広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

塩麹って便利!

酵素にはじまり、酵母などの発酵食品にも興味を持ち始めたワタクシ。
最近(といっても1年くらい前から?)流行している塩麹を買ってみました。購入したのはこちらの、ヤマク食品さんの塩麹(←楽天)です。



たまたま、伊勢丹のデパ地下で売っていたので買ってみたのですが、これ、すごく便利です〜。

原材料は、米、麹菌、塩、酒かすだけというシンプルな調味料ながら、使い方は無限!

まずは、シンプルにお魚やお肉に塗って、数時間置いてから焼いてみたのですが、味噌漬けや粕漬けにしたような、旨味が出ていて、調味料はこれ一つなのに、すごく美味しいのですよ。

例えばこんな感じです。
夫が出張の日、楽したかったのでメインは焼き魚に。この日は日本海産のヒラメがあったので、これに、塩麹を塗り塗り。

塗る量は、ほんとに少なくてOKです。こんな小ぶりのヒラメなら、小さじ一杯強で裏表に塗れば十分。




これを1時間ほど置いて、焼くだけで、味噌漬けとまでは言いませんが、味噌漬けのようなコクを持った塩焼きの出来上がり!チビ子と二人の食事なら、これがメインで十分ですっ。



このようにお肉や魚に塗って焼くだけで十分美味しいのですが、

薄切り肉にもみ込んで下味にして、炒めてもコクのある美味しいお肉炒めになりますし

野菜炒めの仕上げにちょこっと入れると、味が決まりやすいし

私は試していませんが、野菜を塩麹でもんでしばらく置いておくと、即席漬けになるとか。

変な調味料などが入っていないので、味がすごく自然なのに、コクが出て味が決まりやすいので、購入以来手放せない調味料になっています。

モノグサちゃんによると、手作りもできるそうですので、これがなくなったら、ぜひ作ってみたいと思います!

この塩麹はすごくお勧めなので、皆様も見つけたらぜひ買ってみてくださいませ♪

楽天でも購入できます。これだけを買うのは送料がもったいないですけどね・・・笑。


お手頃な冷凍ベーグルが超優秀

パン大好き人間の私が最近近所のスーパーで見つけた、素晴らしいアイテムをご紹介したいと思います。

意外に思われると思うのですが、ニチレイから出ている、冷凍ベーグルです。



↓これです。なんとニチレイは楽天にも、ショップを出しているんですね・・↓



ニチレイと言えば、私の中では、まあ、言ってみれば安物の冷凍食品を作っているメーカーと言うイメージだったのですが(そして、たぶんそれは合ってるのだけど)

実は、北欧の冷凍パンメーカー「ラントメネン・ユニベイク」のパンを販売するという素敵なラインナップも隠されていたのです。

※冷凍パンと言っても、完全に焼けた状態で冷凍されているので、家でやることは軽く解凍して(しなくても大丈夫みたい)、オーブントースターなどで温めるだけです。

我が家は冷凍食品はほとんど使わないので、全然知らなかったわ〜。

早速買ってみたところ、4個入りで380円という手ごろなお値段ながら、なかなか美味しいのです。

ベーグルらしい、しっかりとした小麦粉のモチモチ感があって、下手にデパ地下で買うより美味しいかも。もちろん店によりますが、結構高いお値段で買ったのに、え?って思うようなのが意外とありますし。

ベーグル好きの私には、手ごろでいつでも焼き立て気分で美味しく食べられるこのパンは大ヒット。パン屋さんで買ってきて冷凍するよりも絶対美味しいわ〜。

ちなみに、パッケージはこんな感じです。



原材料もシンプル。



私のおやつや、休みの日の朝食に大活躍中です。娘も大好きです^^。

他に、プチバケットと、プチグラハムロール&ライロール というシリーズもあるので、そちらも試してみたいと思います!

皆様も、スーパーでご覧になった際には、ぜひ買い物かごに入れてみてくださいませ。取り寄せるほどのものではないと思いますけど(笑)。

オーガニックキッチン購入品総レビュー

オーガニックキッチンさんで購入したものが多すぎて、ひとつずつレビューしていてはとても追いつかないと気が付きました・・・汗。しかも、次々にセールなどを企画されるから、色々紹介したいし!!

