広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ドルチェグストとネスプレッソ比較

我が家では以前ご紹介したネスプレッソを使っているのですが、義実家に帰省したときにドルチェグストを使う機会がありましたので、ネスプレッソの比較がてらご紹介しますね♪義実家ではなんと二つのマシンを併用してるんです(笑)。



ドルチェグストとネスプレッソはいずれも、ネスレグループが展開する、カプセル式の手軽なコーヒーマシンなのですが、少し違いがあります。

リボンネスプレッソは、ネスレグループが別会社として立ち上げた「ネスプレッソ株式会社」が展開する本格的なエスプレッソマシン。カプセル式という手軽な方式ではあるものの、コーヒー好きな方も満足できる、本格派のエスプレッソを楽しむことができます

カプセルのお値段は、1個当たり70円〜85円程度。10個ひと箱でオンラインORネスプレッソブティックで売られています。

リボン一方、ドルチェグストのほうはネスレ本体が展開するブランドのひとつ。
同じくカプセル式のコーヒーではありますが、こちらはエスプレッソ、レギュラーコーヒーはもちろんのこと、カフェラテ、カプチーノ、抹茶ラテ、チョコチーノやティーラテなどカフェのようなメニューが楽しめるマシン。カフェシステムというようです。

カプセルのお値段は、一個当たり50円程度。16個一組で売られています。ただし、ラテやカプチーノのようにミルクと混ぜるタイプのものは、コーヒーカプセルとミルクカプセルをそれぞれ1個ずつ使うので、だいたい一杯当たり100円〜110円ほどになります。

カプセルはイオンやイトーヨーカドー、西友などの大手スーパーやセブンイレブンで購入できます。

ドルチェグストはネスプレッソより若い方や女性を対象にしているのか、カプセルもお手ごろですし、マシンもコロンと可愛い感じのものが多いですね。カプセルも大きめでカジュアルな色合いです。

ドルチェグストのマシンは数種類あります♪楽天などで売られていますのでご参考に♪
>>>ドルチェグストのマシン(楽天)

エスプレッソなどの淹れかたは、ネスプレッソと同じ。
こんなふうにカプセルをセットしてボタンを押したらOKです。



ミルクを入れる、ラテやカプチーノ系は、ミルクカプセルとコーヒーカプセルの2種類を使い、まずミルクカプセルでミルクを。次にコーヒーカプセルでコーヒーを淹れて作ります。こんな感じです。

まずミルク〜。



途中でボタンを押してストップし、カプセルを交換してコーヒーをいれます。



出来上がりです♪
この写真、宮崎のホテルの海の見える部屋で撮影したので、ちょっとおしゃれでしょ♪
(義家族と、マシン持参でホテルに滞在してたんです・・・笑)



こんな風に手軽にカフェメニューが楽しめるのは、ドルチェグストならでは!
ネスプレッソにはない魅力です。カプセルもお安く、しかもカフェメニューも豊富ですから、特に女性にはとても楽しいのではないかしら?

毎朝日替わりで色々なコーヒーを楽しみつつ、日向灘を眺める生活はとっても贅沢でした・・・ドキドキ大

ただし、お味はやはりネスプレッソに軍配が上がります。

エスプレッソなどは一見したところネスプレッソと同じようなものかと思われますが、飲んでみるとコーヒーとしての質の高さとしては、完全にネスプレッソの勝利

コーヒーの香り、コクなどがドルチェグストでは物足りないのよね・・・。決してまずいわけではありませんが、ネスプレッソと比較してしまうと、やはりお値段の違いは味に現れるな〜と・・・。ミルク系メニューも、完全な牛乳と比較するとやはり少し味が落ちますしね。

でも、実は今回宮崎に1週間ほど滞在して毎朝ドルチェグストを使ってみて(今回持って行ったのはドルチェグストだけです)、「お味的にはネスプレッソ」という意見は譲れないものの、ドルチェグストも結構いいかも・・・と見直しました。

実は私、以前から量販店などでドルチェグストの試飲をさせていただいたことはあるのです。
ですので、どちらかを選ぶなら、絶対お味のおいしいネスプレッソ!と思い込んでいました。(実際我が家はネスプレッソだけしかありません)

ですが、「濃いコーヒー命」ではない、私のような人の場合、日替わりで手軽にカフェ気分が味わえるのも楽しいな、と、思うようになりました。

濃いコーヒー命の夫と暮らしている私は、将来的にもネスプレッソを選ぶと思いますが、たとえば職場に導入するとか、もし未婚で妹と二人暮らしとかなら、ドルチェグストがいいかも・・・。お値段的にも手ごろですしね。(あ、毎日ミルク入りを飲んだらそうでもないか・・・)

お値段問わず濃くて本格的なのが好きな方はネスプレッソ

おうちカフェを気軽に楽しみたい方はドルチェグスト という感じでしょうか?

