広告

posted by fanblog

2019年06月09日

京都市の交通の中心はバスと地下鉄、大阪通勤には最適!

関西の部屋探しではやはり大阪がトップに出てくる。
その理由は・・・京都市内ではほとんどJRで移動、通学、通勤がないからではないか?
そんな気がしたところ。
働き方改革で休みがたっぷり取れる時代。
わざわざ大阪に転勤なら京都市内で住むという選択肢を掲げていいと思うのです。

Yahoo!より、
関西エリアの部屋探し人気駅ランキング、3位東三国、2位江坂駅、1位は?
6/9(日) 7:21配信 @DIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190609-00010002-dime-ent
記事より、
・部屋探しの際、家の間取りや設備などと一緒に「どの駅に住むか」を考慮する人は多い。仕事場へのアクセスや周辺環境は暮らしの豊かさと直結しかねない要素なので、当然
・では、関西エリアにおいてもっとも多くの人から興味を持たれている駅というと、いったい、どこになるのだろうか?
・今回、NTTレゾナントが運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」による「関西エリアでお部屋探しされている駅ランキング」
・「住みたい」ではなく、住むことを前提に探されている駅や路線
・お部屋探しされている駅ランキングの1位は、園田駅となった。同駅は、阪急電鉄神戸本線にあり、梅田駅まで10分とアクセスの良さが魅力。自転車圏内でショッピングモールなど大型商業施設に行くこともできる。
・高速道路のインターチェンジも近くにあるので、車で出かけやすい立地となっている。園田駅にあるワンルームマンションの家賃相場は4万円(*1)
・2位は、江坂駅。大阪メトロ御堂筋線にある駅で、新大阪駅まで5分、梅田駅まで11分で行くことができる。駅周辺には、飲食店やアパレル、スーパーなどが豊富にあり、買い物にも困ることはない。
・江坂駅にあるワンルームマンションの家賃相場は6.4万円
・3位は、東三国駅。江坂駅の隣にある大阪メトロ御堂筋線の駅で、江坂駅と同様にアクセスの良さが人気の理由。特に新大阪駅まで1駅、時間にして2分で着くので、新幹線をよく利用する社会人などに好まれている。
・東三国駅にあるワンルームマンションの家賃相場は4.1万円
・お部屋探しされている路線ランキングの1位は、東海道本線

京都人からすれば、せっかく大阪に転勤なら京都市内に住めばいいじゃないかと思ってしまう。
だが、それはあまり常識でもなんでもないようだ。
大阪には実際には奈良などから通う人が多い。
大阪市の通勤者のベッドタウンは奈良で、近鉄により地下鉄に乗り入れという人が多いのだが、関西以外の人からすればそんなの知らんということだろう。
通勤時間は関西は関東に比べればずっと短い。
大阪に転勤だから大阪に住む。
そのような選択ではなく、せっかく数年の転勤だから京都に住む。ということももっと選択してあっていいと思う。
なお、ハードルの高い京町家などを探すのではなく、学生アパートなどがよくある場所などが相場もこなれていてお薦めだ。
posted by kyotonews at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8873701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣旨(1)
京都(83)
行事(2)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。