コスメと違って食べ物って、数百円のものがほとんどだし、ひとつずつレビューしなくてもまとめてレビューでもOKなはず!と信じて、これまで私が購入したもの(開封してるもののみですが)を総レビューいたしますね〜。

今、一部商品をワンコイン(500円)セールしてらっしゃるので、お買い物される方の参考にして頂けたら嬉しいです。

ハート付きはおススメ商品です♪

【調味料・スパイス編】

1.オーガニックエキストラバージンオリーブオイル229gハート

えぐみがなく、軽くてまろやかでとても美味しい!
私はオリーブオイルがすごく好きで、何種類も食べていますが、これは本当にお気に入り。我が家は、ドレッシング等はもちろん、揚げ物もオリーブオイルなので、揚げ物にも使ってみましたが、他製品に比べても本当に軽く上がって美味しいです。ただ今500円セール中ですよ。

2.有機ブルーアガベシロップ330g オーガニック アガベシロップハート

私はアガベシロップに関しては詳しくないのですが、国内でこれだけお安く買えるお店はないと思う!しかもただ今500円セール中です。私は甘味料は、黒糖、三温糖、ハチミツ、メープルシロップをメインに使ってますが、アガベシロップは冷たいものに溶けやすいので、スムージーや夏はアイスコーヒーに入れたりしてます。

3.オーガニックミックススパイス5種類セット (ソルト系3種+シュガー系2種)

このセットはすごく楽しいです。塩系3種と砂糖系2種のスパイス組み合わせ♪
塩系スパイスはフライや白身魚を焼いた時などに、お店屋さんのように小皿に数種類出して使うと楽しいですし、お砂糖系はコーヒーや紅茶のスパイスにGOOD。特にお勧めはカレーソルト。スパイスの調合が絶妙!
一本あたりの単価を考えると超おすすめとは言い難いのが残念〜。ただ今、ばら売りで一本500円というセールを開催中です。

4.有機チャイスパイスミックス25g

525円と、チャイスパイス以外の用途がないことを思うと買う時ちょっと迷うお値段ですが(私は福袋に入ってました)、このスパイスの調合もスパイシーでありながら、強烈なクセがなく日本人好みですごくいいです!これで作ったチャイを飲むと、身体がすっごく暖まります。

5.Organicピーナッツバター粒入り(USDAオーガニック)ハート

ピーナツバターと、侮るなかれ。
めちゃくちゃ美味しいです。980円と、結構高く感じますが、でかいボトルでどかーんとやってきますし、添加物は塩のみなのに、原料の甘みが非常に強くて、めちゃくちゃ美味しいです。
パンに塗るのはもちろん、胡麻和えのゴマ代わりに、麺つゆと混ぜて茄子や蒸し鶏にかけてもいいし、炒め物にちょっと混ぜてもコクが出て美味しい。使い出があります。粒なしタイプもアリ。

【イタリアン食材】

1.オーガニック トマトピューレ700g (有機完熟トマトのパッサータルスティカ)ハート

めちゃ便利、味のバランス良し、お値段もよしの、お勧め品です。
常備しておいて絶対損なしですっ。しかも、現在2本で500円セール実施中です。

2.オーガニック パスタソース・バジル&ガーリック 375g

オーガニックのベジなパスタソースで他に2種あり。
イタリアン食材ですがオーストラリア産(笑)。そのせいか、本格的イタリアンソースというより、あっさりした爽やかな味わいのソースです。割と酸味が効いているのですがその酸味の元はレモンだったり・・・。味としては美味しいのだけど、とってもアッサリなのでコッテリ系が苦手な私でも、少々物足りない。ベジタリアンでない方は、お肉や魚と合わせたほうが美味しく頂けます。個人的には肉より白身魚やイカに合う気がします。

3.オーガニック スパゲティー500g(1.65mm)

ツルツルしすぎず、モチっとしたのコシのある、ごくおいしい普通のパスタだと思います・・・。ペンネもあります。
パスタは、我が家はだいたいいつもディチェコを使っていますが、ディチェコと比べてどうかということが分かるほどの舌を持ち合わせておりません。ごめんなさ〜い・・・。

