[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

2015年05月07日

嵐ライブ 「宮城スタジアム」なぜチケット発売前なのに仙台のホテル宿泊予約が満室なわけ、会場の交通アクセスは?


【関連記事】
「嵐ライブat宮城スタジアム」
ホテル宿泊予約でトラブルが・・・、
仙台市内周辺空室は?

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/556/0

お伝えしているように・・・、

5月1日に嵐が宮城県仙台郊外の利府町にある、

宮城スタジアムで今年2015年秋に、
(9月19,20,22,23日)

復興支援ライブを行うと発表があってから、

仙台市内の主要ホテルは満室の状態が続いています。

嵐ライブ 「宮城スタジアム」、

なぜチケット発売前にもかかわらず、

仙台市内のホテル宿泊予約が満室なわけとは?

また会場の「宮城スタジアム」への交通アクセスは?

昨年の「GLAYEXPO2014」を参考に・・・。


「宮城スタジアム」での嵐ライブ決定直後から
仙台市内ホテル宿泊予約が満室なわけ

5月1日の「宮城スタジアム」での

嵐ライブ決定直後から

仙台市内はもとより、

周辺地域でもホテル宿泊予約が

満室の状態となっています。

仙台ホテル.jpg

「シルバーウィーク」真っただ中の時期で、

普通でも混みあう頃ではありますが、

この頃の仙台周辺では、

他に大規模イベントや学会などの会議なども

予定されているということで、

さらに混雑に拍車がかかっているようです。

でも「宮城スタジアム」での嵐ライブが決定する前までは、

空室はあったようです。
「宮城スタジアム」嵐ライブチケットも発売されてないのに
ホテル宿泊予約に殺到?

この「宮城スタジアム」での嵐ライブ、

チケットはまだ発売もされていません。

ジャニーズの公式を見ると(電話案内を聞くと)、

ファンクラブ会員には6月上旬に

チケット発売の詳細を発表する、

一般発売は決まったら追って発表する・・・、

ということで、

まだ確実にライブを見れるわけでもないのに、

5月1日の「宮城スタジアム」での嵐ライブ開催決定!

直後から一気に仙台市内のホテルなどの

宿泊予約が殺到したのでしょうか?
「宮城スタジアム」嵐ライブチケットも発売されてないのに
ホテル宿泊予約に殺到?キャンセル料との関係

ホテルの方針や宿泊プランなどにより違いはありますが、

宿泊当日の1週間前までくらいなら

キャンセルをしたとしても、

「キャンセル料」がかからないことが多いんですね。


個人的にいつも使う「たびゲーター:Yahoo!トラベル」で、

都市型のホテルを予約するんですが、

大体、数日前まではキャンセル料が

かかりません(1週間前と覚えていますが)。

以前、北海道の函館の宿泊手配をしたとき、

お目当てのホテルが満室で「代替」として、

別のホテルを確保しておいて、

1週間前までに空室が出たら予約先には

申し訳ないんですが変更しようと思ってました。

結局、お目当てのホテルは「満室」のままで、

「代替」のホテルに泊まったんですが、

このホテルもなかなかいいところで、

次回の候補になったりしましたが・・・。
「宮城スタジアム」嵐ライブチケットがない=行くかどうかも分からずに予約?

チケットが手元にないのに、

先を見越してホテルなどの宿泊予約していいの?

