アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大丸・松坂屋のおせち2012試食会に行ってきました

そろそろ、クリスマスやお正月の商品が店頭に並ぶ頃ですね〜!
パンフレットを見ながら、商品を選ぶのもとても楽しいもですが、実は先日開催された大丸のおせち2012試食会に参加させて頂きましたので、その感想をシェアしますね〜。



日本に百貨店は数多くありますが、大丸は関西人には高島屋と並んで非常に馴染みの深いお店。当然、おせちにも京都をはじめとする関西の料亭のおせちが多く企画されていますので、関西在住の方は気になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

さて、そんな大丸・松坂屋(皆様ご存知とは思いますが、合併したためこのような表示になっています)が今年、看板商品として売り出す3大おせち、「食の達人たちの特別仕立ておせち」がこちら。

いずれも4〜5人家族でしっかり食べられるボリュームで3万円前後、と、購入しやすい金額に設定されています。もちろん、全て大丸・松坂屋の限定商品です。商品は、全て冷蔵で盛り付けられた状態で届きます。

(公式サイトのキャプチャーです)



1.三鉄人の共演おせち
 和食:中村孝明さん 洋食:神戸勝彦さん 中華:陳健一さん
という超有名シェフお三方が監修。一シェフ一段ずつの割り当てですので、贅沢な素材がたっぷり詰まった、今年一番の人気おせちだそうです。

2.三重県×「高校生レストランまごの店」×大丸・松坂屋タイアップおせち
「高校生レストラン」というのは、今年放映された人気のテレビドラマ。三重県多気町にある、相可高等学校の現役高校生が運営するレストラン「まごの店」がモデルとなっています。
その「まごのみせ」で、実際に生徒たちの指導に当たっている教諭「村林新吾」先生が監修された伝統的なおせちです。

3.料理研究家藤野真紀子さん監修おせち
女性なら誰もが知っている、人気の料理研究家、藤野真紀子さん監修の、和とフレンチ、さらにスイーツの競演♪華やかで、若い世代に人気の高い商品です。

それぞれの詳しいレビューは後日個別にご紹介することにしまして、今日はこの3商品の特徴をざっくりとご紹介することにします。

1.三鉄人の共演おせち



場所の関係で、全体図が撮れなくて・・・。
詳しい内容はこちらをご覧くださいね。

電球特徴
三鉄人が、それぞれ一段ずつを担当され、豪勢なおせちです。有名シェフの監修ということで、高級感と話題性もあり、お正月の話題作りに良さそうです!

ハート良いと思う点
・和洋中すべて一度に楽しめる。
・海老や小鯛の笹漬け、いくら、伊勢海老にサーモン、アワビ、鴨ロースなど、贅沢な食材がたっぷり!お酒のつまみに最適です。
・有名シェフの監修というのは、老若男女誰にも好まれる話題なので、さまざまな世代が集まるお正月の話題作りにGOOD。

汗イマイチな点
・一シェフ一段という縛りから、どうしても「メイン」的なお料理がほとんどになり、野菜や箸休め的なものが不足している。
・洋食の牛ほほ肉のシチューや、豆のトマト煮などは冷製には少々無理がある。
・縁起物でもないのに、「買って盛り付けるだけ」のドライトマト(これは戻さねばなりませんが)やチーズ、サラミやなどは入っているのは、なんだか残念感がある。
・お正月に定番の縁起物が全て揃っているとは言い切れません。

ドキドキ大こんな方にお勧め!

大人世代メインの、酒飲みファミリーにお勧めです。
ただし、特に女性は野菜類が欲しくなると思いますので、別でお煮しめやなます(なますは入っていますが少量のため)を準備されると良いと思います。これだけでお正月というのは、あまりに野菜類が少なくて、ちょっとしんどいかなぁ・・・。

2.三重県×「高校生レストランまごの店」×大丸・松坂屋タイアップおせち



今回頂いた中で、私がダントツに気に入ったのがこちら!一緒に試食会に参加していらした方々からの評判も、とても良かったです。


電球特徴
三重の恵みを散りばめた、和風の正統派おせちでありながら、盛り付けにも、お味にも決して古臭さを感じさせない作り。頂いてみると、「お惣菜的」でなく、家庭の味に近い自然な味で、かつ私たちのような洋食に親しんだ世代にもおいしく頂ける、今風の和食の味付けです。ボリュームもたっぷりで、26,000円ほどでこのボリュームとこのお味ならお買い得だと思います。

ハート良いと思う点
お味が美味しいです。市販品でありながらとても自然で、若い世代にもOKの和の風味。お出汁も効いている。
・決して甘ったるくはないのですが、「優しい甘さ」を、ベースに感じさせる味付けが、関西人には特におすすめ
・お正月らしい華やかさと、肉・魚・野菜など色々なものが頂けるバランスが良い!これとお雑煮さえあれば満足できそう。

汗イマイチな点
・今年限りの企画ものなので、来年以降続く保証がない。おいしいから続くといいのに・・。

ドキドキ大こんな方にお勧め!
・小さな子供さんから、年配の方まで楽しめるお料理が揃っていますので、オールマイティにいけると思いますが、敢えて言うなら関西の味に馴染んだファミリー向けです。これとお雑煮さえあれば、満足できそうですので、お正月くらいはゆっくりしたい!と思っていらっしゃる、忙しい主婦の方にお勧めしたいです。


3.料理研究家藤野真紀子さん監修おせち



藤野さん監修だけあって、フレンチ風のお料理も入った、女性らしい華やかさにあふれたおせち。スイーツもついているのが好評だそうです。

電球特徴
三段のうち、一段は和、1段は洋、そして1段はスイーツとオードブルという和洋折衷&デザート付きのおせちです。和食は、どちらかというと塩味が勝った味付けで、関西人向けではないように思います(試食会で話題になりました)。

ハート良いと思う点
・女性らしい華やかな外観!
・和・洋・甘味がワンセットになっているので、好みの分かれる家族でも、色々つまみながら楽しめる。これも、このほかにはお雑煮だけでOKです。
・ケーキ類は外観はさほど良くありませんが、味はきちんと作られた感じです。

汗イマイチな点
・他の2つのおせちに比べると和食のレベルがイマイチ。
・これも鉄人の洋食と同じく、牛頬肉の煮込みや、赤魚のハーブ焼きなどは冷めると無理があるし、そのほかにも温かいほうが美味しいと思えるお料理が多い。

ドキドキ大こんな方にお勧め!
・この3つの中から選ぶなら、私はこれはさほどお勧めしませんが、もしお勧めするなら、若いカップル(子供さんアリでも可)。盛り付けなどが可愛らしいので洋風インテリアのお宅にも合いますしね^^。



今日、ご紹介したおせちの詳細は、↓でご覧いただけます!申し込みは12月23日までです。

私が気に入った、まごの店のおせちは、改めて記事にして詳細をご紹介しますね♪

>>> 大丸のおせち2012



大丸のおせち_468-60
   
最新記事
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。