【おやつ・嗜好品系】

1.オーガニックグラノーラチョコレート 200gハート

ちょっとお高いけれど、これは凄くおいしい。グラノーラよりも、むしろこれはチョコに注目すべき商品。チョコのレベルが非常に高いです。
グラノーラとナッツをチョコで薄くコーティングし、ココアをまぶしてある感じなのですが、グラノーラ&クランチナッツという超ガサガサしたペアにも関わらず、チョコのまろやかさが全てをカバーしています。シリアルにしては高いけど、絶対リピすると思ます。

うっかりミルクを掛けたりして、チョコを薄めるべからず!慌ただしい朝に朝食として掻き込んだりするのも厳禁。これは、お茶タイムにおやつとして頂くのが正解ウインク


2.オーガニック・無添加ドライフルーツ・レギュラーサイズ5種類セット

全体的にはごく普通に美味しいドライフルーツという感じかしら。残念ながら特筆すべきレベルとまではいかないと思います。ただし、パインはちょっと珍しいし、個人的に気に入っているのでリピするかもしれません。

3.有機ブラッドオレンジジュース ストレート100% 750mlハート

これはおいしい!大人のジュースとしてすごくお勧めです。
少々高いのが難点だったのですが、ただ今500円セール中ですので、ジュースが好きな方はぜひ一本お試しくださいませ。

4.オーガニック紅茶セット(アイスティーセレクション)3種類 キャンディ・アールグレイ・ミント

福袋に入っていたもの。アイスティー用というだけあって、いずれもあっさりした味わいです。紅茶に超うるさい両親に育てられた私としては、もう少しストロングな味わいのものが好みですが、アイス用ということであっさり目なのかな〜と納得しています。

ミント紅茶、アールグレイなどは好みもあるので、ばら売りしてくれるといいなと思います。

箇条書きレビューになってしまいましたが、参考にして頂けると嬉しいです♪

>>>オーガニックキッチン

オーガニックキッチンさんの福袋届きました!

オーガニックキッチンさんで購入した、3500円の福袋の中身をご紹介しますドキドキ大



上から、バチッと撮っただけの記録写真ですが・・・。

有機紅茶3点セット
有機フェトチーネ
アプリコットジャム
有機栽培アーモンド
クラッカー
チョコ味のオーガニックグラノラ
スパイス3種(チャイ、黒こしょう、カレー)

スパイスと紅茶だけで5000円近くなるんじゃないかしら。お得なお買い物でしたよ〜!

桜沢さんにお聞きしたところ、今回、福袋の中身はお得になるように考えつつ、お一人ずつ中身を考えて詰めてらっしゃるみたいです。

私は以前大量買いした中にベーシックなアイテムはたくさん入っていたので、今回は嗜好品的なものを入れてくださったみたい。

ベーシックアイテムももちろん好きですが、紅茶やスパイスは、なかなか自分でいいものは買えないから、こういう時に入っていると、すごく嬉しいです!

反対に、初めてお買い物される方には、オーガニックキッチンさんのベーシックアイテムが入っていたり、と、内容を変えていらっしゃるみたいですね。

コメントくださったYさんは、おそらく初めてのお買い物だったのかしら。

有機トマト瓶、
ブラッドオレンジ瓶ジュース、
ブルーアガベシロップ、
エキストラバージンオリーブ油、
フィットチーネ乾麺500g、
ドライフルーツ2袋(いちじく、バナナ)、
有機紅茶2袋(キャンディ、ミント)
パンプキンシードスナック、
トマトジュース缶

という内容だったようです。これもお得ですが、私とはだいぶん内容が違いますね電球

私の福袋内容に戻りますが・・・



まだ、開けたものはナッツとグラノーラだけなのですが、このオーガニックグラノーラチョコレート 200g美味しくてお勧めです。



私、グラノーラって、なんだかガリガリ&モソモソしていて苦手なんですが、これはチョコのコーティングが、ガリガリモソモソ感をカバーしてくれて食べやすいうえに

チョコ自体がすっごく美味しいんです。

甘さは控えめで、深みのあるカカオの味がしっかり味わえるんですよ。

グラノーラなのに、むしろチョコに感動するとは・・・。

もちろんミルクなどをかけて食べてもいいのですが、ここはぜひ、普通におやつとして、ガリガリ食べて頂きたいです。

大人のための、シリアルチョコとして楽しめますハート

オーガニックキッチンさんで買ったものは、ハズレなしなので、他のアイテムも楽しみです。

今月の福袋は売り切れてしまいましたが、食べ物だけに不要になるものは少ないですし(コスメはこれが心配・・・)、思ってもみなかたおいしいものを発見できることもあるので、興味のある方は、ぜひまた来月チェックなさってみてくださいね〜。

