広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

めちゃくちゃ美味しい豚まん@岡山

知る人ぞ知る商品なのですが・・・。
岡山市にある小さなお店の豚まんが、とってもとっても美味しいので、ご紹介しますね。



これ、岡山市のほぼ中心部に位置する、後楽園にほどちかい「山珍(さんちん)」という小さなお店の豚まん。



看板商品の豚まんをはじめ、えびチリまん、甘まん、牛まん、キムチまん、野菜まんなど多種類の中華饅頭と、テイクアウトの中華お惣菜を売るお店です。

こちらの中華饅頭は全て手作りで、化学調味料などの添加物無添加。本場中国式のしっかりとした皮と、「おかず」としても食べられそうな、餡が人気ですよ♪

今回は帰省時のお土産として、豚まんと甘まん(中華風のあんが入っている餡まん)を義実家に送ってもらいました。

冷たいまま写真を撮ったので、ふっくら感が伝わりませんが、これが看板商品の豚まんの中身・・・



豚バラの角煮とキャベツの炒め煮(たぶん)に、鶉の卵が丸々一個入った豪華な内容です。
女性ならこれ一個と簡単なスープくらいでお昼ご飯になると思うくらいのボリュームなんですよ。

皮が、日本的なフワッフワなものではなく、中国式のずしっとしたもので、角煮(のほぐれたもの?)とキャベツの甘辛い味がピッタリ♪うずらの卵がまた嬉しいんです・・・。半分こするときは、卵の取り合いになったりして・・・(うちだけ?)

私は毎回義実家に長期滞在なので、少しでも義母の食事の準備の負担を減らそうと(一応手伝ってはいますが・・・落ち込み)、新婚の頃にこれを送ったのですが、これだけで朝はもちろん、軽いお昼ごはんにもなるので義母もとても喜んでくれて、定番のお土産になっています。


そして、今回おやつ用に甘まんも取り寄せました。

この甘まんは、いわゆる餡まんとは違いますよ〜。



餡の種類は2種類。
半分は中華風の小豆餡(油で炒めるタイプの香ばしいものです)、半分は栗餡なのです。栗餡も凝っていて、甘露煮が丸ごと1個、そしてレーズンなども入って豪華なんですよ。一般的な餡まんは食べない私ですがこれは大好き!

皮がしっかりしているので、甘いだけのおやつ的な味わいではなく、朝食などにもいいです!

今回は注文しませんでしたが、他にも色々な種類のお饅頭があるので、食べ比べるのも楽しいです。

残念ながら、小さいお店でHPなどはないのですが、47Clubのサイトという地方新聞社が地元の名品を紹介するサイトにて、豚まんとエビチリまんを購入することができます。

興味がおありの方は、ぜひご覧ください。とっても美味しいです♪
また、一度注文するとパンフレットを入れてくれるので、それをもとにFAXでも発注できます^^

>>>47Clubのサイト

和牛もつ鍋で美味しくお肌プルプルに

九州人の夫と結婚して以来、初めて食べるものが多い私。
実は、もつ鍋も昨年初めて食べたのですが、すっかり気に入ってしまって、今年はお取り寄せをしてみました。


手始めに試してみたのが、楽天市場でも大人気の「特選松阪牛専門店やまと」さんの、もつ鍋セット。

私が注文したのはこちらの特選和牛もつ鍋セットです。

内容は

コプチャン(小腸だそうです):500g(要解凍)
専用スープ:1リットル(要解凍)
小匠麺:2玉
唐辛子:少々1袋

全て冷凍で届きます

我が家は2.5人家族ですが、大食いなので3〜4人用の、コプチャン500グラム入りのものをチョイスしました。(さすがにこれは多すぎて、翌日の夫の一人ご飯用に少々取っておきました)

「もつ鍋のお取り寄せ」とひとことで言っても、色々なお店のものがありますが、私が今回お願いした、こちらのやまとさんは、厳選された和牛のモツだけを使用しているのが特徴。

