アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

たまごや工房のくるくるたまご&かすたぁプリン♪

このところスイーツ続きですが、今日はモニターさせて頂いた、卵スイーツのお店【信州たまごや工房】さんの、ロールケーキとプリンをご紹介します♪



ところで皆様、「卵スイーツ」って、珍しい響きだな、と思われませんでしたか?

卵って、ほとんどすべての洋菓子に使われている素材ですが、一部の高級プリンなどを除けば、卵が主役として頑張っているスイーツってあまりありませんよね?

そんな中、あえて「たまごスイーツ」と謳った商品を売り出していらっしゃるのが、この「たまごや工房」さん。

実は、もともと信州で昭和23年から続く養鶏場、「名取鶏卵」を営むご兄弟が運営されているお店なんです。

現在代表を務める、三代目の名取剛さんと弟さんのお二人は、子供時代からおうちのお手伝いをなさっていたそうですが、高校卒業後はお二人そろってお料理の道へ。

それぞれ、お菓子と料理の専門学校から都内のお店での修業を経て、2005年にお二人の夢であった「最高級のたまごを使った、出来立てお菓子とオムライスのお店“たまごや工房”」をオープンなさったそうです。

たまごや工房さんの商品は、全て名取鶏卵自慢の「ハーブ6種類を含む、植物原料だけを食べて育った」最高品質の卵 「煌めき」 のみを使用しているのが特徴笑顔

魚粉などの動物性原料を与えて産ませた卵が流通する中、この「煌めき」は、健康な鶏から生まれた本当においしい卵として、人気を集めているそうです。

私、そういうこだわりの原料って大好き!

いちご2濃厚卵×優しい手作りの味

前置きが長くなりましたが、いよいよ試食です♪

まずは、ロールケーキから。このロールケーキは,たまごや工房さんの人気商品である「くるくるたまご」というシンプルなロールケーキの姉妹版で「くるくる生チョコ」というもの。

>>> たまごや工房さんのロールケーキ一覧





生チョコクリームにバナナ、イチゴ、と濃厚カスタードがたっぷり詰まった食べごたえのあるケーキなんです。

大きさも、かなりのもので、1380円とお手ごろなのに、これ1本で8人くらいの方がしっかり食べられるサイズですよ〜。

実際に頂いてみますと、チョコの風味はしっかりと漂っているものの、それほどしつこい甘さはなく、チョコ風味がふんわりと漂うクリームの美味しさが、しっかりと口に残ります。

そして、ところどころに入っているフルーツが、甘みを抑えて口をスッキリさせてくれるのも嬉しい・・・!老若男女どなたにでも好まれるタイプのケーキだと思います。

ところで、このロールケーキ、もちろんプロの方が作っていらして、スポンジはふんわり、クリームも滑らかとプロの仕事なんだけれど、どことなく子供時代に食べた母手づくりのお菓子に似ているんです。

洋風スイーツなのに、素朴で懐かしいお味・・・。で、原材料を見て納得しました。

【材料】
鶏卵、生クリーム、植物性脂肪、バナナ、苺、牛乳、発酵バター、チョコレート、小麦粉、バニラビーンズ

高級店でも原材料を見ると、実は色々添加物が入っているものが多い中、こちらの原材料はとってもシンプルなんです。それをお店で、毎日手作りしていらっしゃるのですから、腕に違いはあれど母の味に似ていて当然だわ!

しかも、卵やクリームなどの原材料にこだわっていらっしゃるので、本当に原料のおいしさを味わえます。妙にフワフワすぎるスポンジや、薄っぺらい味のクリームを使った製品が多い中、プロの腕で洗練された作りながらも、素朴さを失わない手作りのお味は貴重ですよね〜。

そして、たまごや工房さんの看板商品、かすたあぷりん

画像枚数制限の関係で、コラージュ写真ですが・・・(左上のひとつが色が違うのは、配送途中で揺れてカラメルが上に出てしまっただけです)



これもすごくシンプルな材料なんです。

牛乳、鶏卵、砂糖、バニラビーンズ

市販品なのに、たったこれだけなんですよ。私が作るのと変わらないわ〜。

でもね、それが本当に濃厚で、卵の黄身のお味がしっかりして、舌触りも、ネットリに近いほどなんです。

本当にクリームは入っていないの?と確認してしまったほど。それでいて、やっぱり素朴な風味も失ってないのです。

「煌めき」って、本当に美味しい卵なんでしょうね〜。卵ちゃんだけでも一度頂いてみたいわ!

飼料に含まれているマリーゴールドの効果で、黄味の色がしっかり濃いのもなんだか特別感があって嬉しい・・・。



プリンは4つで1000円。6つ入りもあります。手土産にも良さそうですよね〜。

この二つの他にも、カステラやチーズケーキ、シュークリームなど様々な商品を展開されていて、Web上から注文できます。

>>絶品たまごたっぷりスイーツ専門店【信州たまごや工房】
(公式サイト)

原料にこだわっていらっしゃる割には、お値段は高くないし、添加物が入っていないので子供にも安心だし、お客様などの時に私も利用したいお店です。

お客様の日に合わせて注文しておけば、当日が雨だろうと子供が熱だろうと、お料理用の食材だけで持ちきれないほどになろうと、掃除に必死でお菓子を買いに行く時間がなかろうと、指定した日時に美味しいお菓子を届けてもらえるのですから、これは便利そう!

電話であれば、即日発送してくれる商品もあるそうですから、「明日急にお客様が・・」なんていう時にもいいですね。

ただ、一つだけ問題が。

商品ひとつひとつがとてもお安いのでウインク小家族で家族の分だけを注文しようとするとどうしても送料が割高になってしまうこと。

例えば関東、関西では、送料が通常650円、クールでは850円。プリンだけを気軽に注文という訳にはいきません。

ですので、お客様の時はもちろん、ママ友さんや親戚との集まりの時にお土産用や共同購入で注文して、皆さんに持って帰って頂くのが良さそうですね笑顔 5000円分くらい注文すれば、かなり割安感が出ると思いますドキドキ小

今度私が東京に行けることがあれば、ぜひ注文して皆さんで頂きましょう!
   
最新記事
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。