>>>オーガニックキッチン



穏やかでまろやか!野生のエチオピアコーヒー

先日、少々珍しいコーヒーのモニターをさせて頂く機会に恵まれました。



エチオピアの森で育った、野生のコーヒーです。

私、最初野生の・・・という部分にかなり驚きまして・・・。

コーヒーって、プランテーション(いい言葉ではありませんが・・)農場等で栽培されているイメージがあったんです。フェアトレードのものもあるので、巡り合えた時にはそういったものを選ぶようにはしていましたが、ともかく、農場で作られているものだと思ってたのです。

ですが、実はコーヒー音発祥の地と言われるエチオピアの森深くには、今でも野生の森林地帯が残っている、世界でも稀なる貴重な地域があるんだそうです。そして、そこではとても美味しいコーヒーが採れるのだそうですよ!

で、今回のコーヒーに話が移るのですが、今回その貴重な野生のコーヒーをモニターさせて頂けることになりました。

商品を提供してくださったのは、楽天市場に出品されている花木珈琲さん。

商品名は

「アンドロメダエチオピアコーヒー」のリム
「アンドロメダエチオピアコーヒー」ヤルガッチャフェ
キリマンジェロ ゴマタスジ(こちらは自生の物ではありません)

が入ったお試しセットです。

これらのコーヒーは、販売元が、NPO法人という珍しいコーヒーなのです。

NPO高麗というNPO団体の代表の高麗恵子さんが、エチオピア支援に関わっていらっしゃり、その一環として生まれたコーヒーなのだそうですよ。

私は、NPO高麗さんのことは私は全然存じ上げないのでご説明できないのですが、今回頂いたこのコーヒーは、いずれも本当にまろやかで、優しいお味で、ありがたく頂いています!



以前も記事にしたことがあるように、私はコーヒーはいつもネスプレッソを頂いているので、割と強い香りに慣れているのですが(といっても私はミルク入りで頂いていますが・・・)、今回頂いたコーヒーは、どれもが優しくまろやかなお味ながらも、コクがあって満足感を得られるお味・・・。

いつもは、冷えや刺激を控えるために基本的に一日に1杯と決めているコーヒーですが、こちらのシリーズは、本当に刺激がなくて、自然と2杯くらいス〜っと飲めてしまうんですよね・・。

嗜好品というより、喉越しなど、お茶のような優しい感じなんです。
苦みの効いた大人の味というよりは、女性にぴったりという雰囲気なんです。

3つともとても美味しいのですが、私の感じた違いを申し上げますと

★まずはリム 


とってもまろやかながら、しっかりとしたベースがあり、アフリカの大地の力強さと優しさを感じさせてくれるようなお味です!酸味もほとんどなく、すごく飲みやすくて、女性向だと思います♪

★次にヤルガッチャフェ


こちらも、本当にまろやか。
モカ種だそうですが強い酸味も苦みもないのが不思議。お花のような華やかさのあるコーヒーだと思います。リムが、大地を感じさせるとすると、ヤルガッチャフェのほうは、大地に育つ植物などの恵みを感じさせてくれる気がします♪

珈琲って、なんとなくカッコよく飲むイメージ(笑)があるんですが、こちらのふたつは、むしろ優しい気持ちで頂ける、ほんとに女性向きの商品だと思います。

★キリマンジェロ


これは、3つの中では、私のイメージするコーヒーに一番近いかしら。
やはりまろやかなのですが、洗練されていて、スッキリ。なんとなくの印象ですが、都会のオフィスにも似合いそうな感じがします!仕事前に頂きたいようなお味。

なんて、色々述べましたが、結局お味は好みですから、まろやかなコーヒーをお探しの方がいらっしゃいましたら、私が頂いたような3種入りのお試しパックを試されるのがいいと思います^^。

楽天市場に出品されている花木珈琲さんのページに色々なセットがありますので、ご覧くださいませ。

お豆そのままのもの、挽いてあるもの、ドリップパックに加え、内容量も色々ありますので、選びやすいと思います♪

明日は、オーガニックキッチンさんで購入した福袋の内容をUPしますね〜。
皆さんの内容も気になりますので、ぜひ教えてください!

