アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月22日

京都府京田辺市の酬恩庵一休寺ではmogaの手作りの一休さん人形を販売している

一休寺のグッズとして、一休さん人形、がお寺で売られているという。
どうして?というと、この一休さん人形を制作しているのは住職の妻の知人だからだという!
寺から依頼があり、寺の監修を受けて制作したものだという。
お寺に食い込むには住職の奥さんがねらい目!
Yahoo!より、
一休さん人形が人気 京都・一休寺、母上さまと新右エ門さんも
8/22(火) 9:16配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000007-kyt-l26
記事より、
人形作家moga(本名・北野深雪)さん(38)が寺の監修を受けて作った人形で、素朴で頰を赤らめる愛らしい表情が評判になり、「母上さま」なども加わった。
mogaさんは、田辺宗弘副住職の妻の知人。寺から依頼を受けて昨年から人形を制作した。綿生地に真綿を詰めた2等身ほどの人形で、一つ一つに顔や衣装を描き、表情もさまざま。1番人気の「一休さん」ストラップは全身と半身の2種あり、マグネットとブローチもある・・・
ということのようだ。
毎月70体売れているというから、7万円ほどの実入りが人形作家にはあるのではないだろうか?
手作りということなので気に入れば買ってみるのもいいだろう。
posted by kyotonews at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6618964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣旨(1)
京都(1)
行事(2)
日別アーカイブ