って話ですが、

それ自体に何の問題もありません。

またチケット取れなくてホテルなどの宿泊予約を

キャンセルすることも所定の手続きを踏めば、

何の問題もありません。

ただし、中には「こんな輩が」いるようです。
宿泊権利の「転売」で利益を得よう・・・

「転売」・・・最近よく聞くワードですが、

◎東京駅記念スイカ
◎トワイライトエクスプレスチケット
◎コンサートチケット

などなどで「転売行為」がクローズアップされた通りで、

この「ホテルなどの宿泊権利」の「転売」も

あるんだそうです。

以前、こんな出来事がありました。

2011年8月30日長野県で大規模イベント開催時の

ホテル宿泊権利を「旅行業登録せず」、

ネットオークションで転売したとして、

大阪の自営業の男(当時46)が、

「旅行業法違反(無登録営業)容疑で逮捕」

されました。

発覚のきっかけは、

ホテル側が転売行為に気づき、

警察に相談したことでした。

旅行業法では、

宿泊者と宿泊施設の間で媒介する行為は、

「旅行業」でありそれを生業とする場合、

その者(業者)は旅行業法で規定される通り、

都道府県知事へ登録する必要がありますが、

当然ながら容疑者の男は無登録でした。

この容疑者の男は「別件の余罪」もあったようです。
≪参考≫旅行業法
(昭和二十七年七月十八日法律第二百三十九号)
最終改正:平成二三年六月二四日法律第七四号

(登録)
第三条  旅行業又は旅行業者代理業を営もうとする者は、
観光庁長官の行う登録を受けなければならない。

(旅行業務取扱管理者の選任)
第十一条の二  (前略)旅行業務取扱管理者を選任して
(中略)国土交通省令で定める事項についての
管理及び監督に関する事務を行わせなければならない。
また、最近はネットを介してホテルなどの宿泊予約を

する方も多いと思いますが、

このようなサービス提供者の規約などにも

「転売行為」について言及があります。

抜粋してみます。
同日程で複数の
掲載施設を予約するなど、
施設提供サービスの利用が
不可能と認められる予約行為

他者への転売や商用目的での
予約と認められる予約行為

転売、有料による斡旋など
営利目的に本サービスを利用すること

有料の手配代行など、事由の如何を問わず、
営利を目的として当システムを利用することは
固くお断りいたします

転売、有料による斡旋など
営利目的に本サービスを利用すること

オークション等での転売が確認された場合
ご宿泊をお断りさせていただきます

個人的なことですが、私事、

国内旅行業務取扱管理者の資格を持っております。

ただ、生業として旅行業を営んでいるわけではないので、

当然ながら国土交通省や観光庁長官に

登録してませんから、

同じことをやったとしても、

「旅行業法違反(無登録営業)容疑で逮捕」

ということになりますね。

この「転売」で得たものは、

「何もなければ」多分「何事もなく使って終わり」

なんだと思いますが、

何かトラブル(転売者との・・・に限らず)があった時、

また、何かのきっかけで発覚した場合、

正当な宿泊予約者として扱ってくれない・・・、

すなわち最悪の場合「泊まれませんよ」という、

事態になることも考えられ、

個人的には通常の手段で思い通りいかなかったとしても、

「転売」のものには絶対に手を出さないと

決めています。
そんなわけがあるので・・・

今の仙台市内のホテルなどの宿泊予約の

満室状態はそんな理由から起こっているので、

チケットが世の中に出回ってくれば、

全部が全部ではないにしろ、

必ずやキャンセルは出てくるんだろうと思います。

予約照会の度に「満室」の画面で気も滅入るかと思いますが、

ここでちょっと考えてみていただきたいんですが、

チケットも宿泊予約も手に入れた人が、

全員すべてが当日仙台に行くのか・・・、

入手後、やむに已まれぬ事情などで、

旅行を断念する方もいます。

また、前述したとおり他に希望のホテルが

取れてそれまで予約を入れていたところを

キャンセルすることだってありますよね。

ですので、キャンセルはどのタイミングかは

わからない「水物」ですが、

必ず出てきます。

なので、出来ることは・・・、

「あきらめずにこまめに照会すること」に

尽きると思います。

これはある列車の座席指定券のキャンセルを

拾った時の話なんですが、

28席しかない指定席を発売開始日から、

こまめに照会しつづけ、前日になって

キャンセルされたのを拾った経験もあります。

「あきらめずにこまめに照会すること」です!
ただ価格は高騰している可能性も・・・

昨日(5月6日)に見た仙台市内のあるホテルの

1泊の価格が通常期4000円台で

売っている所なんですが、
(おそらく一般的な価格で8000円〜10000円くらい?)

仙台市内でライブの無い日(9月21日月祝)に

空室が唯一あるホテルで、なんと・・・「50000円台」!

まぁ・・・「わからなくもない」ですが、

かなり足元見てるなぁ・・・という「印象は否めませんね。

こんな状況ですから価格が高騰することは

覚悟しておいてください。
ライブ後に東京方面最終の新幹線に乗れるのか?

