報右向き三角1おトクなきっぷ右向き三角1フルムーン夫婦グリーンパス
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005679/

※このフルムーン夫婦グリーンパス、

「個室ではないB寝台車」も乗れるきっぷなんですが、

今現在、「個室ではないB寝台車」を繋いでいる列車は

残念ながら無くなってしまいました。

全国で夜行列車が健在だったとしたら、

もう少しアクティブに動けるんですが・・・。
「フルムーン夫婦グリーンパス」は「グリーン車」だけ?

今回の旅は、

小学生のこどもを随伴したものになりました。

残念ながら小学生向けのフルムーン夫婦グリーンパスのような

オプション券などはなく、

事前に旅程を決めてその行程に有効な

こどもの「乗車券」「特急券」を別に用意しました。

グリーン車の場合1種の「贅沢品」の位置づけですから、

こどもであってもグリーン車を使うときのグリーン券は、

大人のそれと「同額」となります。

おそらく夫婦のみの旅であれば全行程グリーン車でも

フルムーン夫婦グリーンパスの

金額以上の負担はありませんが、

それをこどもも同様にグリーン車に乗せたとすると・・・、

「べらぼうな金額」となってしまいます。

後で細かい話はしますが、

実は今回の旅程で使ったJRの列車は

長短含め全部で15本。

その中でグリーン車に乗ったのは

たった「2回」。

在来線の特急1本と上野東京ラインの普通列車1本のみ。
フルムーンパス グリーン 7.jpg
在来線の特急列車とは北海道に帰る時に乗った最後の列車で、

天気が荒れそうな雰囲気もあったので、

「保険」の意味も込めました。
(最悪立ち往生してもグリーン車なら疲労も少ない?)

また上野東京ラインの普通列車は2階建ての車両の2階に

こどもが乗りたがったことと、

都内中心部の混雑を回避するため・・・が理由です。

そもそも小学生のこどもに「グリーン車」なんて

贅沢すぎると思いますから・・・。

「フルムーン夫婦グリーンパス」=「グリーン車」の印象ですが、

グリーン車から見て「下位」にあたる普通車でも十分使え、

それでも通常で切符を買った時と比べても

「ものすごい威力」を発揮するきっぷだったりします。
JRのきっぷでかかった金額
今回の旅の最終目的地は広島県

それでは今回かかったJR線の交通費です。
出発地:北海道札幌近郊

目的地:広島県廿日市市宮島
宮島.jpg

大人(2名)=フルムーン夫婦グリーンパス 一般:5日間 82800円

※2人で82800円=1名当たり41400円

⇒期間内に片道あたり20700円(往復で41400円)
乗った時点で「元を取る」ことになります。(←これ重要)

この時の行程をざっくり書いてみるとこんな感じです。

@出発地〜特急普通指定席〜新函館北斗〜新幹線普通指定席〜上野
〜上野東京ライングリーン自由席〜小田原〜新幹線自由席
〜浜松〜新幹線自由席〜新大阪
フルムーンパス グリーン 2.jpg
フルムーンパス グリーン 3.jpg

A新大阪〜新幹線普通指定席〜広島
フルムーンパス グリーン 4.jpg

B広島〜山陽線普通自由席〜宮島口〜JR宮島航路〜宮島【最終目的地】
〜JR宮島航路〜宮島口〜山陽線普通自由席〜広島

C広島〜新幹線自由席〜岡山〜新幹線自由席〜新大阪
〜新幹線普通指定席〜静岡
フルムーンパス グリーン 5.jpg

D静岡〜東海道線特急自由席〜富士〜東海道線普通自由席〜三島
〜新幹線自由席〜東京〜新幹線普通指定席〜新函館北斗
〜特急グリーン指定席〜到着地
フルムーンパス グリーン 6.jpg
フルムーンパス グリーン 7.jpg

指定券の画像が無い列車はすべて

普通車の自由席を使っています。
フルムーンパス=82800円
上記行程を行くために「合理的に」切符を買ったらいくら?

出発地(到着地)を札幌駅として計算してみます。

★乗車券(往復割引)
札幌市内⇔宮島口 37500円
(千歳線・北海道東北新幹線・東海道線・小田原・新幹線・山陽線経由)

★料金券(特急券・グリーン券):料金は通常期で計算

A 特急券(普通指定)札幌〜新函館北斗 1550円
(新幹線との乗継割引適用)

B 新幹線特急券(普通指定)新函館北斗〜上野 10920円

C 普通列車グリーン券(事前購入)上野〜小田原 780円
(土日休ホリデー料金)

D 新幹線特急券(自由席)小田原〜新大阪 4540円
(ひかり号・こだま号利用)
(浜松では新幹線改札は出ない)

E 新幹線特急券(普通指定)新大阪〜広島 4610円
(さくら号利用)

F 新幹線特急券(普通指定)広島〜静岡 6340円
(ひかり号・さくら号・こだま号利用)
(岡山・新大阪では新幹線改札は出ない)
(新大阪まで自由席、新大阪から指定席利用)

G 特急券(自由席)静岡〜富士 750円

H 新幹線特急券(自由席)三島〜東京 1730円

I 新幹線特急券(普通指定)東京〜新函館北斗 11130円

J 特急券・グリーン券(指定)新函館北斗〜札幌 
特1290円+グ4110円=5400円
(新幹線との乗継割引適用)

大人1人分の合計額85250円

通常で購入した場合の金額:85250円

フルムーン夫婦グリーンパス1人当たりの金額:41400円

⇒43850円分お得!