家電量販店などで実物も見られますが、楽天などでもあらゆる種類のマシンが売られていますので、下調べなさってみてくださいね。

楽天市場で売られているマシン↓

>>>ネスプレッソマシン 低価格順(楽天)
>>>ドルチェグストのマシン 低価格順(楽天)

ちなみに、ネスレからもうひとつ出ている「カフェバリスタ」はインスタントコーヒーを使ったマシンで、これは全然お勧めしません。がんばっても、やっぱりインスタントの味です・・・。

二つのマシンのどちらを買うかで迷っていらっしゃる方がいらしたら、参考になれば嬉しいです♪

では、ハッピーコーヒーライフを♪

ネスプレッソ大好き★手軽に美味しいコーヒーを

これまでご紹介したくてたまらなかったのに、美容ブログしか運営していなかったので、全くご紹介できなかった、我が家の愛用品ネスプレッソちゃんですが、ついに日の目を見る日がやってきました。

我が家の愛用機は、もうかなり旧式になりつつありますが・・・。



皆様、ネスプレッソってご存知ですか?

ネスレグループが作った、エスプレッソマシーンということで、ネスプレッソなる名前がついたマシン+コーヒーカプセルのシステムのことですが、これ、そのままネスプレッソシステムを販売展開する会社の名前にもなってます^^。

公式サイトはこちら

ネスレ製品だけに、もともとは海外で発売されたものですが、現在は日本でもすっかり定着している感じです。

これ、もともとは義実家が購入したものを私たち夫婦が大変気に入ったため、義両親が同じものをプレゼントしてくれたのですが、すご〜く便利でおいしくて(これ、私のブログのキーワードかも・・・)、お勧めです。もし壊れても絶対に買いなおそうと決意してるほどの気に入りようです!

既にご存知の方も多いかと思いますが、このエスプレッソマシンは、一般的なマシンとは少し違いまして、コーヒーの粉を使う代わりに、このようなコーヒーの粉が詰まったカプセルを使うんです。



これね、色々な色があるのにお気づきだと思いますが、色によってコーヒーの種類が違うんですよ。

味わいの強さ、香りなどによっていろんな種類があり選ぶのも楽しいですハート

デカフェといって、カフェインレスのものもありますよ。これはカフェインレスながらコーヒーの味わいはしっかり残されているので、カフェインに弱い方や寝る前、授乳中のご褒美タイムなどにも適しています。

ちなみに、期間限定で特別カプセルが売り出されることもあり、真ん中のシマシマのは特別カプセルです。これはフレーバーコーヒーです。

カプセルの種類は現在定番としては16種類あって、各種類とも10カプセル1箱で売られています。




コーヒーを入れる時には、好みのカプセルを選び、メインスイッチを押してマシンを温めたら(機種にもよりますが、私のタイプは1分ほどかかります)背面のタンクに水を入れたら、ボタンを押すだけ♪



コーヒー豆は挽きたての状態ですぐにこのカプセルに真空パックされるので、酸化や劣化することなく品質が保たれているらしく、まろやかでおいしいコーヒーがあっという間に出来上がりです!

酸化したコーヒーほど飲むのが辛いものはありませんが、ネスプレッソの場合、思いついたらいつでも、新鮮で美味しいコーヒーが頂けるのが嬉しいです。

クレマと呼ばれる、アワアワちゃんも、しっかりできてますよ。



私はコーヒーに詳しくないので、このアワアワにはそんなこだわりはありませんが、以前カフェで聞いたところ、ネスプレッソは家庭用マシンにしてはきれいにクレマができるんですって。

業務用としてはコストがかかりすぎるので、使っているお店は少ないですが、家庭用に手軽に取り入れるならお勧めだよ、とマスターが仰ってました。

でね、ネスプレッソのおすすめポイントのもうひとつは、後片付けが簡単なこと!

ネスプレッソは、コーヒー抽出時もカプセルから粉が外部に出ないようになってるので、抽出後は、マシン内部の受け皿にカプセルがコロンと転がり、使用済みカプセルがたまったら受け皿を取り出して捨てるだけ。

粉をフィルターに入れるタイプのものだと、毎回洗うのが面倒ですが(私だけ?)、これだと一人分だけ入れるのも、すっごく気軽です。

しかも、新鮮なコーヒーがすぐにできて美味しい。

お値段は1箱700〜800円ですので、1杯当たり、だいたい70円〜80円、と、もちろん自分でドリップするコーヒーよりは高いのですが、この手軽さと美味しさなら十分納得。

しかも、家でおいしいコーヒーを飲めるので、外で無駄にお茶することがなくなったから、逆にお茶代としては節約できてるかもしれません。

最初にマシンを買う時には少々思い切りが必要ですが、充分価値はあったな〜と思ってます。

実際どんなお味か試してみたいという方は、大都市にお住まいなら、百貨店のネスプレッソブティックやヨドバシカメラ等の大手電機店で試飲ができますよ!ぜひお試しあれ♪

ネスプレッソのカプセルはブティックと正規通販でしか購入できないので、お安く購入するワザがないのが残念ですが、マシンのほうは家電量販店で少しお安くなっていたり、ギルトグラムールセールスなどのオンラインファミリーセールではよくセールに登場しています。

それから、楽天でも結構お安く出ていますね。1万円台前半であるじゃないか!

楽天市場のネスプレッソマシン 低価格順

気になる方は、そういった情報をチェックしてみてくださいね♪

マシンは色々な種類がありますが、機能は大して変わらないと以前言われたことがあります。

今はもしかすると何か新たな機能があったりするかもしれませんので、念のためご確認いただきたいのですが、素敵なデザインのものも増えているので、選ぶのも楽しそうです。

ネスプレッソは今後も折に触れて登場予定です。それくらい気に入ってます!

   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。