これまでにわかっているライブ概要は・・・、
9月19日(土)、20日(日)、22日(火祝)、23日(水祝)
共に17:00開演予定

です。

昨年(2014年)同会場で開催されている

「GLAY EXPO」を参考にしてみます。


嵐のライブは平均してどのくらいの時間なんだろうか

と思いいろいろ調べてみたんですが、

3時間〜3時間半という答えが

一番多いように思います。

17時スタートなら20時〜20時半終了。

昨年の「GLAY EXPO」が16時半開演、

19時半終演予定の3時間でした。

あくまでも「仮」ですが、

この「GLAY EXPO」に当てはめてみると、

17時開演⇒20時終演⇒規制退場・・・。

現状で詳しい臨時のアクセス方法などの情報が

まだないので定期便で行程を組んでみます。

なお、「GLAY EXPO」の際の行った方の

情報によると終演後は、

最寄駅へのシャトルバスやタクシーなど、

待ち時間も多く、さらに渋滞も重なっており、

想像ではありますがおそらく乗車するまでに

相当の時間がかかり、さらに所要時間も

かなりかかっている様子です。

そんなわけで「会場から最寄駅」まで徒歩連絡を

前提に行程を組んでみます。

※会場から最寄駅までの道のりは、

下り坂が多いようですが、

場所により街灯がないなどの情報もあります。


利府駅からJRをたどった場合の最終行程
会場〜(徒歩)〜利府駅の場合

会場⇒利府駅:距離:4.38km時間:52分
(Yahoo!地図による計測)

利府発普通列車仙台行
20:55仙台着21:12

東北新幹線東京行最終列車
(やまびこ60号)
仙台発21:47
大宮23:18、東京23:44着

利府駅とあまり距離が変わらない
新利府駅からJRをたどった場合の最終行程
会場〜(徒歩)〜新利府駅の場合

会場⇒新利府駅:距離:4.16km時間:50分
(Yahoo!地図による計測)

新利府発普通列車仙台行
20:57仙台着21:12

東北新幹線東京行最終列車
(やまびこ60号)
仙台発21:47
大宮23:18、東京23:44着

※新利府駅はイベント時の臨時増発電車が

通過するケースがあることがわかりましたので、

あまりおすすめはできません。

列車本数の多い岩切駅からJRをたどった場合の最終行程
会場〜(徒歩)〜岩切駅の場合

会場⇒岩切駅:距離:5.39km時間:1時間4分
(Yahoo!地図による計測)

岩切発普通列車仙台行
21:25仙台着21:35

東北新幹線東京行最終列車
(やまびこ60号)
仙台発21:47
大宮23:18、東京23:44着


位置関係


結論から申し上げれば・・・、

20時ピッタリに会場を後にして、

岩切駅へ向かう行程なら・・・、


出来ないこともありませんが、

申し訳ありませんが
とても「現実的」なものではない


と思います。

個人的には絶対にこんな行程は組みません!

ライブ後半ごろに会場を後にしてもいいのなら

別ですが・・・。
宿泊地を仙台以外にする

宮城県の隣県、福島県の郡山市(新幹線で40分)や、

岩手県北上市(新幹線で50分)、花巻市(同60分)、

盛岡市(同70分)には手頃価格で空室を確認しています。

また昨日(5月6日)には無かった

山形市(仙山線で80分)にも空室がありました。

おそらくキャンセルされたものと思われます。

「たびゲーター:Yahoo!トラベル」TOPページ


楽天会員の方は楽天トラベル=POINTでもOK!


ライブ後に郡山や岩手県方面に行けるのか・・・、

が重要ですが・・・、

東京行最終新幹線に乗れるのか・・・、

と同様に行程を組んでみると、
利府駅発(21:38)

新利府駅発(21:41)

岩切駅発(21:45)

仙台駅着(21:56)

仙台駅から各方面の最終列車
仙台からの最終列車.jpg

臨時のアクセス体制の状況の様子は

見ておきたいところですが、


何とかなりそうな気」もしたりします。

5月8日追記します。

これまでの「宮城スタジアム」での大規模ライブや

隣接の「セキスイハイムアイスアリーナ」の際の、
(キャパ=約10000人?)

