アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

とっても便利!有機イタリアントマトのピューレ

前回に引き続き、オーガニックキッチンさんでのお買い物をご紹介します。

今回購入した、イタリアントマトのピューレ、これが思いがけないヒット!

 ←正式名は、オーガニック トマトピューレ700g (有機完熟トマトのパッサータルスティカ)といいます。

実は、これ、店長の桜澤さんに勧められて買ってみたものなですが、買って正解でした!

私、トマト味が大好きで、煮込み料理やパスタ用に、よくトマトの缶詰などを買うんですけれど、トマトピューレってあまり使ったことがなかったんです。

というのも、恥ずかしながら水煮缶、トマトピューレ、トマトペーストあたりの違い(←形状ではなくて味の違いです)があまり分かってなかったんですよね・・。それで、何でもかんでもトマト缶を買ってたのですが、使い分けるとすごく便利ということが分かりました。

あ、そんなの知ってるよ、という方は読み飛ばしてくだして頂きたいのですが、以下簡単にまとめました。

トマト缶は、湯剝きしたトマトを少し煮てトマトジュースに漬けこんだもの。

トマトピューレというのは、トマトを裏ごしや粗ごしにして、煮詰めたもの。で、トマトピューレのほうが煮詰めてある分、トマト缶より味が濃いものだそうです。

といっても、濃度はそれほど濃くなく、トマトの味と香りが高くいのでミートソース、シチュー、スープ、煮込み料理などいろいろな料理に幅広く使えます

ちなみに、もっと濃く煮詰めてペーストになったものが、トマトペーストだそうです。こちらは、ソースや煮込み料理の隠し味に使ったり、魚のトマト漬けなどに使えるそうです。

つまり、今回買ったトマトピューレは、これまでのようにトマト缶のトマトをつぶして煮詰めたりする手間なく(恥)、簡単にトマト料理が作れちゃう、主婦のお助けアイテムなのですね。

そこで、・・・今回週末のちょっとゆっくりご飯のために作ってみたのがこちらです。

すごく簡単に作れる、チキンのトマト煮。



鶏や豚のトマト煮は、簡単でおいしくてちょっとご馳走風になるため、私の大好きな料理なのですが、これまでずっとトマト缶を開からトマトソースを作ってから、お肉と合わせて煮ていたのです。

ですが、トマトピューレを使うと、まあ簡単!
(↑私的には割と大発見)

ガーリックを入れて焼きつけたお肉と炒めた玉ねぎに、トマトピューレを投入して、煮込むだけ!

後は、ハーブや塩、味に深みが足りない場合はコンソメ等を少々足して出来上がり!
ちなみに、今回はiherbで買ったラプンツェルのキューブ(塩なし)を半個ほど使いました^^。

でね、もちろん簡単なのも嬉しいんですが、それはどのピューレでも同じとして、このトマトピューレ、もともとの味のバランスが良くて、味がすごく決まりやすいのも、すごく嬉しいポイントなんです。

イタリア産のトマトって、日本人には酸味が強すぎることが多いんですが(しかも、さらにクエン酸入れたりしてるものもあるし・・)、こちらのトマトピューレは、お味が本当にまろやかで、甘みが効いているので、味に抑えが効くみたい。

味が決まりやすい、って主婦にとっては嬉しいですよね〜。

それから、実は大容量で我が家のような少人数の家族なら2回分のお料理にたっぷり使えるほどの内容というのもGOOD。

余った分は冷凍にしてもいいと思いますが、私は翌日はスープにして頂きました。これも美味しかったですよいちご2。ほんとお勧めです^^。

オーガニックキッチンさんでお買い物される、イタリア料理好きの方は、このピューレもぜひ検討なさってみてください!

って、今回お買い物した分、おいしいものばかりで、お勧め商品ばっかりになっちゃいそう落ち込み

また少しずつご紹介していきたいと思います^^。

オーガニックキッチンさんのお店は、こちらからご覧いただけます。
↓↓↓おいしいものがいっぱいですよ↓↓↓

オーガニックキッチン
   
最新記事
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。