アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月22日

祇園祭は神事。暑さで中止する部分とそうでない部分があるのです。

京都の祇園祭も熱中症対策。
ただし、神事ですので、できることとできないことがあります。
今回、中止を決めたのは花傘巡行。これだけです。


Yahoo!より、
猛暑受け 祇園祭「花傘巡行」中止
7/22(日) 12:40配信 ABCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00010000-asahibcv-l26
記事より、
・近畿地方では、気温が35度を超える猛暑日のところもでています。京都市、京都府舞鶴市、兵庫県豊岡市では最高気温が38度に達する見込みで命にかかわる危険な暑さに注意が必要
・祇園祭では、花傘を身につけた女性や子どもみこしが行列を作る24日の花傘巡行が中止になりました。八坂神社によりますと熱中症の恐れから子どもらの不参加の申し出が相次いだため、中止を決めた

祇園祭については、八坂神社のHPを参照ください。
http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/gion.html
本社到着後(正午頃)舞踊などの奉納を行う。←これは神事なので行うのです。

よく、大文字焼きとか他所の人が言いますが、大文字の送り火、あくまで神事ですので、そこはお忘れなく!

祇園祭: その魅力のすべて (とんぼの本)

新品価格
¥2,160から
(2018/7/22 17:37時点)


posted by kyotonews at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

京都の夏が暑い!

京都が暑い。
今年は全国的に暑い日が続いている。
京都は冬寒く夏暑いということで有名だが、しっかり暑い。京都観光もいいのですが、日傘、帽子、ポカリスエットなどの完全装備で観光を楽しみたい。
山に行くのもいいですね。貴船とか・・・

Yahoo!より、
危険な暑さ続く 京都は観測史上初の7日連続38度以上
7/20(金) 20:27配信 関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-20270307-kantelev-soci
記事より、
・危険な暑さが続いています。京都では観測史上初めて7日連続で38度以上となりました
・京都の街の人】
(女性)「めっちゃ暑い」「川沿い歩いてたら涼しいかと思ったけど全然涼しくない」
(男性)「祇園をブラブラしてましたが・・・たまらんので帰りますわ」

無理したらあきまへん。帰らはったらよろしいわ。
ということなのです。

伊藤久右衛門 お菓子 ギフト 宇治抹茶アイスクリーム ご当地アイス 詰め合わせ 6個入

新品価格
¥3,500から
(2018/7/22 17:30時点)


posted by kyotonews at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣旨(1)
京都(149)
行事(2)
日別アーカイブ