いろんな話を見ていると、

この行程も書いていて何なんですが、

確実に間に合うのか?と問われると・・・、

正直自信がなくなってきました。

本当に臨時アクセス手段の発表を

拝見しないと何とも言えない気がします。

GLAYEXPOの際は、

仙台市営地下鉄の「泉中央駅」からの

臨時シャトルバス(事前予約制)があり、

比較的「よかった」との声もありました。

この「宮城スタジアム」を有する宮城県利府町の

JR東北本線「利府駅」も大きい駅ではなく、

この利府駅経由のアクセスが本当にいいのか、

自分がこのライブに参加するなら・・・、

「どうするだろうな・・・」ということを、

考えてみたいと思います。

改めて記事にしたいと思います。

こちらの方が運営されているサイト

私が「嵐 宮城スタジアム」のニュースに触れ、

記事にしようと考えた根本は、

個人的にも今は解散してしまいましたが、

あるロックバンドのライブにハマっていたことがあり、

全国各地に「遠征」を繰り返していたことなんです。

また、旅をすることも好きで、

別に仕事で必要というわけではなく、

「趣味の延長」で「国内旅行業務取扱管理者」の

資格も持っています。

野外ライブも今回の「宮城県」では、

「国営みちのく杜の湖畔公園」や
http://www.michinoku-park.info/wp/

その他全国様々なところに行きました。

そんなわけで、

この「嵐さん」のライブのニュースに触れ、

参考になるのかどうかわかりませんが、

何かをお伝えできたら・・・と考えたからです。

実際、「嵐」自体は全くの知識がなく、

日頃のライブの様子などが全く分からず、

そのあたりを記事にするにあたり、

調べていたところ、

下記ツイッターの方を見つけました。

実際に運営されているサイトを拝見させていただきましたが、

ものすごくよくできていて、

私でも嵐のライブの雰囲気を掴むことができました。

【関連記事】
「嵐ライブat宮城スタジアム」
ホテル宿泊予約でトラブルが・・・、
仙台市内周辺空室は?

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/556/0で、

「宮城スタジアム」の他のライブ開催でのアクセスを

例に挙げさせていただきましたが、

この方もGLAYさんのファンの方と交流があり、

お互いに情報を共有されて発信しています。

ライブの様子などでかなり参考になると

思いましたのでご紹介させていただきます。


やっぱり無事に帰りついてこその「楽しい思い出」

いくら「嵐」がものすごい伝説と言われるほどの

ライブを見せてくれていても、

オーディエンス側の行程の中で、

何らかの不備などで「辛い思い出」があったら、

「いいライブ」の記憶も消えてしまいます。

ましてや「無理な行程」が途中で繋がらなくなってしまい、
(列車に間に合わなくなり宿もなく・・・)
(帰り着かなければいけない日に帰れなく欠勤・・・)

様々なトラブルに巻き込まれてしまっては、

元も子もありません。

数万人が一つの施設に集うことは、

個人個人で考えていたことが時として、

「思いもよらぬ方向に」向かうことも

多々あると思います。

どうぞ、情報収集や計画は入念にされて、

出来ることなら危機管理の一つとして、

予定の行程がダメだった場合の

「代替案」も視野に計画をされてください。

目的の地に目的の時間までに到着しないよりは、

「早く着いてしまい暇を持て余す」方が、

絶対にいいのは言うまでもありません。

ましてや、

遠征される方なら「日頃慣れている地」では

ありません。

野外ライブは「箱モノ」と違い、結構な体力も

消耗しがちです。

どうか「余裕ある行程で」

「行って良かった」と思える遠征になさってください!


宮城・仙台市内・仙台近郊・隣県など旅行手配
仙台空港就航会社など・・・「お役立ち」サイト集です。






知らない土地での「打ち上げ」、

お店の情報や予約に!


【関連記事】
「ARASHI BLAST in Miyagi」の話題

「嵐ライブat宮城スタジアム」
ホテル宿泊予約でトラブルが・・・

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/556/0

嵐ライブ 「宮城スタジアム」
なぜチケット発売前なのに
仙台のホテル宿泊予約が満室なわけ

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/559/0

「嵐ライブ」宮城スタジアム開催の影響で
仙台市内ホテル宿泊予約満室、
開催予定の日本質的心理学会が日程延期へ

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/565/0

宮城(ひとめぼれ)スタジアム
グランディ・21の詳細


「ARASHI BLAST in Miyagi」を目指すものなら
「ボランティア委員会」さんのページを
必ず1度は見て!有益な情報がいっぱい!