たまごや工房のくるくるたまご&かすたぁプリン♪

このところスイーツ続きですが、今日はモニターさせて頂いた、卵スイーツのお店【信州たまごや工房】さんの、ロールケーキとプリンをご紹介します♪



ところで皆様、「卵スイーツ」って、珍しい響きだな、と思われませんでしたか?

卵って、ほとんどすべての洋菓子に使われている素材ですが、一部の高級プリンなどを除けば、卵が主役として頑張っているスイーツってあまりありませんよね?

そんな中、あえて「たまごスイーツ」と謳った商品を売り出していらっしゃるのが、この「たまごや工房」さん。

実は、もともと信州で昭和23年から続く養鶏場、「名取鶏卵」を営むご兄弟が運営されているお店なんです。

現在代表を務める、三代目の名取剛さんと弟さんのお二人は、子供時代からおうちのお手伝いをなさっていたそうですが、高校卒業後はお二人そろってお料理の道へ。

それぞれ、お菓子と料理の専門学校から都内のお店での修業を経て、2005年にお二人の夢であった「最高級のたまごを使った、出来立てお菓子とオムライスのお店“たまごや工房”」をオープンなさったそうです。

たまごや工房さんの商品は、全て名取鶏卵自慢の「ハーブ6種類を含む、植物原料だけを食べて育った」最高品質の卵 「煌めき」 のみを使用しているのが特徴笑顔

魚粉などの動物性原料を与えて産ませた卵が流通する中、この「煌めき」は、健康な鶏から生まれた本当においしい卵として、人気を集めているそうです。

私、そういうこだわりの原料って大好き!

いちご2濃厚卵×優しい手作りの味

前置きが長くなりましたが、いよいよ試食です♪

まずは、ロールケーキから。このロールケーキは,たまごや工房さんの人気商品である「くるくるたまご」というシンプルなロールケーキの姉妹版で「くるくる生チョコ」というもの。

>>> たまごや工房さんのロールケーキ一覧





生チョコクリームにバナナ、イチゴ、と濃厚カスタードがたっぷり詰まった食べごたえのあるケーキなんです。

大きさも、かなりのもので、1380円とお手ごろなのに、これ1本で8人くらいの方がしっかり食べられるサイズですよ〜。

実際に頂いてみますと、チョコの風味はしっかりと漂っているものの、それほどしつこい甘さはなく、チョコ風味がふんわりと漂うクリームの美味しさが、しっかりと口に残ります。

そして、ところどころに入っているフルーツが、甘みを抑えて口をスッキリさせてくれるのも嬉しい・・・!老若男女どなたにでも好まれるタイプのケーキだと思います。

ところで、このロールケーキ、もちろんプロの方が作っていらして、スポンジはふんわり、クリームも滑らかとプロの仕事なんだけれど、どことなく子供時代に食べた母手づくりのお菓子に似ているんです。

洋風スイーツなのに、素朴で懐かしいお味・・・。で、原材料を見て納得しました。

【材料】
鶏卵、生クリーム、植物性脂肪、バナナ、苺、牛乳、発酵バター、チョコレート、小麦粉、バニラビーンズ

高級店でも原材料を見ると、実は色々添加物が入っているものが多い中、こちらの原材料はとってもシンプルなんです。それをお店で、毎日手作りしていらっしゃるのですから、腕に違いはあれど母の味に似ていて当然だわ!

しかも、卵やクリームなどの原材料にこだわっていらっしゃるので、本当に原料のおいしさを味わえます。妙にフワフワすぎるスポンジや、薄っぺらい味のクリームを使った製品が多い中、プロの腕で洗練された作りながらも、素朴さを失わない手作りのお味は貴重ですよね〜。

そして、たまごや工房さんの看板商品、かすたあぷりん

画像枚数制限の関係で、コラージュ写真ですが・・・(左上のひとつが色が違うのは、配送途中で揺れてカラメルが上に出てしまっただけです)



これもすごくシンプルな材料なんです。

牛乳、鶏卵、砂糖、バニラビーンズ

市販品なのに、たったこれだけなんですよ。私が作るのと変わらないわ〜。

でもね、それが本当に濃厚で、卵の黄身のお味がしっかりして、舌触りも、ネットリに近いほどなんです。

本当にクリームは入っていないの?と確認してしまったほど。それでいて、やっぱり素朴な風味も失ってないのです。

「煌めき」って、本当に美味しい卵なんでしょうね〜。卵ちゃんだけでも一度頂いてみたいわ!

