やっぱり美味しいモツ鍋

昨年お取り寄せした、ヤマトさんのモツ鍋がとても美味しかったので、寒くなってきたことだし・・・と今年も準備しました。




出掛けた日に楽するために・・・なんて思っていたのですが、届いた先から夫の「モツ鍋まだなの?」コール(笑)。

結局届いてすぐに食べちゃいました・・・笑顔

ハート冷凍で届くので、忙しいときに便利!


私が今年も選んだ特選和牛もつ鍋セット、内容は

セットの内容は、
コプチャン(小腸だそうです):500g(要解凍)
専用スープ:1リットル(要解凍)
小匠麺:2玉
唐辛子:少々1袋




おつゆも、お肉もそろっていて、あとは野菜を準備するだけなので、忙しいときにとっても便利です!九州の方には、それほど珍しさはないと思うのですが、四国や関西以東の方には、少し珍しさもあると思われるので、気軽な集まりのときに準備してもいいですよね。

モツだけに、入手先が不明なものは食べたくありませんが、松坂牛の専門店として頑張っていらっしゃるお店だけあって、厳選された和牛のモツだけを使用して、品質にもこだわっているということで、不安なく取り寄せられるのもいいところです。

ハートあっさりコッテリのハーモニーが美味しい

このヤマトさんのモツ鍋、おだしはあっさりの和風だし。そしてモツは脂が乗ってコッテリという組み合わせ。

そのあっさりとコッテリのハーモニーがなんとも言えず美味しいのですが、モツは、ほんとにかな〜りコッテリなので下茹でをお勧めしています

下ゆでをしても十分プリプリで脂も乗っている感じですので、女性の方やダイエット中の方はぜひ下茹でしてからがいいですよ ↓軽くゆでてるところ。




コプチャンを下茹でしたら、おつゆの中にコプチャンと、お野菜たちを投入!

定番としては、キャベツ、ニラ、豆腐などがあるようです。今回我が家では、キャベツ、ニラ、モヤシ、豆腐、シメジ、長ネギを入れてみました。




そして煮込むこと10分ほどで出来上がり〜!プルプルのコプチャンと、味のしみたお野菜をたっぷりいただきます。

コッテリしたコプチャンを食べた後は、和風だしのお野菜でサッパリ。その繰り返しで、とっても満足感のあるお鍋です。




ちなみに・・・さすがに1年生の娘には、ちょっとシンドイようですので(コッテリしすぎなのと、食感も抵抗があるようでした)、鶏のモモ肉を足してみました。邪道ではありますが、鶏肉やつくねなどを足すと子供にも食べやすいと思いますよ。

そして、最後はやっぱりラーメンで締め。(写真は去年のですが・・・)



太ると思いつつも、このラーメンは奪い合いです(笑)。

モツと野菜の出汁がラーメンに絡んで本当に美味しい!我が家では、さらに翌朝は雑炊まで作ってしまいました。

美味しかった〜♪
毎日の食事には若干贅沢ですが、またリピしてしまうと思います・・・。我が家の定番になりつつある、ヤマトさんのモツ鍋でした。

今回私がお取り寄せした やまとさんのHPはこちらです↓

>>>特選和牛もつ鍋セット

>>>特選松阪牛専門店やまと

この記事へのコメント

   
プロフィール

mica
京都在住30代の主婦です。 食べるの大好きな夫と娘のために、味と素材が良く安心して食べられるものを探してはレビューしています♪ 地元関西のおいしいものもご紹介予定です。
私のお勧め♪
すごくおいしい馬刺し
>>レビューはこちら


肌もプルプルもつ鍋
>>レビューはこちら


何を買ってもおいしい!生ハムとワインのお店
リンク集
http://fanblogs.jp/kyoto-madam/index1_0.rdf
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