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/626/0

利府駅を使う交通アクセス

利府町章.gif

利府駅の交通
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/585/0

宮城県宮城郡利府町(りふちょう)って
どんなところ??

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/563/0

JR東北線(利府線)仙台〜利府間臨時電車の情報発表
東北新幹線など最終列車との接続を考える 

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/620/0

利府駅を使わない交通アクセス

JR東北線(本線)岩切駅
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/597/0

仙台地下鉄:泉中央駅
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/600/0

シャトルバス運行が決まったJR仙石線「多賀城駅」
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/610/0

仙石線沿線とのアクセス
5月30日仙石線全線復旧、仙石東北ライン開業

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/591/0

仙台までの交通アクセス
日帰り可能なのか?

嵐 宮城ライブ会場「宮城スタジアム=グランディ・21」
宿泊せず日帰りを考える

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/605/0

開演時刻変更30分繰り上がり
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/594/0

JR乗車券の注意点!
公演日当日あわてないために!

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/627/0

「終演後交通アクセス」19日、20日の終演後交通状況をまとめます
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/634/0

東北新幹線

E5.jpg

東北新幹線
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/607/0

東北新幹線の「新幹線特急券」
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/609/0

公演日夜の最終時間帯上り
東京行東北新幹線が増便されるも・・・ 

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/612/0

知っていても「損」はない!新幹線の「裏ワザ」
http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/611/0

お目当ての東北新幹線が満席の時・・・
郡山行「なすの号」を上手に使え!

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/619/0

シャトルバス一般発売決まる!
発着地「JR利府駅」「JR多賀城駅」までは
「仙台市内」までの乗車券は乗り越し精算が必要?
「仙台市内」って何?

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/622/0

「やまびこ170号」
終演後の交通アクセスの「救世主」となるか?
東北新幹線上り東京行
臨時増便増発列車の中身とは?

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/624/0

「ARASHI BLAST in Miyagi」公演日の
東北新幹線空席状況と
「はやぶさ号」の新幹線立席特急券

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/623/0

帰りの東北新幹線指定席満席でも
こんな買い方なら座れることもある
【同一列車内、区間別座席移動】

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/633/0

高速バス・夜行高速バス

miyagikotsu.gif

高速バス 
利府を通る「広瀬ライナー号」、
泉中央を通る「ドリームササニシキ号」

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/615/0

9月23日公演後の交通手段に!
仙台発⇒東京行高速バス空席情報
(9月9日現在)

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/628/0

シャトルバス

シャトルバス.jpg


「宮城スタジアム=グランディ・21」を結ぶ
シャトルバスについて考える

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/616/0

日帰りしか手段のない方々へ!
スムーズなシャトルバスは?
あるいは徒歩で利府駅?
9月12日ミスチル「未完」の状況から考える

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/629/0

新幹線・バス・ホテルの予約が・・・

9月20日(日)仙台市内ホテル空室見つけました!
仙台市内ホテルが取れない方へ!
(8月21日午前10時現在の情報です)

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/618/0

ホテルなどの宿泊予約キャンセルによる空室
チケット一般発売終了を受け本格化か?
宮城県内外周辺の空室状況を探る
(8月30日15時現在) 

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/621/0

「ホテルなどの宿泊予約」空室検索に役立てて!
Yahoo!トラベル特集ページ
「9月の大型連休に泊まれる宿」

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/625/0

帰りの東北新幹線指定席満席でも
こんな買い方なら座れることもある
【同一列車内、区間別座席移動】
9月19日11時現在仙台市内ホテル空室あり

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/633/0

現在の「ホテル宿泊予約」の状況、

また、これから始まる「交通機関」などの手配。

下記関連記事は

寝台特急「北斗星」号寝台券の入手や

キャンセル待ちのことについて掲載したものですが、

今回の件についても「通じるモノ」がありますので、

ご参考までに【関連記事】として上げさせていただきます。
「北斗星」号の予約や空席を確認するために
知っておいてほしいこと

http://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/381/0

※掲載情報は十分確認の上、掲載しておりますが、

交通機関運賃・時刻・運転日・宿泊予約空室照会・現地アクセスなど、

必ずご本人によりご確認の上ご利用ください。

特に終演後の交通アクセスなどは当日の状況により、

大きく左右されます。


可能な限り「余裕ある行程」を策定されることをお勧めいたします。



ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3631317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]