飼料に含まれているマリーゴールドの効果で、黄味の色がしっかり濃いのもなんだか特別感があって嬉しい・・・。



プリンは4つで1000円。6つ入りもあります。手土産にも良さそうですよね〜。

この二つの他にも、カステラやチーズケーキ、シュークリームなど様々な商品を展開されていて、Web上から注文できます。

>>絶品たまごたっぷりスイーツ専門店【信州たまごや工房】
(公式サイト)

原料にこだわっていらっしゃる割には、お値段は高くないし、添加物が入っていないので子供にも安心だし、お客様などの時に私も利用したいお店です。

お客様の日に合わせて注文しておけば、当日が雨だろうと子供が熱だろうと、お料理用の食材だけで持ちきれないほどになろうと、掃除に必死でお菓子を買いに行く時間がなかろうと、指定した日時に美味しいお菓子を届けてもらえるのですから、これは便利そう!

電話であれば、即日発送してくれる商品もあるそうですから、「明日急にお客様が・・」なんていう時にもいいですね。

ただ、一つだけ問題が。

商品ひとつひとつがとてもお安いのでウインク小家族で家族の分だけを注文しようとするとどうしても送料が割高になってしまうこと。

例えば関東、関西では、送料が通常650円、クールでは850円。プリンだけを気軽に注文という訳にはいきません。

ですので、お客様の時はもちろん、ママ友さんや親戚との集まりの時にお土産用や共同購入で注文して、皆さんに持って帰って頂くのが良さそうですね笑顔 5000円分くらい注文すれば、かなり割安感が出ると思いますドキドキ小

今度私が東京に行けることがあれば、ぜひ注文して皆さんで頂きましょう!

お取り寄せ抹茶スイーツでも人気♪伊藤久右衛門

昨日に引き続き、宇治のお抹茶スイーツの話題です♪



中村藤吉を後にし、平等院をチビ子と散歩してから向かったのは、楽天市場でもお取り寄せ抹茶スイーツの人気店として有名な、伊藤久右衛門。キットカットの抹茶味でも知られていますね。



伊藤久右衛門の店舗は、2店舗ありますが、平等院観光中にアクセスしやすい平等院店はお買い物だけで、カフェが併設されているのは、京阪宇治駅に近い本店のみですので要注意です!

お持ち帰りスイーツにもたくさん魅力的なものがあるのですが、今回は、チビ子と約束していた、抹茶パフェを頂きました!



こちらのお店では、スイーツと一緒に、お抹茶が供されるんです。
上の写真では分かりにくいですが、パフェの右横にある、黒い入れ物がお抹茶。

好みに応じて、それを振り掛けて頂きます♪

私も嬉しくて、ぱらぱら振り掛けながら頂きました。左下の写真が、振り掛け抹茶スタイルのパフェをスプーンに取ってみたところです♪

さてさて、京都にいらしたとき、どちらのパフェを食べるか迷われるかと思いますので、ひとことアドバイスを・・・。

2店舗とも、お茶の美味しさは定評ありですが、味わいには少し違いがありますリボン

中村藤吉は、乳脂肪分多めのコックリしたアイスとクリームを使用+ゼリィもゼラチンを使っていて、ネットリプルプル・・・。本物志向のコックリした感じの出来です。

対する伊藤久右衛門は、ホイップも植物性で、ゼリーは寒天使用、とあっさり目です。

私はどちらかというと、中村藤吉が好きですが、こればかりはお好みですので、参考にして頂けたら嬉しいです♪

伊藤久右衛門は、楽天市場に出店していますので、お抹茶スイーツが好きな方は楽天からお取り寄せすることもできますよ。

母の日や敬老の日、バレンタインのギフトとしても大人気ですので、目にされた方も多いのでは・・・?