まともに切符を買った場合、

2人分のフルムーン夫婦グリーンパスの金額を

1人分の金額が上回りました。

今回、グリーン車はほとんど使わずこの結果ですので、

どれだけの威力を持つきっぷであることが

お分かりになるかと思います。

実際、こども1人が同行程で同伴しましたが、

実は大人の交通費より若干ですが

こどもの交通費の方が高かったりします。

グリーン車に乗らなくてもこのきっぷの威力は「絶大」です。

実際に旅をした行程と数字から検証してみました。
東京からフルムーン夫婦グリーンパスを使ったら
どこまで往復すれば元を取れるのか?

ほんの一例ですが、

東京駅からそれぞれ普通車のみ、グリーン車利用の場合、

どこまで単純往復したら発売額を超えるのか・・・。

下記の画像でご紹介します。

★普通車指定席だった場合
フルムーンパス グリーン 元 普通車 東京から.jpg

★グリーン車だった場合
フルムーンパス グリーン 元 グリーン車 東京から.jpg

北海道新幹線を使って「普通車指定席」で

東京〜新函館北斗間を日帰りで単純に往復しただけで

フルムーン夫婦グリーンパス5日間用の発売額を

上回ることになります。

今回は途中4泊していますが、

有効期間中に日帰り旅行を5回してもよく、

実際に実践された方もいらっしゃるみたいですが、

東京に住んでいるのなら、

例えば1日目京都観光、2日目東北観光、3日目・・・・・、

のようなこともできます。

ご夫婦の年齢の合計が88歳以上で使える

「フルムーン夫婦グリーンパス」を使って、

パートナーと至極の旅はいかがですか?
追記:購入方法と本人確認のための証明書

フルムーン夫婦グリーンパスは、

1日目に乗車する日(旅行開始日)の1カ月前から

JRの窓口や旅行会社で購入します。

まれに購入時、

「実際に使用するものの年齢確認のための証明書提示」を

求められることがありますが、

購入時にはそれは必要ありません。

例えばこどもが親に旅行をプレゼントする時、

このフルムーン夫婦グリーンパスの本体だけ買って、

渡すといったことも想定されるからです。

実際、私も購入時に言われたんですが、

確認してもらったところ購入時の年齢証明は

必要ないことがわかりました。

但し、このフルムーン夫婦グリーンパスには

氏名+年齢を記入する欄があり、

乗車開始までに実際に使う方の名前年齢を書いておき、

旅行中は本人であることと年齢を確認できるものを
(私たちは運転免許証を携帯しました)

持っておくことが必要になります。

そして、駅や車内で提示を求められた場合は

フルムーン夫婦グリーンパスとともに見せる必要が

あります。

ただ、5日間の旅行中、実は駅や車内などで、

一度も身分証明の提示を求められたことはありませんでしたが・・・。

しかし、このこのフルムーン夫婦グリーンパスを使う際の

「ルール」ですから必ずお持ちになってくださいね。
旅行会社のツアーにも
フルムーン夫婦グリーンパスを使ったものが・・・

私は旅行計画をすること自体好きなので、

行程や宿泊予約は単独ですべて行いました。

しかし、こういったことが苦手な方もいらっしゃると思います。

旅行会社の中にはフルムーン夫婦グリーンパスの利点を

活かしたツアーもプランニングされているところがあります。

代表的なもののリンクを下記に書いておきますので、

ご興味ある方はどうぞご覧になってみてください。

クラブツーリズム 鉄道の旅

今回の旅で使ったホテルは2件
「現代の駅前旅館」といわれる「東横イン」
小学生以下の「添い寝」無料でリーズナブル!
浮いた予算で地元のおいしいものを食べました!
楽天トラベル 「東横イン」ホテル一覧ページへ

【フルムーンパス 関連記事】

【フルムーンパス 旅行記】
グリーン車に乗らなくても
このきっぷの威力を実感!
実際の行程と数字から検証する

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/822/0

【コスパ抜群】
グリーン車じゃなくても恐るべき破壊力、
1人41400円で5日間全国のJRがフリーパスに!
【フルムーンパス 旅行記】

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/899/0

【今期は長野県を目指す!】
陸路の旅には大きな威力を
発揮する切符「フルムーンパス」で
被災地を応援しようと思う!

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/927/0


ご覧いただきありがとうございました。
posted by りゅう at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・宿
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5821393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