これは美味しい★菅乃屋の新鮮馬刺しをお取り寄せ

九州は熊本にある「菅乃屋」さんというお店から、馬刺しを取り寄せしてみました♪



菅乃屋さんは、関西では聞いたことがありませんでしたが、熊本で創業200年を誇る、馬肉専門店なんですって。

馬肉の一貫した生食生産ラインと、日本でもトップクラスの衛生管理を誇るHACCP対応可能な工場を持ち、安心して食べられる馬肉の出荷に力を入れているとか。馬刺しは生を頂くだけに、こういった信頼の置ける体制はありがたいですね。

九州には、馬肉料理がコースで楽しめる実店舗も数店展開されているようです。

ところで・・・皆さんは、馬刺しって召し上がりますか?

馬刺しって、日本全国の中でも東北の一部や長野、それから熊本周辺以外ではあまり食文化として根付いていないので、食べたことないという方も多いのではないかと思います。

実は私も、結婚するまで食べたことがありませんでしたし、九州出身の夫と結婚して、おそるおそる食べてみたのが始まりで、いつのまにか、「まあ、なんとか食べられる」という感じになっていました。

とはいえ、これまでも帰省したときにたまに食べる程度でしたが、先日夫が「久しぶりに馬刺し食べたいな〜」というので、ネットでなかなか評判の良さそうな菅乃屋さんで取り寄せしてみることにしたのです。

そしたら、これが大当たり!私、馬刺しってこれまで、実は夫に付き合って「恐る恐る」口に運んでいたという感じで・・・。美味しいとかなんとかいうより、「なんとか口に運んでいる」というのが正直なところだったのです〜。

でも、この菅乃屋さんお馬刺しは、ぜんぜん違いました。

これ、本当においしいの!

すごく新鮮らしくて、見るからにお肉がきれいだし、肉のくさみなんかも全然ないし、霜降りの部分の脂もあっさりしていて、べたつきなんて全くない。一口食べたときに、文字通りびっくりしましたよ〜。

下手な牛肉のたたきなんかよりも、ず〜っとずっと美味しい!と思いました。

私が、今回注文したのは、菅乃屋おすすめセット『桜』3670円(送料無料)



内容は
霜降り(100g)
たたき(100g)
赤身(100g)
それに、タレ数種と薬味がついています。全て冷凍で届きますので、食べる前に流水または冷蔵庫で解凍して、半生くらいのところで切っていただきます。

※下の写真は夫用の一人分です。全部を切ると、この倍以上あります。

これが、霜降り。馬肉の霜降りって始めて食べたのですが、菅乃屋さんのお肉は、本当にあっさりしていて、べたつきがなく、ふくよかなまろみのあるお味。しょうが醤油も良し、あっさり味が好きな方はポン酢も良し。

騙されたと思って、一度食べてみていただきたい部位です。上質なマグロのトロみたいですよ。



それから、たたきと、赤身。
たたきは、ヒレ部分なんですって。脂身がないのに、とてもやわらかくて、周りの焼いてある部分が香ばしくて、ポン酢で頂くと、牛のたたきにも負けない美味しさですっ。周りに火が通っていますし、癖も少ないので、馬肉初心者の方にも食べやすいと思います^^。

それから、赤身。これが、「ザ・馬刺し」という感じですが、これも私がこれまで食べたことのあるものとは、大違い。柔らかくて、これまたマグロの赤身のような、クチッとした歯ごたえと、あっさりさとを兼ね備えた感じ。



馬刺しってこんなにおいしいものとは思いませんでした。新鮮で洗練されたお肉という感じがしましたよ。アラフォーにして新発見の気分です。

とはいえ、今まで馬刺しを食べたことがない方は、急にお取り寄せしようという気持ちにはならないでしょうけれども、

もし、馬刺しを召し上がるファミリーでしたら、特別な日にはぜひ一度こちらの、菅乃屋さんのもの、お試しいただきたいです。

おそらく、馬肉としては少しお値段が張るかもしれませんが、今回お試ししたもの以外にも、色々な部位が揃っていますし、日本全国どこへでも、冷凍で新鮮なお肉を届けてくれますから、馬刺し好きな方へのお歳暮などにもいいかもしれませんね♪

私の馬刺しのイメージをガラッと変えてくれた、菅乃屋さんの公式HPはこちらです笑顔

>>> 菅乃屋公式HP


この記事へのコメント

   
プロフィール

mica
京都在住30代の主婦です。 食べるの大好きな夫と娘のために、味と素材が良く安心して食べられるものを探してはレビューしています♪ 地元関西のおいしいものもご紹介予定です。
私のお勧め♪
すごくおいしい馬刺し
>>レビューはこちら


肌もプルプルもつ鍋
>>レビューはこちら


何を買ってもおいしい!生ハムとワインのお店
リンク集
http://fanblogs.jp/kyoto-madam/index1_0.rdf
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