アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

宇治の抹茶スイーツ中村藤吉

アメブロで仲良くしてくださっている、ちりーたさんの京都旅行のお話に感化されて、土曜日はチビ子を連れて宇治まで抹茶スイーツを食べに行ってきました♪

甘いものはそんなに好きではないのですが、抹茶の苦みが効いたスイーツは一転して大好物です。

一眼は重くて持参しなかったので、コンデジ写真ですが、宇治スイーツのお店の雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。



この日は、とにかく頭の中が抹茶でいっぱいでしたので、抹茶スイーツの有名店である

中村藤吉

伊藤久右衛門

をはしごすることにハート

最近の京都ブームで、お抹茶スイーツが大人気ですが、一時期非常に人気があった、祇園の辻利や、祇園小石、三条のはやしやなどよりも、今はこちらの二軒が元気がある気がします。

私がまず向かったのは、宇治川沿いにある中村藤吉の平等院店。こちらで、茶そばを頂いて、平等院を見学し、その後伊藤久右衛門で抹茶パフェを食べようという算段です♪

実は、上の写真は、JR宇治駅からすぐの中村藤吉本店なのですが、平等院店では空腹に負けて写真を撮り忘れてしまい、帰りに本店前で写真だけ撮影しました・・・ウインク

中村藤吉には、本店、平等院店、それから京都駅店と現在3つの店舗を展開しているのですが、いずれも銘茶売場にカフェが併設されており、お抹茶スイーツと茶そばなどの軽食を楽しむことができます。

私が今回注文したのは、温かい茶そばのセット(1100円)

水菜と天かすだけのシンプルな茶そば、お茶のふりかけご飯(おいしい♪)、名物の抹茶ゼリィのミニサイズ。



お蕎麦のおつゆも上品で、ふりかけご飯もおいしくて、十分楽しめたのですが、やっぱりデザートの抹茶ゼリィが一番おいしかった(笑)。



しっかりと濃厚なお茶の味、ぷるっぷるの舌触り。
家でも作れそうな気がしないでもないのですが、やっぱりここで食べるのがおいしいんですよね。

ちなみに、中村藤吉の抹茶パフェにも、この抹茶ゼリィがたっぷり入ってます。
私は、抹茶パフェは京都駅店でしか食べたことがないのですが、ビジュアル的にも、お味的にも大大大好きです。

↓↓↓これです♪(公式ページより)↓↓↓



白玉、抹茶ゼリィ、シフォンケーキ、抹茶アイスがたっぷり入っていて上にとろりとかかっている生クリームも美味しい♪


そして、「まると」のマークも素敵でしょ。

京都にお越しの際は、ぜひ足を運んでいただきたいお店の一つなのですが、実はオンラインショップもあるんですよ♪

さすがに、抹茶パフェはありませんが、私お勧めの抹茶ゼリィ、生チョコや、栗入りの抹茶チーズケーキも販売されています♪

抹茶ゼリィは、一人分づつ盛り付けられているので賞味期限は短いのですが、ちょっとしたお持たせや、お中元にとても人気がありますよ。

これからの季節には少々不向きかもしれませんが、大人のみの世帯にも喜ばれる甘味だと思います。(ゼリィはほとんど甘くありなく、あんこで甘みを足して食べる感じなので、男性にもお勧め)

中村藤吉のオンラインショップは→こちら

そして、実店舗にいらっしゃる方は、こちらのHPから店舗の場所などをご確認下さいね♪

次回は、伊藤久右衛門のパフェとオンラインショップをご紹介します!

この記事へのコメント

   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。