お抹茶好きな方は、ぜひアクセスしてみてください。↓ついつい欲しくなります(笑)。

>>>楽天のショップページ→宇治茶 伊藤久右衛門



宇治の抹茶スイーツ中村藤吉

アメブロで仲良くしてくださっている、ちりーたさんの京都旅行のお話に感化されて、土曜日はチビ子を連れて宇治まで抹茶スイーツを食べに行ってきました♪

甘いものはそんなに好きではないのですが、抹茶の苦みが効いたスイーツは一転して大好物です。

一眼は重くて持参しなかったので、コンデジ写真ですが、宇治スイーツのお店の雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。



この日は、とにかく頭の中が抹茶でいっぱいでしたので、抹茶スイーツの有名店である

中村藤吉

伊藤久右衛門

をはしごすることにハート

最近の京都ブームで、お抹茶スイーツが大人気ですが、一時期非常に人気があった、祇園の辻利や、祇園小石、三条のはやしやなどよりも、今はこちらの二軒が元気がある気がします。

私がまず向かったのは、宇治川沿いにある中村藤吉の平等院店。こちらで、茶そばを頂いて、平等院を見学し、その後伊藤久右衛門で抹茶パフェを食べようという算段です♪

実は、上の写真は、JR宇治駅からすぐの中村藤吉本店なのですが、平等院店では空腹に負けて写真を撮り忘れてしまい、帰りに本店前で写真だけ撮影しました・・・ウインク

中村藤吉には、本店、平等院店、それから京都駅店と現在3つの店舗を展開しているのですが、いずれも銘茶売場にカフェが併設されており、お抹茶スイーツと茶そばなどの軽食を楽しむことができます。

私が今回注文したのは、温かい茶そばのセット(1100円)

水菜と天かすだけのシンプルな茶そば、お茶のふりかけご飯(おいしい♪)、名物の抹茶ゼリィのミニサイズ。



お蕎麦のおつゆも上品で、ふりかけご飯もおいしくて、十分楽しめたのですが、やっぱりデザートの抹茶ゼリィが一番おいしかった(笑)。



しっかりと濃厚なお茶の味、ぷるっぷるの舌触り。
家でも作れそうな気がしないでもないのですが、やっぱりここで食べるのがおいしいんですよね。

ちなみに、中村藤吉の抹茶パフェにも、この抹茶ゼリィがたっぷり入ってます。
私は、抹茶パフェは京都駅店でしか食べたことがないのですが、ビジュアル的にも、お味的にも大大大好きです。

↓↓↓これです♪(公式ページより)↓↓↓



白玉、抹茶ゼリィ、シフォンケーキ、抹茶アイスがたっぷり入っていて上にとろりとかかっている生クリームも美味しい♪


そして、「まると」のマークも素敵でしょ。

京都にお越しの際は、ぜひ足を運んでいただきたいお店の一つなのですが、実はオンラインショップもあるんですよ♪

さすがに、抹茶パフェはありませんが、私お勧めの抹茶ゼリィ、生チョコや、栗入りの抹茶チーズケーキも販売されています♪

抹茶ゼリィは、一人分づつ盛り付けられているので賞味期限は短いのですが、ちょっとしたお持たせや、お中元にとても人気がありますよ。

これからの季節には少々不向きかもしれませんが、大人のみの世帯にも喜ばれる甘味だと思います。(ゼリィはほとんど甘くありなく、あんこで甘みを足して食べる感じなので、男性にもお勧め)

中村藤吉のオンラインショップは→こちら

そして、実店舗にいらっしゃる方は、こちらのHPから店舗の場所などをご確認下さいね♪

次回は、伊藤久右衛門のパフェとオンラインショップをご紹介します!
   
プロフィール

mica
京都在住30代の主婦です。 食べるの大好きな夫と娘のために、味と素材が良く安心して食べられるものを探してはレビューしています♪ 地元関西のおいしいものもご紹介予定です。
私のお勧め♪
すごくおいしい馬刺し
>>レビューはこちら


肌もプルプルもつ鍋
>>レビューはこちら


何を買ってもおいしい!生ハムとワインのお店
リンク集
http://fanblogs.jp/kyoto-madam/index1_0.rdf
最新記事
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