モツだけに、入手先が不明なものは食べたくありませんが、松坂牛の専門店として頑張っていらっしゃるお店だけあって、モツの品質にもこだわっていらっしゃるそうです。

今回のセットに入っている、コプチャンも良質の脂がしっかりのった食べごたえのある、自慢の商品なんですって♪

お肉もスープも麺もセットされているので、私が準備するのは野菜類だけ。

もつ鍋に欠かせない、キャベツ、ニラのほかに、彩に赤玉ねぎ少し、キノコ(放射能が怖いので丹波シメジを)、お豆腐を準備しました。

お鍋のお取り寄せって、すごく楽だわ!これは、お客様の時などにいいかも。



コプチャンも準備完了♪確かに脂が乗ってますよ。
私は、脂っこいのが苦手なので、一度下茹でをしました。あっさり食べたい方は、下ゆでするといいのですって。



お鍋に、お出汁とコプチャンを入れて軽く煮たてたら、野菜やお豆腐たちを入れてセット。



煮込むこと約10分ほどで、あっという間に出来上がり。
とても美味しそうですよ!



まずは、コプチャンから!
下ゆでしても、しっかりプルプルしていますよ〜。もちろん、臭みなども全くありません^^.




下茹でしても脂のうまみも十分感じられますから、女性や年配の方は一度下ゆでしたほうがお勧めだと思います

お肉の質がいいからか、脂もべたつきがなく旨味があり、胸焼けしそうな感じはありませんが、下茹でなしで食べるとかなりコッテリかも。

私が今回とても気に入ったのが、セットに入っているスープ

和風のあっさりしたお味で、これがほどよく脂のまわったモツにからんで、アッサリとコッテリのバランスが最高なんです。

脂のうまみが溶けだしたスープで煮込んだお野菜も、すごくおいしい!
もつ鍋と聞くと、なんだかコッテリしたり臭そうなんて思われるかもしれませんが、これは心配無用です。もちろんニンニクの香りはありますが、肉の臭みなどの心配はないですよ〜。

実は5歳の娘にはもつ鍋は無理かな?と心配しましたが、臭みもなく脂濃さもほとんどないので、娘も「すごくおいしい」と言って食べていました

さすがにコプチャンは、ほとんど食べていませんが、野菜と豆腐をモリモリとハート

そして、最後のお楽しみは、このラーメン。これは、もつ鍋では外せないですね。
麺を2分ほど茹でて、さっとスープに投入です!



軽く煮込んだら、出来上がりですっ。



野菜とコプチャンのうまみが凝縮されたスープに、腰のある麺が絡んで、最高においしい!
2玉もあったのに、奪い合うようにして食べてしまったほど。

大満足の夕食になりました。

そしてっ!もつ鍋のお楽しみは翌朝も続くんです。

それは、お肌の調子が良くなること。

もつ鍋ってコラーゲンもたっぷりですし、それ以外にも身体の機能を高める成分がいっぱいなのでしょうね。私は食べると必ず翌朝の肌がふっくらしますし、乾燥肌の夫も朝起きてくるととってもツヤツヤしています(笑)。

もちろん今回も、翌朝の肌の調子は最高ロケット
コスメも大事ですが、やっぱり体内の調子を整えることが大事よね〜と、しみじみ感じる鍋の翌日でしたウインク

私、実はお鍋のお取り寄せって初めてだったのですが、本当に準備が楽だし、これから年末にかけて人が集まる機会も増えますので、こういうのはいいなぁと思いました。

特に実家や義実家での集まりに取り寄せれば、女性たちは準備が楽だし、男性受けするし、翌朝の肌の調子はUPするしでいいことづくめです。

今年は、年末の帰省のときにも取り寄せてみようかなと思います。皆様も、水炊きなどの定番のお鍋に飽きたら、ぜひもつ鍋お試しくださいませ!

今回私がお取り寄せした やまとさんのHPはこちらです↓

>>>特選松阪牛専門店やまと
   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。