2020年04月14日

京都は新型コロナウイルスの影響で観光業緊急事態宣言!そうだ車で京都に行こう!

京都の売りは観光。
これが世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で壊滅状態だ。
まさに緊急事態宣言。
せめて、社寺をただ見て回ることや、大原などの散策については自家用車など公共交通機関を使わないで来ることを推奨してもいいのではないか?
バカみたいに緊急事態宣言の指定地域に入れて欲しいなんてわめくだけではダメだ。

Yahoo!より、
「観光公害」一転「ゴーストタウン」 緊急事態宣言、祇園から人が消えた
4/12(日) 18:00配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00316784-kyt-l26
記事より、
 新型コロナウイルスの流行は、京都を代表する繁華街・祇園にも深刻な影響をもたらしている。国内外の大勢の観光客が訪れ、「観光公害」の一端をみせていた一帯からは人通りが消え、静寂に包まれている。「豪雨災害が毎日続いているようだ」「ゴーストタウンになった」。先の見えない生活不安に襲われた料理店やスナック、バー、花街の関係者たちは口々に客の激減した現状を嘆き、悲鳴に似た声を上げていた。
 安倍晋三首相は11日の政府の対策本部会合で、繁華街の接客を伴う飲食店の利用を全国で自粛するよう要請。政府は感染者集団「クラスター」の発生を防ぐためとするが、飲食店の苦境は一段と深刻化する。新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言が東京都や大阪府、兵庫県などに出され、京都府や京都市が住民に宣言対象地域並みの自粛を求めた4月上旬の夜、祇園町を歩いた。
 辺りが夜の闇に包まれると、着物姿の芸舞妓や仕事終わりの会社員、送迎の高級車が行き交う―。そんな京都・祇園の普段の光景は新型コロナウイルスの感染拡大で一変し、遠い昔の出来事として忘れ去られたように静まり返っていた。9日夜7時、路地を挟んでお茶屋や老舗料理屋が軒を連ねる祇園のメインストリート・花見小路に人の姿はなかった。
 「昼夜合わせてもお客は一日10人未満。西日本豪雨や大型台風が直撃した日のようだ」。創作料理店の男性オーナー(44)は、マスク越しに窮状を訴える。一日の売り上げは2万円未満で1年前から9割近く激減。緊急事態宣言が大阪府や兵庫県に出た7日以降は来店客がさらに減った。
 アルバイトたちは4月から休みを取らせ、社員4人で店を回す。オーナーが切望するのが、従業員の休業手当などを補助する雇用調整助成金の受給だ。「早く休業したいが、従業員の生活は何としても守らなければ」。オーナーは自分に言い聞かせるようにつぶやいた。
 「今は店を開けている方がリスク。店から感染者が出たらおしまいだ」。早めの店じまいの準備をしていた日本料理店の4代目男性(48)はそう断言し、11日から5月6日までの休業を決めた
posted by kyotonews at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2020年04月05日

京都での新型コロナウイルス感染状況

そうだ京都に行こう、という季節のはずだが、新型コロナウイルスの感染拡大でとても観光気分ではない。
とは言いながら、車で来て、お寺を歩いて回るぐらいなら三密の条件が重なるようなリスクはないようにも思う。
ただ、状況は刻々と変化するのでニュースをよくチェックしておくことが必要だ。
現在、京都府全体では累計で119人の感染者が確認されているということだ。

Yahoo!より、
京都で看護師感染、勤務時はマスク着用 病院は当面休診
4/5(日) 19:53配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000041-asahi-sctch
記事より、
 京都府は5日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。府内で感染が確認されたのは計119人となった。
 府によると、感染が確認されたのは、京田辺市の30代女性と、宇治市の50代女性と20代女性。
 30代女性は、国立病院機構南京都病院(城陽市)の病棟勤務の看護師。1日に38・2度の発熱があり、医療機関を受診して肺炎と診断され、4日夜に陽性が判明した。勤務時にはマスクを着けていたという。同病院は5日、外来診療などを当面の間(8日までを予定)、休診すると発表した。
 50代女性と20代女性は同居する母娘で、発熱や嗅覚(きゅうかく)・味覚障害などで医療機関を受診し、4日夜に陽性だとわかった
posted by kyotonews at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣旨(1)
京都(101)
行事(2)
日別アーカイブ