アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

塩麹って便利!

酵素にはじまり、酵母などの発酵食品にも興味を持ち始めたワタクシ。
最近(といっても1年くらい前から?)流行している塩麹を買ってみました。購入したのはこちらの、ヤマク食品さんの塩麹(←楽天)です。



たまたま、伊勢丹のデパ地下で売っていたので買ってみたのですが、これ、すごく便利です〜。

原材料は、米、麹菌、塩、酒かすだけというシンプルな調味料ながら、使い方は無限!

まずは、シンプルにお魚やお肉に塗って、数時間置いてから焼いてみたのですが、味噌漬けや粕漬けにしたような、旨味が出ていて、調味料はこれ一つなのに、すごく美味しいのですよ。

例えばこんな感じです。
夫が出張の日、楽したかったのでメインは焼き魚に。この日は日本海産のヒラメがあったので、これに、塩麹を塗り塗り。

塗る量は、ほんとに少なくてOKです。こんな小ぶりのヒラメなら、小さじ一杯強で裏表に塗れば十分。




これを1時間ほど置いて、焼くだけで、味噌漬けとまでは言いませんが、味噌漬けのようなコクを持った塩焼きの出来上がり!チビ子と二人の食事なら、これがメインで十分ですっ。



このようにお肉や魚に塗って焼くだけで十分美味しいのですが、

薄切り肉にもみ込んで下味にして、炒めてもコクのある美味しいお肉炒めになりますし

野菜炒めの仕上げにちょこっと入れると、味が決まりやすいし

私は試していませんが、野菜を塩麹でもんでしばらく置いておくと、即席漬けになるとか。

変な調味料などが入っていないので、味がすごく自然なのに、コクが出て味が決まりやすいので、購入以来手放せない調味料になっています。

モノグサちゃんによると、手作りもできるそうですので、これがなくなったら、ぜひ作ってみたいと思います!

この塩麹はすごくお勧めなので、皆様も見つけたらぜひ買ってみてくださいませ♪

楽天でも購入できます。これだけを買うのは送料がもったいないですけどね・・・笑。


   
最新記事
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。