アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

冶一郎のバームクーヘン・・・イマイチでした

先日、夫がデパ地下に出店していたから、と、冶一郎のバームクーヘンを買ってきてくれました。

楽天などで、かなりの人気らしいと知って、バームクーヘン好きの私のために買ってくれたんですけれど、これ、残念ながらイマイチだったなぁ。



素敵な箱に入って、高級感もあるし、期待したんですけども・・・。

今回食べてみたのは、季節限定の栗のバームクーヘン。

冶一郎のバームクーヘンは、かなりこだわりのあるものらしくて、HPによれば、

「ギリギリの火加減で、レアに焼き上げる、しっとりバーム」

らしいのです。

確かに、開けてみた感じでは、しっとりとした感じに見えます。年輪がほとんど見えないのが、このレアなバームクーヘンの特徴らしいですよ。



なるほど、確かにユーハイムなどのものは、しっかり年輪が見えますものね。

切ってみるとこんな感じ。



これ、せっかく買ってきてもらったものですが、家族みんな

「ユーハイムのほうが断然美味しいよね」という結論に。

確かに、しっとりはしてるんですが、なんというか、バターと卵のずっしりしたしっとり感ではなくて、フワフワだけど表面はしっとりと言う感じ。

なんだか、植物性油脂?が入ってる感じの油っぽさなんですよね。スーパーで売ってるバームと何か違うのかな、というのが率直な感想でした。

原料を見てみて納得。
ショートニングとマーガリンが結構多いみたいで、ユーハイムとは原料が違います。

【冶一郎バームクーヘンの原料】
鶏卵、砂糖、小麦粉、ショートニング、マーガリン、麦芽糖、バター、米粉、油脂加工食品、クリーム(乳製品)、洋酒、澱粉、食用乳化油脂、膨張剤、乳化剤、香料、着色料(アナトー、カロチン)

油脂として、バターをメインで使っているユーハイムと味の差ができるのは当たり前なのね〜。

ちなみに・・・

【ユーハイム バームクーヘンの原料】
卵、砂糖、バター、小麦澱粉、小麦粉、ホワイトチョコレートコーチング、アーモンドパウダー、液糖、食塩、レモン果汁、バニラ、レシチン(大豆由来)

こういう、ちょっとフワッとした感じのバームクーヘンでしたら、滋賀の「クラブハリエ」のもののほうがおいしいですね。あちらもショートニングが多目みたいですが、クラブハリエのほうが味が上品な気がしますよ。

そんな訳で、ちょっと残念レポでしたが・・・。たまにはいいかな、ということで。

この記事へのコメント

   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。